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【崩壊スターレイル】ダメージシミュ用googleスプレッドシートテンプレート配布

崩壊スターレイル(崩スタ)、自分用に作成したダメージシミュレーション用のgoogleスプレッドシートテンプレートを配布し、使い方について解説しています。

目次

これは何

崩壊スターレイルにおいては有志の検証等によってゲーム内のダメージ計算式等が明らかになっているため、敵の防御力やキャラクターの攻撃力等、各種データがあればダメージ計算をすることが可能です。

例えば当サイトに掲載されている以下のような表は、計算結果を元にして作られています。

また、行動順を決定する速度の仕様等についても明らかになっているため、(その気になれば)チーム単位のダメージ計算をすることが可能です。

今回は(要望があったので)私が自分用に作り、利用しているgoogleスプレッドシートのテンプレートを配布します。

チームダメージ計算用テンプレート

URL(コピーして使用):https://docs.google.com/spreadsheets/d/17Kn_xIcoWjgdqe7LGu_A-E4_ov6_3UDiVzeMhW4bOCQ/edit?usp=sharing

また、日常的に使っている簡易計算機や効果命中表を同封しています。

免責事項:
  • このシミュレーターを使用したことで発生するいかなる損害等について一切責任を負いません。
  • また、積極的に使い方等の解説はしません。

更新経歴

2024/1/4 … 一般公開

使い方

準備中です。

ゲームの仕様の理解と表計算ソフトについてのある程度の専門的な知識が必要です。
利用者も限りなく少ないと思われるので積極的に解説はせず、気が向いたときにぼちぼち更新します。
同封のサンプルシートや過去のシートを見てなんとなく書き方について把握して下さい。

思ったほど自動化されないです。

数値や式を入力する必要があるセルは、基本的に背景色を黄色に指定しています。

キャラクター部分

黄色いセルに数値を入力して下さい。
緑色のセルに最終ステータスが出ます。

また、「サブステ個数」については割り振られるサブステータスの個数を指定して下さい。
例えば「速度」のサブステ個数に1を入力すると、2.3速度実数値が「最終数値」に加算されます。
サブステータス1個あたりの上昇量は平均値になっています。

光円錐名や遺物セット、キャラ名を入力しても自動計算されるということは無いので各種データベースから数値を拾ってきて下さい。
光円錐名や遺物セット、名前の記入は見た目用です。

行動値表、EP表、行動表

行動値は自動で計算され、行動順が回ってきた順にH6:H9の「ローテ」に記載された行動順の文字列が「行動」セルに入力されます。

ここに出力されるのは文字列だけなのでその効果の程は(バフ付与やダメージ等)、自分で式を書いて実装する必要があります。

速度バフや行動順加速は「HV:IW」列で弄れます。

外部バフ部分

ここに数値を入力すると、ダメージインスタンス部分で該当キャラクターを指定した際にステータスに加算されます。

入力される数値はバフ管理用のセルを作り自動入力等にしてください。

ダメージ計算部分

「攻撃者」セルを弄ると、キャラクター部分と外部バフ部分から自動的に数値を持ってきてくれ、「攻撃力倍率」「防御力倍率」「HP倍率」に入力されたダメージ倍率とかけて「生ダメージ」(防御力等で軽減される前の数値)を算出します。

また、「最終乗数」は防御力等から算出されるダメージ軽減率で、敵の属性耐性や耐性貫通、耐性ダウンから算出します。

最終的に、「生ダメージ」に「最終乗数」がかかり、「ダメージ」セルに出力されます。

「バフ情報」(CB:CKセル)はダメージインスタンスに乗せるバフ部分で、このダメージインスタンスにのみ影響します。

「DOT」のチェックがTRUEだと会心判定が行われなくなり、「最終乗数」に「持続ダメージ被ダメアップ」が考慮されるようになります。
「追加攻撃」のチェックがTRUEだと「最終乗数」に「追加攻撃被ダメアップ」が考慮されるようになります。

ダメージインスタンス計算部分(BN:CK)はコピーして別のセルに貼り付けても問題なく動作するので、スキルや必殺技毎に分けると良いでしょう。

バフ/デバフ持続時間管理部分

おそらく最も敷居が高い部分です。

各種セルに式を入力してバフ/デバフを管理し、「外部バフ」や「ダメージインスタンス」部分にIF文を書き管理することになります。

例えばBD6には「=IF(AND(AA6=”$C$7″,AB6=”E”),3,BD5+(IF(AA6=$C$6))」(AA6が$C$7(停雲)と一致し、AC6が”E”(スキル)ならバフ持続時間は3、$C$6(開拓者)のターンが回ってくるたびに継続時間-1)というような式が入力されています。

このシミュレーターでできること

準備中です。

ダメージ貢献率、ラウンド毎のダメージ、行動回数等の確認

同封のもの

「ダメージ計算用」

ゲーム内の数値とすり合わせたい場合等に使う簡易的な計算機です。

黄色い背景のセルに各種情報を入力すると「最終ダメージ」「最終ダメージ(会心)」セルに最終的なダメージが出力されます。

「撃破特効」

黄色いセルに数値を入力すると各種撃破によるダメージを出力してくれます。

撃破についてシートに実装する際の副産物です。

「効果命中」

各種デバフを必中するための効果命中を逆算するための計算機です。

「基礎命中値」に基礎命中率を入力すると必中に必要な効果命中を逆算してくれます。

バグかなと思ったら

規模が大きくなるにつれてシートが複雑になってしまっているので、バグがある可能性が大いにあります。

不具合等を見つけたらここにコメントを残していただけると幸いです。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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