崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「飛霄」(ヒショウ)ついて計算・分析し、効果的なビルドやチーム編成、環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン:Ver2.5
動画版:Youtube
現在、外部に情報公開が可能なVer2.5創作体験サーバー(先行プレイ)の情報を利用しています。
そのため、正式実装時には数値や仕様が異なっている可能性があります。
正式版で数値等に変更がないことを確認しました。
ざっくりまとめ
- 現状で最高火力の単体アタッカー
- 1.5~2ターンで撃てる700%倍率の必殺技が目玉
- 追加攻撃をトップメタに押し上げる強化パーツ
- 独自必殺技ゲージ「飛黄」を持つ
- 自分含む味方の攻撃時に0.5貯まる
- 6消費して必殺技を撃てる
- 最大12まで貯められる
- 高頻度の追加攻撃を持つ
- 必殺技は追加攻撃扱い
- スキル使用時に追加攻撃
- 1ターンに1度、味方の攻撃時に追加攻撃
- 風雲を薙ぎ払う勇烈 / 奔狼の都藍王朝
- メインステータス:会心率 / 速度靴 / 風属性オーブ / 攻撃縄
- サブステ:会心 > 攻撃力 > 速度
- 光円錐:モチーフ > レイシオモチーフ > トパーズモチーフ > ヘルタその他
- 飛霄の必殺技は味方の攻撃回数で増加する
- 追加攻撃編成に
- サポート:ロビン > ルアン > 花火 > 椒丘 > ブローニャ > アスター
- サブアタッカー:トパーズ > モゼ ≧ 三月なのか(巡狩)
飛霄(ヒショウ)のキャラクター概要
現状で最も強力な単体ダメージアタッカー
必殺技と追加攻撃で戦う
飛霄はVer2.5現在トップクラスの単体ダメージ出力を持つ追加攻撃・必殺技アタッカーです。
また、追加攻撃編成の強化パーツでもあります。
飛霄には「飛黄」という独自の必殺技ゲージがあり、これは自分の攻撃を含む味方の攻撃時に0.5貯まります。
「飛黄」は12層まで貯めることが出来、6層を消費することで必殺技を使うことが出来ます。
飛霄の必殺技は700%という非常に高い倍率を持つ必殺技で、飛霄のダメージ出力の約70%は必殺技が占めています。
また、飛霄は追加攻撃の名手でもあります。
飛霄の必殺技は追加攻撃扱いの上、自身の戦闘スキル使用時と、1ターンに1度味方の攻撃時に追加攻撃を行います。
高頻度の追加攻撃を持っているため、トパーズやロビン、アベンチュリンといった追加攻撃と相性の良いキャラクターとシナジーがあります。
戦闘スキル使用時に3ターンの48%の攻撃力バフ、追加攻撃発生時に2ターンのダメージバフ、追加攻撃に対して36%の会心ダメージバフと自己バフも豊富です。
様々な要因が相まって、飛霄は現状で最も強力な単体・追加攻撃アタッカーとなっており、追加攻撃編成の強さを1段階引き上げています。
飛霄(ヒショウ)の長所
- 高い単体ダメージを持つアタッカー
- 末日の幻影、忘却の庭で非常に強力
- 追加攻撃編成と相性が良い
- 追加攻撃関連のキャラプールが広いため、色々な投資状況で使える
ビジュアルが非常に良い。イケメン女子。
飛霄(ヒショウ)の短所
- 単体ダメージが主な出力なので敵の多いコンテンツは苦手
- 高すぎる必殺技ダメージが過剰火力気味
飛霄(ヒショウ)の最強ビルドについて
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
会心率/ 会心ダメージ | 速度/ 攻撃力 | 風属性ダメージ | 攻撃力% |
- 風雲を薙ぎ払う勇烈 / 奔狼の都藍王朝
- 会心率 / 速度靴 / 風属性 / 攻撃縄
- 会心率 ≧ 会心ダメージ > 速度 ≧ 攻撃%
飛霄(ヒショウ)のメインステータスについて
飛霄の遺物メインステータスは「会心率/速度靴/風属性ダメージオーブ/攻撃力縄」を推奨します。
胴体については会心ダメージが編成に多いため、会心率胴体のほうが期待値が良くなる事が多いです。
属性オーブ/攻撃オーブ問題については属性オーブが基本的に有利ですが、僅差のため攻撃オーブで代用することができます。
また、ルアン・メェイ絡みや論剣を持つ場合は与ダメージが過剰になるため攻撃オーブが良いでしょう。
また、速度靴/攻撃靴問題では、実際に末日の幻影のクリアタイムを測ったところでは、速度靴が有利でした。
飛霄の必殺技が過剰火力気味である点や忘却の庭の閾値である135や145速度を考慮すると、理論上でも速度靴が良いと言えるでしょう。
飛霄(ヒショウ)のサブステータスについて
会心率 ≧ 会心ダメージ > 攻撃力% ≧ 速度
飛霄は会心アタッカーである関係上、会心関連が最も価値の高いステータスになります。
飛霄(ヒショウ)の遺物/オーナメント比較
風雲を薙ぎ払う勇烈4セット + 奔狼の都藍王朝
飛霄の最適なビルドは追加攻撃発動時に必殺技を強化する「風雲を薙ぎ払う勇烈」4セットと、追加攻撃を強化する「奔狼の都藍王朝」になります。
また、各装備の計算結果としては以下になります。
昼夜の狭間を翔ける鷹セット(風4)は?
飛霄本体の火力は風雲セット等より下がりますが、必殺技発動時に行動順を早める効果を発動するため、特に高い投資環境下の飛霄(2凸以降~)と相性が良いです。
飛霄の必殺技の火力がオーバーキル気味だと思った場合はクリアタイムを短縮できるかもしれません。
飛霄(ヒショウ)の光円錐ランキング
モチーフ光円錐 > レイシオモチーフ > トパーズモチーフ > ヘルタその他星4
以下が飛霄の光円錐の計算結果になります。
- モチーフ光円錐:飛霄の出力源である必殺技に防御貫通を載せます。ベストな選択肢です。
- 純粋なる思惟の洗礼:モチーフ光円錐に非常に近いパフォーマンスで、必殺技で効果がトリガーされ、追加攻撃の防御貫通を得ます。必殺技にしか乗らない飛霄のモチーフ光円錐とは違い、天賦の追加攻撃も強化されます。
- 悩んで笑って:チーム全体に恩恵がありますが、飛霄のチームは飛霄のダメージ出力が非常に高いため周囲をバフするよりも飛霄本人へのバフが優先されるようです。しかし、ヘルタ光円錐等に比べると良い選択肢です。
- ヘルタ光円錐、論剣、沈黙のみ:星5光円錐が余っていないプレイヤー向けの良い選択肢です。
飛霄(ヒショウ)の凸比較
以下が各星魂段階での計算結果になります。
各効果の簡単な解説
- 1凸 – 必殺技のダメージ倍率が700%から915%にアップします。伸ばしようもない部分が強化されるため純粋に強力です。
- 2凸 – 追加攻撃での必殺技増加が0.5から1になります。飛霄の凸効果の中で最も強力な効果でしょう。
- 3凸 – 必殺技のダメージ倍率が増えるため、この手の効果にしては珍しく伸びが悪くないです。
- 4凸 – 追加攻撃の削靭値が5から10になり、追加攻撃発生時に速度が増加します。速度増加は長期戦で1回分行動回数が増える程度とあまり大きな恩恵はありません。計算上ではローテーションのズレが発生しダメージがわずかに低下しました。
- 5凸 – 戦闘スキルや追加攻撃のダメージ倍率が強化されます。
- 6凸 – 追加攻撃が必殺技扱いになりダメージ倍率が向上し、必殺技の耐性貫通が上昇することで大きな向上をもたらします。
凸とモチーフ光円錐どっち?
飛霄に投資したい場合、討伐速度を大いに向上させてくれる2凸の確保が優先されます。
1凸とモチーフ光円錐という問題になると、モチーフ光円錐のほうが優先されるようです。
また、追加攻撃編成と相性の良いロビンの確保も重要で、おそらく飛霄自身の凸より優先度が高いです。
飛霄(ヒショウ)のおすすめチーム編成について
飛霄は味方の攻撃回数から恩恵を受けるアタッカーのため、攻撃回数の多い追加攻撃アタッカー(トパーズ、三月なのか、モゼ等)とチームを組むことが推奨されます。
また、飛霄はスキルを使いたいので、サブアタッカーにはSP効率の良いアタッカー採用が推奨されます。
ダブルアタッカー編成になる都合上、サポートは追加攻撃やダブルアタッカー編成と相性の良いサポート(ロビン、ルアン)が推奨されます。
飛霄(ヒショウ)のチーム編成例
いくつか効果的そうなチーム編成について紹介します。
アタッカー | サブアタッカー | サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
飛霄 | トパーズ | ロビン | アベンチュリン |
- 飛霄のチームの理想形
- Ver2.5現在最も強いとされる並び
アタッカー | サブアタッカー | サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
飛霄 | 三月なのか(巡狩) | 調和 | 豊穣/存護 |
- その他の代替候補で作る飛霄の編成
- サブアタッカー:トパーズ > モゼ ≧ 三月なのか(巡狩)
- 調和キャラの枠:ロビン > ルアン・メェイ > 花火 > 椒丘 > ブローニャ > アスター
- 耐久キャラの枠:アベンチュリン > ギャラガー > フォフォ > 符玄 > 羅刹
飛霄(ヒショウ)と相性の良いキャラクター
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
ロビン | Ver2.5現在雲璃にとって最も良いサポート ダブルアタッカー/ハイパーキャリー問わず使用できる |
アベンチュリン | 追加攻撃キャラと相性の良い耐久キャラクター ロビンとのシナジーでチームダメージを向上させる |
トパーズ | 最も攻撃頻度が高い追加攻撃アタッカー 追加攻撃を持つ飛霄からもシナジーを受ける |
追加攻撃サブアタッカー | 飛霄は味方の攻撃判定から恩恵を受けられる 飛霄はスキルを使いたいため、SP効率の良いキャラクターを推奨 |
チームダメージの比較
「飛霄/トパーズ/ロビン/アベンチュリン」を基準に、各サポート/サブアタッカーを変更していった計算結果は以下です。(気になったキャラのみ)
ベストな編成は追加攻撃編成になりますが、色々なサポートやサブアタッカーを採用可能です。
※ モゼはシミュレーションの諸々の都合上、飛霄の必殺技回数が少なくなってしまったため計算上のパフォーマンスが悪い。実際にはトパーズ>モゼ>なのかの順になるはず
よくありそうな質問
よくありそうな質問についてQ&A形式で答えています。
飛霄(ヒショウ)の速度はどこを目指したら良いですか
飛霄自体には特別な速度調整はありません。
そのため、チームに合わせて速度調整を行ったり、あるいは一般的に良いとされる135、145のような速度を目指すのが良いでしょう。
飛霄を強化したいです。何から進めたら良いですか?
ロビン確保 -> 飛霄2凸 -> ロビン1凸 -> モチーフ光円錐
計算結果や使用感からこのような順での確保を推奨します。
小ネタ
必殺技中、PC版ではSpaceボタンを押すことで自動で適切な方を使ってくれます。
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
コメント
コメント一覧 (6件)
こんにちは!
調和はロビン不所持、4凸ブローニャ所持なのですが4凸ブローニャの追加攻撃はそこまで火力貢献ないでしょうか?
モゼ(なのか)、アベンチュリン、飛霄、調和枠で考えてます
ブローニャについては計算に含めていないのでちょっとわからないです。
余裕があれば追記します。
こんにちは。韓国からの読者です。
飛霄の靴について質問があります。
黄泉も飛霄も必殺技が過剰火力である点, 味方が必殺技ゲージを集めることができる点は同じです。
だから、黄泉のガイドでは攻撃化が推薦されていました。
しかし、飛霄には速度靴がより有利とされる理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?
まだ飛霄を実際に使ってみていないのでよくわかりませんが、教えていただければ幸いです。
いつもお得なガイドありがとうございます。お返事をお待ちしております。
以下のような理由をもって速度靴有利としています。
・シミュレーション上はロビンのため計測不可能
私の記事ではgoogleスプレッドシートを用いたダメージシミュレーションを用いて編成単位のダメージ出力を計算し、その結果を根拠の一部として記事の内容としています。
味方の攻撃回数からのEP回復でロビンのEP事情が変わってしまうため、ローテーションが変わる速度靴/攻撃靴の有利/不利はシミュレーション上では結論付けできないと判断し、今回は実測でのプレイ結果を根拠としました。
結果としては、速度靴のほうが末日の幻影での討伐速度が出る結果となりました。
・行動回数からの必殺技回収率
飛霄は1ターンにつき1.5(0凸時点)(6層で必殺技なので全体の25%)の必殺技ゲージを回収するため、速度の恩恵が黄泉より大きいです。
黄泉では1ターンにつき1(9層で必殺技なので11%)の回収のみ(凸や光円錐で2,3に向上)のため、自身のターンが増加する恩恵は飛霄より低いと考えられます。
投資状況が進むほど黄泉でも速度靴が有利になっていきますが、2凸時点では花火がベストメンバーになり、これは攻撃靴のほうが有利のため特に言及しませんでした。
以上が長くなるため記事内に掲載していない補足情報になります。
ただ、結論を出すのが難しい問題だと考えており、実際に自分の環境で使い分けてテストしてみるのが良いと思います。
そこまで知りませんでしたが、光円錐を持つ黄泉よりも飛霄の方が必殺技の回収率が高いですね。やはり飛霄の追加攻撃がターン当たり回数制限があるので、速度の重要性が高いのでしょうか?しかも、おっしゃってくださったロビンのEP回復まで考えると、速度靴が大体有利になりそうですね。
詳しい答えありがとうございます!
こんにちは。ジェイドと飛霄の編成はどうなのでしょうか