崩壊スターレイル(スタレ)、★5キャラ「刃」(じん)について計算・分析し、ビルド、環境上での評価について掲載しています。
ざっくりまとめ
- 光円錐:モチーフ光円錐 > 秘密の誓い >とある星神の~ = かけがえのないもの
- 遺物 – 宝命4
- オーナメント – サルソット(競技場/仙舟)
- メインステ:会心 / 速度(HP) / 風ダメ / HP
- サブステ:会心 > HP > その他
- HP靴:
- 厳選が辛い時
- ブローニャと組む場合
- 低SP消費
- 他アタッカーの3倍SP効率が良い
- ダメージ面で非常に優秀
- 単体ダメージは巡狩キャラの80%程度
- 複数体の場合は2倍程度
- HPスケールするキャラなのでバフの乗りが悪い
- 調和キャラは攻撃力バフで相性が悪い
- (ブローニャだけは加速できる関係上相性が良い)
- 会心や与ダメバフの乗りは他のキャラと一緒
- メインアタッカー・サブアタッカーどちらの運用も可能
- 自傷するがHPは5000以上、自己回復があるので思ったより硬い
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用いてダメージ計算を行いました。
概ね、以下のような条件になっています。
- 混沌の記憶(裏庭)の制限ターン、8ターンあたりのダメージを試算
- キャラクターのレベルは80,軌跡は6/10/10/10
- 敵のレベルは80,非有利(耐性20%),撃破は考慮しない
- 刃の天賦による追撃は4回発生として計算
- 自傷で2回、敵からの殴られで2回発生する仮定
- 被ダメージによる必殺技ダメージボーナスは刃の自傷によるもののみ計算
- 実戦では敵から殴られるのでもうちょっとボーナスが大きくなるはず
- ざっくり計算
- 不足している検証情報等々があると思いますが、概ねの評価をするのが目的なので。
詳しい前提条件や計算過程についてはスプレッドシート側に記載しています。
スプシへのリンク
遺物とメインステータス比較:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f_bC8aJ6IZPdN8soUOKtoaV98s5Z8vHv8vkeY6DgLQg/edit?usp=sharing
光円錐比較:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gtaLCLwPaRKBdP5eQ4vi8BSq1ZmLkQu9zLFlUNNIpnw/edit?usp=sharing
凸効果:https://docs.google.com/spreadsheets/d/10Na0ZgTMpsJU4CtmJylIsJATs_L8fD5mPZmO7ijZi4E/edit?usp=sharing
ブローニャ+刃について:https://docs.google.com/spreadsheets/d/16xyql20xSMm_IiriucsctpaNm6uEglfTZooVZOE6uZE/edit?usp=sharing
刃のおすすめビルド/ビルド比較
ここでは刃のおすすめビルドについて掲載し、計算結果を交えて詳細を解説しています。
- 着かない彼岸 > 秘密の誓い > とある星神の~ = かけがえのないもの = 倶歿
- 遺物 – 宝命4
- オーナメント – サルソット(競技場/仙舟)
- 会心 / 速度(HP) / 風ダメ / HP
刃のおすすめ遺物セット/遺物ランキング/遺物比較
刃の遺物セットは、自傷によって4セット効果を簡単に発動できる「宝命長存の蒔者」がオススメです。
数値での比較では一択レベルで強いので、「宝命長存の蒔者」セットを頑張って揃えましょう!
刃のおすすめオーナメント/オーナメントランキング/オーナメント比較
刃のオーナメントセットは、「自転の止まったサルソット」「星々の競技場」「老いぬ者の仙舟」のいずれかがオススメです。
計算上では被ダメージによる必殺技ダメージアップは、刃の自傷ダメージのみで計算しています。
実際の戦闘では敵から殴られることもあるので、おそらくサルソットが一番良いものになるでしょう。
「老いぬ者の仙舟」セットは刃の個人ダメージこそ落ちますが、チーム全体をバフすることができます。
刃をサブアタッカー運用する場合や、厳選が辛い場合は仙舟セットも悪くない選択肢になります。
刃のおすすめ光円錐、光円錐ランキング、数値比較
着かない彼岸 > 秘密の誓い > とある星神の~ = かけがえのないもの = 倶歿 > 他
刃のダメージはHPでの伸びが大きく、攻撃力依存度が低いです。
そのため、刃はHPを伸ばしたほうが有利になっています。
現状の壊滅の光円錐でHPが伸びるものは刃のモチーフ光円錐「着かない彼岸」しかないため、他と大きく差を広げて、この光円錐が一位になります。
次点で、「秘密の誓い」が良いです。
重畳1,スキルが非発動でも他の★5光円錐相当、スキルが発動した場合はそれらを上回ります。
重畳ランクが進んでいる場合は更に良いものになりますね。
他には、単純に基礎ステータスの高い★5光円錐「とある星神の~」や「かけがえのないもの」、
HP80%以下で会心率バフをくれる★3光円錐「倶歿」がおすすめです。
「とある星神の~」については使い回しが効きやすいのでこの機会に作っておくと良いでしょう。
刃のおすすめメインステータス/サブステータス
- 胴体 – 会心率/会心ダメージ
- 靴 – 速度/HP
- 次元界オーブ – 風属性与ダメージ
- 連結縄 – HP
刃はHPでダメージが伸びるため、HPが攻撃力に相当するステータスになります。
そのため、攻撃力よりHPを伸ばしましょう。
サブステータスは会心関係のものが一番ダメージが増えるようです。
刃にはHP靴?速度靴?
速度靴とHP靴はほぼ等価です。
行動回数が増え靭性ダメージが増える都合上、速度靴のほうが僅かに有利になります。
ブローニャやアスターのような速度補助のある場合はHP靴のほうが良いです。
刃のEP回復効率縄について
HP縄が安定した選択肢
EP縄を持つことで必殺技までの間隔を1ターン縮められる場合が多いですが、総合ダメージは低下する傾向にあるようです。
- 強化通常攻撃でのEP回復は30
- 天賦によるEP回復は10
非EP縄の場合
4ターン周期での必殺技
刃の必殺技は4ターン周期です。
4回通常攻撃をすると125EP、自傷による天賦スタックで天賦が1回発動しているはずなので135EPになり、確実に4ターンに1度必殺技を撃てます。
EP縄の場合
3ターンで必殺技が上がる場合が多い
3回通常攻撃をすると113EPと天賦スタック4です。
敵から1回以上殴られると天賦スタック5になり、天賦が発動し125.37EPです。
さらに、殴られによるEP回復のため、130EPを超えているはずです。
そのため、EP縄を持っている場合では、敵から1回以上殴られれば3ターンで必殺技が上がります。
ダメージシミュの観点では
刃の必殺技は消費したHPでダメージが変動するため、十分にダメージを負うことが出来ない状態での必殺技はそれほどダメージが出ないようです。
外部要因(敵から殴られた際の必殺技ダメージボーナス)や必殺技による自傷(現在HPが状況次第で変わる)を非考慮の今回の計算では、刃はHP縄のほうが有利という計算結果になりました。
実際の戦闘では撃破やバフ等々があるので一概にEP連結縄が無しとは言えませんが、一般的にHP縄のほうが有利になるでしょう。
刃のキャラ評価について
- 非常に良いSP効率のアタッカー
- 自傷するが、最大HPが5000近くあるので非常に硬い
- ダメージが非常に優秀で、範囲攻撃も強い
- バフの乗りが悪い
低SPのアタッカー
刃は戦闘スキルを使い「地獄変」状態になると通常攻撃でSPを回復しなくなります。
しかし、他のアタッカーとは違い、SP消費は4ターンに一度です。
(なぜかスキルを使ったターンはバフを消費しないので、文章上では3ターンですが、実質4ターンのバフ時間になっています。)
そのため、非常に良いSP効率を持っています。(ターンあたり-0.25SP)
優秀なダメージ
また、刃のダメージは非常に優秀です。
以下は、現環境最強と言われているアタッカー、ゼーレのダメージと刃のダメージの比較です。
大体同じ前提条件下でダメージをシミュレートしています。
(0凸、モチーフ光円錐、良さげな聖遺物とある程度のサブステ厳選)
敵が単体 | 敵が3体 | |
---|---|---|
ゼーレ | 295762 | 295762 ※ |
刃 | 244217 | 523831 |
単体ダメージでは刃はゼーレの80%程度ですが、敵の数が増えると2倍程度にダメージが増えます。
低SPキャラの中ではトップクラスのダメージ出力
単体ダメージ出力がメインの巡狩キャラと比べるとダメージ出力は劣りますが、低いSPで運用できるキャラクターの中ではトップのダメージ出力です。
以下の画像は過去の計算より、サブアタッカー(SP0~SP+で運用するキャラ)に属するキャラクターのダメージです。刃はこれらキャラクターの2倍程度のダメージが出ます。
同じ★5壊滅、範囲ダメージに優れたクラーラとの比較ではこんな感じのダメージで、一回り大きいです。
刃はターンあたり-0.25SPなのでSPプラマイ0のキャラと比べるのはちょっと卑怯ですが、これらのSP効率が良いキャラと比べるとかなり良いダメージを持っています。
バフの乗りが悪い
刃は攻撃力ではダメージが伸びづらいため、攻撃力バフを配る調和キャラクターとは相性が悪いです。
この特性が、刃のサブアタッカー運用に拍車をかけています。
防御にデバフをかける虚無との相性は他のキャラと変わらないでしょう。
刃はSP効率に優れたアタッカー
総じて、刃は低SPで運用できるアタッカーです。
あまりにSP効率が良いので、メインアタッカーに据えた場合ではSPが余ってしまいます。(他アタッカーの3倍良い)
そのため、刃はサブアタッカーとしての運用に優れていると言えるでしょう。
さらに、今実装されているサブアタッカーの中で刃はかなりダメージ出力に優れていると言えます。
自傷するキャラだが、耐久性は高い
最終的な刃のHPは5000程度になります。
刃は自傷しますが、必殺技や天賦によってHP回復するので、実際はイメージほどHPに不安は無いでしょう。
刃と相性の良いキャラクター/パーティ編成
ここでは、刃のチーム構成や相性の良いキャラクター、編成例について解説します。
刃の運用について
刃はSP効率が良いため、巡狩キャラの隣に置くサブアタッカー運用、
あるいは、SP消費の激しいブローニャと組むメインアタッカー運用のどちらかの運用がオススメです。
刃のパーティ編成例
現状で強いと言われている刃のチーム編成例を紹介します。
メインアタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
刃 | ブローニャ | 防御デバッファー (銀狼/ペラ/ヴェルト) | 羅刹 |
刃の個人ダメージに主眼を置いた編成例です。
メインアタッカー | サブアタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
ゼーレ (巡狩キャラ) | 刃 | 防御デバッファー or バッファー | 羅刹 |
刃のサブアタッカー運用に主眼を置いた編成例です。
自由枠にはメインアタッカーのためのバッファー、あるいは防御デバフを持ったキャラクターを入れましょう。
メインアタッカー運用とサブアタッカー運用どちらが良い?
ゼーレ+刃、刃+ブローニャで、キャラクター2人でのダメージ試算をしています。
キャラクターの投資状況や戦う敵にもによりますが、ブローニャと組めるのならばメインアタッカー運用が良いようです。
刃と相性の良いキャラクター
刃は、微妙にSP消費する点と、HPスケーリングする点がトリッキーなキャラクターです。
そのため、SP効率とデバフがキーワードになります。
羅刹
HP50%以下のキャラクターを自動でヒールしてくれる羅刹と相性が良いです。
また、刃はSP効率が良いキャラですがプラスではないので、チームのどこかでアタッカーのためにSP生成をする必要があり、自動ヒールと結界ヒールによってSPが浮く羅刹と相性が良いです。
羅刹のヒール量はかなり過剰で育てきるとスキル一撃あたり3000程度ヒールしますが、HPが5000を超える刃と組んだ場合ではヒール量が無駄になることもありません。
総じて、羅刹は刃のベストパートナーです。
特に、刃をサブアタッカー運用する場合でSPを浮かせる性能が輝くでしょう。
ジェパード
刃をサブアタッカー運用する場合やブローニャと組ませる場合、ややSPが苦しくなるため、通常攻撃するだけで役割を持てる(SPが生成でき、バリアを貼れる)ジェパードと相性が良いでしょう。
ブローニャ
行動順加速で刃を強引に引っ張れるので、刃にHP靴を履かせることが出来ます。
つまり、刃にとってのブローニャは最大HPをバフできるバッファーです。
また、巡狩キャラとは違い、刃はSP消費せず攻撃できます。
そのため、SP消費の激しめなブローニャと相性が良いです。
防御デバフ(ペラ/銀狼/ヴェルト)
防御デバフや被ダメージ増加デバフの恩恵は他のキャラと同様に受けられるため、刃のバッファーは虚無キャラクターです。
防御デバフキャラの中では、ペラが最も相性が良いでしょう。
敵全体への防御デバフが刃の範囲攻撃と噛み合いますし、ペラはスキルを使わなくても良いキャラクターなのでSPを浮かせることが出来ます。
刃の星魂(凸)比較
強いのは追撃の頻度を増やしダメージを増加させる6凸、ほぼ無条件で会心率をくれる2凸のようです。
※ 4凸,6凸は状況次第なところもあり正確な数値の計測が難しいので、4凸は常時最大HP20%、6凸は天賦の追撃回数が1回増えるものとして扱いました。また、1凸については検証が不足しているので、後日数値が上昇する可能性があります。
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