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刃・ジェイドについて【崩壊:スターレイル】

崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver2.3で実装されたキャラ「ジェイド」と「刃」のチーム構成についての計算や考察等です。

動画版:youtube

目次

刃とジェイドのシナジーについて

ジェイドの戦闘スキルの「債権回収者」バフが、バフ対象の攻撃後、対象のHPを減少させる効果がついています。

この効果によって刃は強化通常攻撃時や必殺技時に更に自傷し、追加攻撃チャージが速まります。

刃 ジェイド 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ 相性 チーム DPS

刃のチームDPS

全ての編成例をリストアップしているわけではありませんが、思いつく範囲の編成で刃のチームのDPSを計算しました。

※ DPS = 行動値あたりのダメージ。正確にはDPAVという方が正しい

刃 ジェイド 相性 自傷 追加攻撃 遺物 オーナメント 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
刃のチームDPS(2ターゲット)。想定する環境等はスプレッドシート参照

これによると、ジェイド入の刃の編成は既存編成を上回るか、あるいはイーブン程度のダメージ出力になっています。

弱点属性が変わると?

また、敵が風弱点のみとして想定した場合はダメージが下落します。(上の結果は全属性弱点)

刃 ジェイド 相性 自傷 追加攻撃 遺物 オーナメント 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

しかし、刃・ジェイドの編成の場合は刃側のダメージ比率が多いためややダメージの下落は起こりづらく、ブローニャ/ルアン相当の出力になるようです。

つまり、敵が風弱点のみの場合はハイパーキャリー編成(あるいは刃・ジェイドもそこそこいける)を出し、量子弱点や氷弱点があるならダブルアタッカーも選択肢といった具合にチームを選択すると良いでしょう。

他の環境上のキャラの編成との比較

エンドコンテンツは季節のバフや弱点に合ったキャラを出すのが良く、戦う環境によって編成の有利不利は変動します。

そのため、編成同士で比較することはあまり意味は無いのですが、私の計算した範囲での、各編成のダメージ出力はこんな感じす。

現状強いと言われる編成は4000DPS以上の出力を持つことが多く、ジェイド追加によって強化された刃でも、これらの編成DPSに匹敵するにはそれなりの投資が必要になります。

正直な話をすると刃・ジェイド(というか刃)はかなり苦しく、わざわざこの編成を今の環境の混沌の記憶で使うのはおすすめできない状況にいます。

もちろん、ジェイドは虚構叙事で強力なキャラクターなので、ジェイドの所持自体は推奨しています。

刃・ジェイド編成について

ダメージ比率は6:4から5:5

刃・ジェイドの編成の場合、刃とジェイドのダメージ貢献率はこんな感じです。

刃 ジェイド 相性 自傷 追加攻撃 遺物 オーナメント 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

また、敵の数が増えるほどジェイドのダメージ割合は上昇していきます。

刃 ジェイド 相性 自傷 追加攻撃 遺物 オーナメント 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

刃・ジェイドは刃が純粋に強化されるわけではなくジェイドもしっかりとダメージを出力するようです。

また、装備次第ではダメージが変動するでしょう。

刃のオーナメント比較

ジェイドによって追加攻撃の頻度が増えるので、刃側のオーナメント優先度が変動すると思いこちらも計算しました。

刃 ジェイド オーナメント サルソット 競技場 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

結果としては、サルソットと競技場がイーブンであり、この差は本当に極小なのでわざわざ付け替えるほどではないでしょう。

また、後述する方法で160速度を超える場合でも、蒼穹戦線グラモスが候補になることはないようです。

速度調整

刃とブローニャをセットで運用する場合、刃の速度はジェイドの速度バフ(+30速度)込みで考慮する必要があります。

ブローニャを速度134にしている場合は刃の速度を105以上にし、バフ後の速度が135になるように調整する必要があります。

また、理想は刃の速度を160、ブローニャの速度を159のような高速/高速で運用することで、ジェイドのチャージ増加が速まりDPSが向上するようでした。

刃 ジェイド 速度 調整 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

ジェイド側のビルドについて

こちらに掲載しています。

計算について

今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。

以下が共有用のURLになります。

計算の内訳等の確認にどうぞ。

ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。

計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MOvgZ0sGmwUFcLpvujAWz06lZzW7MPiFb_jfKAvx3c0/edit?usp=sharing

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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