崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver1.6後半で新規追加された「Dr.レイシオ」の力を最大限に発揮するためのガイドを掲載しています。
主なコンテンツは、シミュレーションから得られた結果や、それを元にした考察になります。
投稿時のバージョン(Ver1.6後半)
動画版:Youtube
忙しい人向けまとめ
- 配布キャラだが、(少なくとも計算上では)限定キャラ相当のパワー
- 同じサポートで丹恒・飲月と同程度のダメージ
- 高いダメージ倍率と靭性ダメージ
- 現状、最高峰の単体ダメージを持つキャラクター
- 編成の幅が広い
- 敵に付与されたデバフの数から恩恵を受ける珍しい能力
- 虚数4 or 灰燼2/攻撃力2
- サルソット or グラモス or 宇宙封印ステーション
- サルソットが僅差でベストだが、サブステ1個程度の差でひっくり返る
- 会心ダメージ/速度靴/虚数オーブ/攻撃力縄
- 攻撃オーブと属性ダメージオーブの差は僅差
- 一部光円錐では攻撃オーブ側が有利
- また、会心率超過に注意(軌跡から15%)
- サブステータス:会心 > 攻撃力 > 速度
- デバフ3つ以上が目標
- 天賦の発生率100%、軌跡の与ダメージボーナス起動
- レイシオ本体が0~1個のデバフ持ちなので、外部から1~2個欲しい
- 「レイシオ/調和/虚無/ヒーラー」のような形
- デバッファー候補:ペラ、銀狼、ヴェルト、トパーズ、ルアン・メェイ
Dr.レイシオの基本情報
Dr.レイシオの役割と特徴
Drレイシオはデバフから恩恵を受ける点が特徴的なアタッカーです。
敵に付与されているデバフの数が多いほど天賦による追加攻撃の発生率や、軌跡から与ダメージボーナスを得ることができます。
攻撃のダメージ倍率が非常に高いため、現状では最高峰の単体ダメージを持つキャラクターと考えられています。
Dr.レイシオのスキルセット解説
やや複雑なDr.レイシオのスキルセットについて解説します。
戦闘スキル:産婆術
指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力150%分の虚数属性ダメージを与える。
ゲーム内テキストより引用。軌跡Lv10
これ自体は普通の戦闘スキルです。
しかし、後述する天賦効果によって、このスキルのダメージ倍率は実質420%と、他のキャラでは必殺技相当の単体ダメージ倍率を持つスキルになります。
必殺技:三段階のパラドックス
指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力240%分の虚数属性ダメージを与え、「智者の短慮」を付与する。
Dr.レイシオ以外の味方が「智者の短慮」を持つ敵に攻撃を行う時、Dr.レイシオはその敵に天賦の追加攻撃を1回行う。
「智者の短慮」の効果は2回まで発動でき、Dr.レイシオの必殺技の最後のターゲットにのみ効果を発揮する。必殺技を発動した後にこの効果の発動可能回数がリセットされる。
ゲーム内テキストより引用。軌跡Lv10
必殺技のダメージ倍率自体は大したものでは有りませんが、「智者の短慮」により天賦が2回発生するため、このスキルのダメージ倍率は実質780%と考えることが出来ます。
天賦:我思う、故に我あり
戦闘スキルを発動する時、40%の固定確率でターゲットに追加攻撃を1回行い、Dr.レイシオの攻撃力270%分の虚数属性ダメージを与える。敵にあるデバフ1つにつき、追加攻撃を行う固定確率+20%。
追加攻撃を行う前にターゲットが倒された場合、ランダムな敵単体に追加攻撃を行う。
ゲーム内テキストより引用。軌跡Lv10
戦闘スキルを発動すると、確率で敵に追加攻撃が発生します。
ダメージ倍率が270%(他のキャラクターの戦闘スキル1回分相当)と高く、Dr.レイシオのダメージの約60%をこの天賦が担っているため、Dr.レイシオにおいては天賦を最大限利用することが運用のコツになっています。
敵にデバフが付与されている数で発動率が上昇し、デバフ0層では40%の発動率ですが、デバフ3層以上なら発動率は100%になり、確定で発生します。
また、必殺技の効果により「智者の短慮」を付与された敵は、味方からダメージを受けた際に天賦効果が発生します。
軌跡:
戦闘スキルを発動した後、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵の効果抵抗-10%、2ターン継続。
ゲーム内テキストより引用。
Dr.レイシオにおいては効果命中をビルドしないため、この効果の命中率は約60%程度です。
レイシオにおいては敵のデバフの数から恩恵を受けますが、これをデバフとカウントして良いかはやや怪しいところでしょう。
戦闘スキルを発動する時、ターゲットにあるデバフ1つにつき、Dr.レイシオの会心率+2.5%、会心ダメージ+5%、最大で6層累積できる。
ゲーム内テキストより引用。
敵のデバフの数によってDr.レイシオに「帰納」スタックが付与、累積され、これは永続バフになっています。
これにより、レイシオは永続の15%会心率、30%会心ダメージを貰えます。
ダメージを与える時、敵にあるデバフが3つ以上の場合、デバフ1つにつき、その敵に対するDr.レイシオの与ダメージ+10%、最大で+50%。
ゲーム内テキストより引用。
デバフからの恩恵その2です。
属性ダメージオーブ相当のダメージボーナスを供給してくれます。(オーブは38%)
「敵にあるデバフが3つ以上の場合」という起動条件があるため、前述した天賦効果も相まって、Dr.レイシオにおいては「デバフ3層」が重要な要素になっています。
Dr.レイシオの環境上の評価
Dr.レイシオは現状で最高峰の単体ダメージ出力を持つキャラクターのようです。
以下は、限定アタッカーのキャラ単体あたりでのダメージ表です。(Ver1.6前半時点)
これを信じるならば、レイシオは現状で最高峰の単体ダメージ(を出力するポテンシャル)を持つキャラクターということになります。
また、チーム単位のダメージ出力では、レイシオの編成は現環境で強いと言われている編成に迫るようでした。
ただし、現在の環境のエンドコンテンツでは敵が2体以上登場するコンテンツが多く、Dr.レイシオは単体しか攻撃対象を持つことが出来ません。
一方で、現環境で強いと言われている壊滅の運命のキャラクターは横の敵にも攻撃可能です。
上記の表は単体ダメージの表なので、敵が多ければ下2つの編成のダメージは2倍程度に上昇するでしょう。
そのため、「最高の単体ダメージ」は魅力的な点ですが、丹恒・飲月のような範囲ダメージも出力できるキャラと比較するとやや物足りなく感じるかもしれません。
また、Dr.レイシオにおいては使えるサポートの幅が広い点が特徴です。
敵のデバフから恩恵を受けられるため、ペラや銀狼、ヴェルトのようなデバフキャラクターを編成に採用しやすくなっています。
Dr.レイシオの最適なビルドについて
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
会心ダメージ 会心率 | 速度 | 虚数与ダメージ 攻撃力 | 攻撃力 |
虚数セットこと「荒れ地で盗みを働く廃土客」4セットに、「自転が止まったサルソット」2セットが理想的な装備になります。
ただし、諸々の都合上で、個人的には代替になる「灰燼2/囚人2」や、「蒼穹戦線グラモス」を推奨します。
Dr.レイシオの遺物セットの選択について
Drレイシオにおいては、「荒れ地で盗みを働く廃土客」4セットが理想的な遺物セットになります。
レイシオは与ダメージボーナスが多く、また、高い靭性ダメージによって敵を弱点撃破=禁錮状態で維持しやすいのが要因になっているようです。
次点の候補では、2/2での組み合わせ遺物になります。
「灰燼2/囚人2」や、「囚人2/ガンマン2」が次点の候補です。
私の計算によると、これらセットとの差は、2~3%の差(サブステータス2~3個程度の差)という結果でした。
そのため、燃料効率の悪い「荒地で盗みを働く廃土客」よりは、燃料効率の良い「灰燼2/囚人2」や「囚人2/ガンマン2」で組み合わせておくと良いかもしれません。
Dr.レイシオのオーナメントの選択について
Dr.レイシオにおいては、「自転の止まったサルソット」「蒼穹戦線グラモス」「宇宙封印ステーション」がそれぞれ同じぐらいのダメージ出力になります。
そのため、サブステータスの良いものを採用すると良いでしょう。
Dr.レイシオに最適な光円錐とその理由について
「停雲/ペラ」環境下での、Drレイシオの光円錐比較になります。
光円錐によっては最適なオーブが変わってしまうので、攻撃オーブが有利な光円錐についてはマークを付けています。
ヘルタ光円錐「星海巡航」をベースラインとして、重畳ランクが高ければ「沈黙のみ」や「論剣」、余っているのなら、星5光円錐に持ち替えても良いでしょう。
また、モチーフ光円錐「純粋なる思惟の洗礼」は、必殺技加速や防御ダウンといった効果と相性が良いです。
そのため、今回計算した「停雲/ペラ」環境下では戦績が良くなっています。
一般的な環境では、「純粋なる思惟の洗礼」の伸びは7.3%程度なので、自分の使う編成に合わせて取得するかどうかを考慮すると良いでしょう。
推薦理由 | |
---|---|
純粋なる思惟の洗礼 | 防御ダウンや必殺技加速がある場合、一般的なモチーフ光円錐より伸びが良い そうでない場合は伸びがやや悪い |
悩んで笑って | 追加攻撃と相性の良いセット 本来の持ち主に持たせたほうが上手に使える |
星海巡航 | 誰でも重畳5に出来、それなりの戦績を誇る 「HP50%以下」、「敵を倒した後」等、状況次第の効果が多くポテンシャルが発揮しきれない場合もある |
沈黙のみ | 高い重畳ランクで「星海巡航」相当かそれ以上 「星海巡航」より緩めの条件で起動するスキル |
論剣 | 敵単体を殴り続けられるのであれば、「星海巡航」「沈黙のみ」相当のバフ効果量 Drレイシオの攻撃のヒット数が少なく、論剣スタックの累積は遅い。 同じ敵を殴り続けられない限り、あまり戦績は良くない |
Dr.レイシオと攻撃オーブ
一般的なアタッカーでは属性ダメージオーブが明らかに有利ですが、Drレイシオにおいては属性ダメージオーブと攻撃オーブの差はほとんどありません。
攻撃オーブと属性オーブでは、サブステータスが良い方を採用して下さい。
十分なデバフが確保できている場合は、軌跡から多くのダメージボーナスが貰えていることが要因になっているようです。
チームに入れるキャラクターや採用する光円錐次第では、明らかに攻撃オーブが有利な場合があります。
これは、以下のような、与ダメージボーナスの多い場合です。
- 「純粋なる思惟の洗礼」、「論剣」を持つ場合
- ルアン・メェイ絡みの編成をする場合
会心率超過に注意!
Dr.レイシオにおいては、軌跡から15%の会心率(1凸では25%)が貰えます。
また、「荒地で盗みを働く廃土客」を採用する場合はこのセットからも10%の会心率が貰えます。
そのため、会心率が100%を超えないように注意して下さい。
これら要素のため、Dr.レイシオにおいては会心ダメージ胴体のほうが優勢になっています。
Dr.レイシオの凸効果と比較
一般的なキャラクターと同じく、1、2、4、6でそれぞれ伸びが良いようです。
1凸と武器どっち?
光円錐比較の項で紹介した通り、編成によって「純粋なる思惟の洗礼」の優先度が変わってしまいます。
大きな防御ダウンや必殺技加速がある場合は光円錐、そうでない場合は凸のほうが優先されるでしょう。
Dr.レイシオのチーム編成について
Dr.レイシオにおいては、敵に付与されたデバフの数で天賦の追加攻撃の発生率や、与ダメージボーナスのバフを貰える点が特徴になっています。
目標にするデバフの数
3つ以上
戦闘スキルからの天賦呼び出しがデバフ3つで100%起動、与ダメージボーナスの起動条件がデバフ3つのため、Dr.レイシオにおいては「デバフ3つ」が目標にするデバフの個数です。
そのため、1人以上、デバフを持つキャラクターを編成に入れると良いと考えられます。
Dr.レイシオと相性の良いキャラクター
推薦理由 | |
---|---|
ペラ | 必殺技による2T持続の防御ダウン 安い投資で力を発揮できる 通常攻撃だけで役割を発揮でき、SP効率が良い ダメージ増加性能はあまり高くない |
銀狼 | 戦闘スキルを撃つだけで瞬時に3層のデバフを付与できる デバフが単体なので、敵が多い戦場ではSP効率が悪い |
ヴェルト | 減速、禁錮、被ダメージアップ等、適用できるデバフの種類が多い 虚数弱点の敵は禁錮耐性がないことが多く、敵の行動阻害がし易い ダメージ増加性能はあまり高くない ヴェルト自身のダメージ出力もあまり高くない |
桂乃芬 | 1人で2種類のデバフ付与が可能で、ペラより運用の敷居は下がる ダメージ増加性能はペラほど高くない |
トパーズ | 「負債証明」はデバフ 敵が追加攻撃から受けるダメージをアップできる モチーフ光円錐を持っている場合は、「従順」もデバフ 編成がダブルアタッカー編成になってしまい、SP管理が難しい |
ルアン・メェイ | 必殺技によるデバフ 全体与ダメージアップのため、ダブルアタッカー編成になる場合に◯ |
停雲 | 必殺技を加速でき、長時間残るバフが必殺技による追加攻撃発動と相性◯ 追加攻撃で「賜福」の恩恵を受けやすい |
Dr.レイシオのチーム編成例
「デバフ3層」の目標のため、基本的には「レイシオ/デバフキャラ/バフキャラ/ヒーラー」というのが基本のチーム編成になるでしょう。
メインアタッカー | サポート | デバッファー | ヒーラー |
---|---|---|---|
Dr.レイシオ | 停雲 | ペラ | ヒーラー |
- 星4キャラで固めた、作りやすいチーム
- とりあえずこの編成をめざすのが良いと思います
メインアタッカー | サポート | デバッファー | ヒーラー |
---|---|---|---|
Dr.レイシオ | 停雲 | 銀狼 | ヒーラー |
- 銀狼による瞬間3層のデバフ付与
- 停雲による大きなダメージバフとダメージ倍率増加
メインアタッカー | サポート | デバッファー | ヒーラー |
---|---|---|---|
Dr.レイシオ | ルアン・メェイ | トパーズ | ヒーラー |
- トパーズの「負債証明」による追加攻撃被ダメージアップデバフから恩恵を受けるダブルアタッカー編成
- サポートでダブルアタッカー編成と相性が良いのは、ルアン・メェイや寒鴉、アスター
Dr.レイシオのチームDPS
いくつかピックアップして編成のDPSを計算したところでは、このような結果になりました。
ただし、これはシミュレーション上での結果なので、この結果が必ずしも現実世界上での討伐速度や使用感に直結スルわけではありません。
- トパーズ/ルアン:現実世界ではおそらく一番良いレイシオの編成でしょう。今回では虚数弱点のみの想定ですが、敵に炎弱点もある場合ではもっと差は広がります。トパーズが武器を持っているとデバフ層数が増え、3層が安定します。トパーズはSP効率が悪いキャラクターなので、ヒーラーやSP管理が制限されるという点には注意が必要です。また、ダブルアタッカー編成なので遺物厳選等の敷居も高めです。
- 停雲/銀狼:銀狼はシミュレーション上では非常に評価が高くなるキャラクターですが、現実的には敵が切り替わるたびにデバフ再付与の手間があり、体感では計算上ほどのパワーは感じないです。
- ブローニャ/ペラ:SPが持つのならば、ハイパーキャリー編成の中では最も良いものになるようでした。現実的には4~5ラウンド程度でSPが不足し始めます。装備状況等でSP管理のキツさが変わってきますし、自身のターン外でもダメージが出るレイシオとバフ効果時間が短いブローニャではやや相性が悪いです。
- 停雲/ペラ:今回の計算では条件を公平にするためヒーラーの存在を無視していますが、この編成ではSPが余るので符玄やフォフォを採用することが出来ます。実際の使用感ではこの編成が一番良さげでした。
よくある質問
Dr.レイシオに関しての質問集とその回答です。
EP縄はどうですか
メインステータスの項に掲載している通り、今回の前提条件下では火力低下に繋がるようでした。
丹恒・飲月との比較
同じ虚数属性かつ限定アタッカーの丹恒・飲月ですが、Drレイシオは単体攻撃が得意で、飲月は範囲攻撃が得意という点が攻略という点では明確な差別点です。
また、両者ともにかなり大きな靭性ダメージを持っており、敵の撃破を取るのが得意です。
飲月、レイシオともに同じ「停雲/ペラ」という編成が編成例にあるため、これらの編成のダメージを計算したところでは、「攻撃に巻き込む敵が2体までなら飲月とレイシオはイーブン、3体以降から飲月が上回る」という結果を得られました。
その他、キャラクターごとに特徴はありますが、レイシオはデバフから恩恵を受けるため味方全体の速度調整や敵の行動、運次第で火力低下が発生しやすいです。
一方で、飲月はバフからの恩恵のほうが大きいため、運や敵の行動順に依存し辛い運用ができます。
現状のエンドコンテンツ「混沌の記憶」では敵が2体以上登場することが多いですし、デバフ諸々の事情を鑑みると、個人的には飲月のほうがやや優勢かとは思います。
Dr.レイシオ、飲月どちらも問題なくエンドコンテンツを攻略できるため、「好みの方を採用する」で良いでしょう。
今回のシート
今回はgoogleスプレッドシートを用いてDr.レイシオのチーム単位のダメージを計算し、装備を変更しビルド比較を行いました。
以下は計算の確認用のURLです。
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