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【崩壊スターレイル】アルジェンティガイド

崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「アルジェンティ」ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。

動画版:youtube

投稿時のバージョン:Ver1.5

目次

ざっくりまとめ

キャラ評価
  • 敵の数が多い時に力を発揮する、全体攻撃アタッカー
    • 敵の数が多いほどEP回復量がアップし、必殺技の回転率が上がる
    • 天賦スタック(会心率アップ)の累積も早くなる
  • 180EP、高倍率の必殺技も強力
  • 敵の数が3体以上程度で本領を発揮する
    • 敵の数が少ないコンテンツではやや苦しく、多いコンテンツではそれなりに強力に感じるだろう
ビルド
  • チャンピオン4/サルソット
    • オーナメントはサルソット/競技場/グラモス/宇宙封印どれもイーブン程度
  • 会心/攻撃靴/物理ダメージ/攻撃縄
    • EP縄はダメージ低下
    • 攻撃靴/速度靴はパーティ編成次第
パーティ編成
  • 普通の会心アタッカーのような編成でOK
  • 停雲/寒鴉/フォフォ か、 停雲/ブローニャ が今のところ強そう

アルジェンティのキャラクター評価

キャラ評価

  • 全体攻撃・対多数向けアタッカー
    • 敵が多いと「栄達」スタックの貯まりが速くなる
    • EP回復効率も上がる
  • 180EPの必殺技は全体攻撃後に追加で6ヒットするため単体ダメージも出る
    • 初撃で小型を処理した後、残った敵に単体攻撃部分が飛ぶため。
  • 天賦の仕様のため、敵が少ない時は苦しい
    • 全体攻撃のためダメージ倍率が低めに設定されている

環境上の評価について

敵が多ければ活躍できるが、そういう状況が現在は少ない
今後の追加コンテンツ次第

  • 敵の数が3体ぐらいから本領発揮
  • 現状の高難易度コンテンツではそういう状況は少ないので、現状では微妙
    • 悪くはないが、壊滅キャラほどのパワーは感じない
  • 大量の敵が湧き続けるコンテンツがあれば非常に強力だろうと予想できる
    • 今後の追加コンテンツ次第
アルジェンティ 評価 argenti ランキング 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
限定アタッカー単体でのダメージ出力比較表(8R、有利属性)
  • 敵が多いと活躍できる物理キャラという点では、クラーラが近いポジションにいる
  • クラーラについての計算はカウンターという不安定な要素のためここではやらないが、能動的に動ける分アルジェンティのほうが処理が速いと予想できる

アルジェンティのビルドについて

ここでは、アルジェンティにおすすめの遺物やオーナメント、メインステータスについて掲載しています。

胴体次元界オーブ連結縄
成り上がりチャンピオン_胴体
会心率/
会心ダメージ
成り上がりチャンピオン_靴
攻撃力/
速度
自転が止まったサルソット_オーブ
物理ダメージ
自転が止まったサルソット_連結縄
攻撃力

アルジェンティの遺物セットについて

光円錐推薦理由
成り上がりチャンピオン
成り上がりチャンピオン4
一般的に最適なアルジェンティの光円錐
成り上がりチャンピオン草の穂ガンマン
チャンピオン2+ガンマン2
チャンピオン4を揃えられなければ。

チャンピオン4セットと比較すると攻撃力%が少ないだけになる
星の如く輝く天才
星の如く輝く天才4
チーム単位で見ると量子弱点でなくてもそれほど悪くない選択肢

量子弱点でない場合はチャンピオン2/ガンマン2セット相当にダメージが落ちる
  • チャンピオン4が無難
  • チャンピオンを掘りたくなければ天才セットでも良い

アルジェンティのオーナメントセットについて

光円錐推薦理由
自転が止まったサルソット_オーブ
自転の止まったサルソット
アルジェンティのベストな選択肢

掘る模擬宇宙の他のオーナメントが弱い
星々の競技場
星々の競技場
二番手の選択肢。スキルの火力が増える
掘れる模擬宇宙の相方のオーナメントが強い
蒼穹戦線グラモス
蒼穹戦線グラモス
速度160を超える状況なら強力

135を超えただけの段階では他の遺物より弱い
宇宙封印ステーション
宇宙封印ステーション
条件が比較的達成しやすい

攻撃力バフはありふれたもののため、他の遺物より弱い火力になる
  • アルジェンティは必殺技アタッカーのようなイメージがあるが、実は他の遺物とサルソットの差はそれほど無い
  • サルソットの相方の遺物(ベロブルグ)は現在は使い道が無く弱い
  • 相方のオーナメントセットが強い競技場やグラモスを推奨

アルジェンティのメインステータスについて

  • 「会心/任意の靴/物理ダメージ/攻撃縄」
  • 攻撃靴、速度靴は好み
    • 一般的には速度靴が有利
    • 大きく速度バフをくれるサポート(アスターや寒鴉)と組む場合、攻撃靴が有利
    • いわいる134を目指すなら速度靴でもOK
  • 会心率、会心ダメージ胴体は1/2比率
    • 天賦から20%ぐらいの会心率を貰える点に注意

EP縄?

EP縄を持つことで概ね1ターン早く必殺技が上がるが、総合火力は低下する

  • アルジェンティにおいては敵の数によってEP回復量が異なる
  • EP縄を持つことで、各シチュエーションで1ターン早く必殺技があがると考えて良さそうだ
  • しかし、キャラ単体でも、チーム単位でもEP縄の所持でダメージは低下してしまうようだ。

アルジェンティのサブステータスについて

会心率/会心ダメージ > 攻撃力% > 速度

  • 通常の会心アタッカーと同じように、会心関連のサブステータスが優先

アルジェンティの光円錐について

主要な選択肢についてまとめると、以下のようになります。

光円錐推薦理由
その一刻、目に焼き付けて
その一刻、目に焼き付けて
アルジェンティの最も良い光円錐

ガチャを引いて当てる必要がある
夜明け前
夜明け前
2番手の選択肢

元の所有者である景元で使うほうが強力
ガチャを引いて当てる必要がある
今日も平和な一日
今日も平和な一日
無条件で大量のダメージバフをくれる

バトルパスへの課金が必要
天才たちの休息
天才たちの休息
継続時間の長い会心ダメージバフをくれる

敵を定期的に倒せなければ会心ダメージバフは切れる
朝食の儀式感
朝食の儀式感
誰でも重畳5まで育成できる、最低限の装備ライン

火力は上記の光円錐と比べてあまり出ない

アルジェンティの光円錐比較・ランキング

  • チームメンバーや状況によって左右されるため注意

発動条件があるものについては、それなりの調整(詳しくは元スプレッドシート)をしています。

アルジェンティの凸比較

  • いつも通り、強力な効果は1~2凸

1凸と武器どっち?

光円錐 > 1凸 > 2凸…

どの光円錐から乗り換えるかによりますが、「朝食の儀式感」からなら光円錐が先になるようです。

重畳ランクの高いバトルパス光円錐等なら、凸が先になると予想されます。

特徴的な効果

  • 1凸 – 天賦スタックによって会心ダメージも上昇する

アルジェンティのおすすめチーム編成

ここでは、アルジェンティのチーム編成や相性の良いキャラクターについて掲載しています。

アルジェンティの運用について

  • 必殺技に依存するキャラなので、EP事情を助けてくれるサポートと組むのが◯

アルジェンティのチーム編成例

以下、現状で強いと考えられているチーム編成例です。

停雲+寒鴉
メインアタッカーサポートサポートヒーラー(サポート)
アルジェンティ
アルジェンティ
停雲
停雲
寒鴉
寒鴉
フォフォ
フォフォ
  • 停雲とフォフォでアルジェンティのEPを加速
  • 寒鴉がフォフォの劣悪なSP事情を改善
  • フォフォは不在でもOKだが、寒鴉のためにSPがだだ余りする
  • 攻撃力%と与ダメージバフの多い編成なので、会心関連の光円錐が強い
停雲+ブローニャ
メインアタッカーサポートサポートヒーラー
アルジェンティ
アルジェンティ
停雲
停雲
ブローニャ
ブローニャ
豊穣
ヒーラー
  • バフ効果量の多いブローニャと停雲の編成
  • ブローニャはファストニャでの運用を推奨

アルジェンティと相性の良いキャラクター

以下、アルジェンティと相性の良いキャラクターの紹介です。

キャラクター推薦理由
停雲
停雲
アルジェンティの2ターン分程度の、大量のEPを供給できる
多量のバフ

広く使えるキャラのため、色々な編成にひっぱりだこ
寒鴉
アスター
多量のバフ
アルジェンティと相性の良いフォフォと相性が良い

広く使えるキャラのため、色々な編成にひっぱりだこ

ブローニャ
ブローニャ
多量のバフ
再行動による行動順加速

広く使えるキャラのため、色々な編成にひっぱりだこ
SP効率が劣悪なため、SP管理に注意
フォフォ
フォフォ
アルジェンティの1ターン分程度のEPを供給できる
攻撃力バフによって火力を伸ばせる

SP効率が劣悪なため、SP管理に注意

計算について

今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。

以下が共有用のURLになります。

計算の内訳等の確認にどうぞ。

ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。

計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。

概ね、混沌の記憶の制限である8ラウンドあたりのダメージを、Lv90の相手に対して計測したものになります。
また、今回はチーム単位でのビルド比較と、キャラ単体でのビルド比較を行いました。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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