崩壊スターレイル(崩スタ)、ゲーム内でなにげに登場する「付加ダメージ」について検証し、得られた結果や知見についてまとめています。
目次
「付加ダメージ」
- 当然の如くゲーム内に登場する用語だが、チュートリアル等には記載が一切無い謎の用語「付加ダメージ」
- 情報源にしているfandomwikiには個別の記載無し
停雲の時に検証し、大体の仕様は把握しているつもりだが今回は追加で検証を行ってきた(彦卿のシートを書く必要が出てきてしまい必要になった)ので、今後の付加ダメージの検証情報等についてはこの記事にまとめたいと思う
付加ダメージの仕様について
- 攻撃力、会心、与ダメージボーナス等の影響を受ける
- 撃破凍結については特別で撃破特攻参照のダメージなので会心しない(はず)
- 防御力、属性耐性、被ダメージアップ、撃破乗数の影響を受ける
- 被ダメージ乗数部分についてはすべてのダメージに共通
- 「攻撃を受けたターゲットがさらにダメージを1回受ける。このダメージは攻撃と見なされない。」
- つまり「攻撃した時◯◯する」という効果をトリガーできない
- ゲーム内のTIPSによる
- 「付加ダメージ属性」として設定されている(?)
- 特定スキルの与ダメージ増加の効果を受けない(「星々の競技場」「自転が止まったサルソット」等)
活用法
付加ダメージの知識についての活用例について掲載します。
なにか気付き次第更新します。
停雲
- バフ対象側の攻撃力、会心、与ダメージボーナス等を参照する
- ので、停雲本体の攻撃力等は全くの無関係
- 停雲の通常攻撃を振ったときの4個目ダメージが付加ダメージ部分
- 停雲本体の火力はほとんど出ていない(停雲の雷属性ダメージアップはほとんど無駄な軌跡)
- 「雷属性」の付加ダメージを与える
- 敵の耐性の影響を受けるので、雷弱点の敵にはダメージの通りが良く、そうでない敵には悪い
- バフ対象の「与ダメージボーナス」を参照する
- 雷属性オーブ持ちのキャラと相性が良い
- ルアンはなにげに「全属性与ダメージボーナス」
- 雪衣は軌跡から大量の与ダメージボーナスが貰えるので相性が良い
- 追加攻撃と相性が良い
- 「味方が攻撃を行った後」発動するので、追加攻撃でも発動する
- 特にDrレイシオやトパーズのような頻度の高いキャラクターは悪用できる
- 範囲ダメージでトリガーされる場合、対象はランダム(っぽい)
オーナメントセット
- 競技場、サルソットの与ダメージ部分は効果が無い
- 「スキルの与ダメージアップ」、「必殺技・追加攻撃の与ダメージアップ」なので
- ステータスアップ系は効果がある
- 蒼穹戦線グラモスは全属性ダメージアップ
- 宇宙封印ステーションも同じく攻撃力
- 競技場、サルソットの会心部分
- めちゃくちゃ付加ダメージが出るキャラクターでは与ダメージボーナスが重視されるかもしれない
- レイシオ+停雲のような組み合わせをするならグラモスも相性が良いかもしれない(シートは昔書いた覚えがある)
撃破凍結
- 撃破特攻依存のダメージ
- 攻撃力や会心・与ダメージボーナスは影響しない(はず)
- ダメージ倍率も悪く、量子や虚数のような遅延部分のスケーリングも無いので特に撃破特攻に振る意味も無い
検証情報保存用
どちらかというと自分用の項目ですが、作業報告等々を兼ねて
競技場の影響を受けない
- 彦卿での検証情報
- 通常攻撃のダメージ倍率50%、ヒットスプリットは50%/25%/25%+30%の付加ダメージで検証
- 数値は下記の通りで、競技場を考慮しない場合の与ダメージボーナスのダメージで一致
飲月
- 必殺技のヒット数は3段だが、「亢心」のボーナス2段目の付加ダメージの判定が出ているっぽい(?)
- メモだけ残っていて検証動画が無いので再度検証した際に追記予定
Todo
- ヴェルト1凸 … シートを書くことがあれば検証予定。ダメージの面ではあまり良いキャラクターではないのでメタには上がらない…
- 彦卿の天賦凍結の付加ダメージ … 会心が出るかどうか未検証
- 撃破付加ダメージ … 会心が出ているところは見た覚えがないが注目したことはないので検証対象ではある
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