バトルロイヤルゲーム「Farlight84」を一ヶ月ほど真面目にプレイした研究結果です。
最高ランク、エースに到達しています。
対応パッチ:V15(メイシェル実装)
ゲーム全体の特徴として
私の感じた、他のバトロワジャンルのゲームとFarlight84の差異です。
当たり判定の大きさとジェットパック
Farlight84の当たり判定は非常に大きく、身体や頭1個程度離れていても弾が命中します。
(良い悪いという話ではなく、ゲームの性質として。)
非常に当たり判定が緩いですが、ジェットパックの高速移動で射線をズラせるため、ジェットパック中はほぼ無敵と言っていいでしょう。
そのため、Farlightの近距離戦闘では、ジェットパックを多く維持している側が有利です。
Farlightの戦闘おいてはエイムの練度の差は少なく、スキルのタイミングやジェットパックの使い方、乗り物スキルによるリソース差で勝敗が決定することが多いです。
乗り物が非常に強力
Farlight84には様々な特徴がありますが、他のバトロワと比較しての最大の特徴は「乗り物が非常に強力な点」にあります。
乗り物に乗っている最中は被ダメージが軽減され、徒歩より移動速度が速いため、移動したり、HP有利を作った時、敵との距離を詰める際に徒歩より遥かに安全です。
結論として
そのため、Farlightの戦闘の基本は、以下のようになります。
- 遠距離からDMRで牽制合戦をする
- HP有利を取ったら乗り物で距離を詰める
- ジェットパックが3つ残っている状態で、自分よりHPが低い相手と戦闘する
乗り物を持っていると安全に移動でき、そのためにリソースの差ができるため、Farlightにおいては乗り物の確保が非常に重要です。
理想的には一人1台の確保が嬉しいですが、詰め用の車両は2両、移動用の4人乗りトラックが1両というような確保の仕方でも問題無いでしょう。
強武器、武器選び、おすすめ武器
遠距離用の武器を1本、近距離用の武器を持っておき、全距離対応できるようにしておくのが良いでしょう。
そのため、現状では以下の武器の組み合わせが人気です。
- 遠距離用武器:ディフェンダー(ステラウィンド/BAR95)
- 近距離用武器:ホワイトドワーフ / ケレス
ディフェンダー
遠距離最強のDMRで、ファイアレート、単発火力ともに申し分ないです。
胴体4発、HS2発程度で敵をダウンさせることができます。
バトロワというゲームの性質上マップが広いですが、遠距離での牽制合戦になった際に非常に強力で、迂闊なピークを潰したり、チャンスを作りやすい武器です。
ケレス
V15で新規追加された2連射のショットガンで、2発綺麗にヒットさせることで敵をキルできます。(一撃90)
適正距離もそれなりに長く、中距離程度までなら戦えます。
また、TPSというFarlight84の仕様上角待ちもしやすいため、ケレスの実装によってHPが1の敵を詰める時でさえ油断できなくなっています。
アタッチメントが不要な点も強いです。
有効射程が短い点が弱点で、ホワイトドワーフと比較すると射程距離が少し短い点に注意が必要です。
ホワイトドワーフ
大会を見ると分かりますがほとんどのプレイヤーがゲーム中盤~終盤に愛用している武器です。
補給物資のMG7を除けばゲーム中最高のDPSを持っている武器で、至近距離~近距離戦で力を発揮し、秒でフルHPの敵を溶かすことが出来ます。
マガジンの少なさが欠点で、フルHPの敵を溶かすには綺麗に当てきる必要があるためジェットで射線をズラされたりエイムミスが発生するとリロードに入ってしまい返り討ちに遭う点が欠点です。
しかし、基本的にホワイトドワーフを持っていないとホワイトドワーフを持っている敵に撃ち負けるため、現環境でのメタ武器になっています。
Uzi
序盤~中盤にかけて強力なSMGです。
アタッチメントが不要な点が強力で、序盤の戦闘で力を発揮します。
マズル、拡張マガジンが揃ってきた終盤戦ではホワイトドワーフに軍配が上がります。
ステラウィンド / BAR95
どちらもスナイパーライフルですが、ステラウィンドはディフェンダーの劣化版です。
BAR95は単発火力が非常に高いですがファイアレートがディフェンダー以下のため、頭に当てて即死を確実に取れる状況以外では、ディフェンダーに軍配が上がります。
どちらの武器も、ディフェンダーが見つからない場合の遠距離手段として持つことになります。
M4 / ジェネレーター / AK / ジュピター / VSS
近距離用と中距離用を兼ねる武器で、上記のDMRや近距離用武器を見つけられなかった場合、代替手段としてこれらを持つことになります。
アサルトライフルジャンルの武器はそれぞれ特徴がありますが、ホワイトドワーフ/ケレス/DMRジャンルの武器と比べると真剣に比較/検討するほどの価値は無いので、好きなアサルトライフルを1本見つけてそれを装備して下さい。
一番TTKが速いのはAKです。
MG-7
スピンナップが終わるとゲーム中最大のDPSを持っている、補給物資限定のLMGです。
ビークル特効が付いており、車両で詰めてくる相手のカウンターもし易いです。
スピンナップが必要な性質上やや取り回しが悪く、どちらの武器枠に入れるかが課題ですが、4人マッチでは車両が強力なため車両対策として人気が高い武器になっています。
強キャラ・必須ピック(キャラランキング、ティアリスト)
S:ソロランク、大会共に強力なキャラでほぼ毎試合いる
A:残りの穴埋め候補
B:ニッチなシチュエーションで活躍可能
※ 新キャラのメイシェルはA~S
全キャラ解説すると長いので、環境にいるキャラクター、ティアS~Aのキャラクターの強みについて解説します。
ソーサレス
攻守万能の必殺技が強力
ショットガンリロードが環境に追い風
必殺技:敵を中心に吸引するブラックホールを生成する
スキル:周囲に燃焼ダメージを与え続ける焼夷弾を投げる
パッシブ:ショットガンのリロード速度アップ
必殺技の性能が非常に凶悪で、敵を強引に遮蔽裏から引きずり出すことでキルを発生しやすく出来ます。
吸引範囲も非常に広く、ダメージも付いているため現状では唯一無二の性能です。
また、吸引はこちらが攻撃に回っている時でも、敵の攻撃を受けているときでも活躍できるため、状況を選ばず活躍できます。
その必殺技の性能のため、競技シーンでは必須キャラの枠に収まっていますし、普通のランクゲームでも同様にどのチームも編成しているでしょう。
V15ではショットガン「ケレス」が新規追加され猛威を振るっていますが、ソーサレスはショットガンと相性が良いことも彼女の立ち位置の後押しをしています。
マギー
最高の性能を持つ前衛キャラクター
クイックリロードで強力な武器を実質ニ丁持ち
必殺技:一定時間、ジェットパックの性能アップ
スキル:ローリングすると同時にリロードが完了する
パッシブ:ジェット使用後、移動速度アップ
至近距離での戦闘でジェットパックは非常に重要です。
マギーは必殺技のジェットパックのクールタイム短縮によって非常に少ないリスクで戦闘に参加し、少なくとも帰還することができます。
また、スキルのオートリロードも非常に強力で、ホワイトドワーフやケレスのような低マガジン・高DPSの武器を実質ニ丁持ちにできるため、キル性能が非常に高いです。
現状で最も近距離戦闘をローリスク・ハイリターンで行えるキャラクターのため、マギーの需要は非常に高く、ソロランク、競技シーンともに非常に価値の高いキャラクターになっています。
スニル
強力なチーム全体バフ
必殺技:範囲内の味方全体の移動速度・火力アップ
スキル:ジャンプパッドを配置する
パッシブ:射撃中の移動速度アップ
スニルはスキルによって1回分の垂直ジェットを供給でき、必殺技によって加速と15%ダメージ増加を味方に配ることが出来ます。
上位帯のレートにおいては集団戦でのチーム全体へのバフ効果や1回の垂直ジェット無料が非常に非常に強力で、ホワイトドワーフの撃ち合いでの勝利やポジションの有利につなげることが出来ます。
総じて、統率の取れるチーム戦では非常に強力で毎試合いますが、ソロランク環境においては扱いづらさが目立つかもしれません。
メイシェル
必殺技で地形有利を生成
スキルは壁裏に攻撃可能
必殺技:しばらく持続する高い塔を建てる
スキル:壁裏の敵も焼けるグレネード
パッシブ:敵に目視された際、警告を発する
バトロワという特性上、高い地形を取っている側は移動や視野の面で有利です。
メイシェルは自分で地形を作ることができるため、同じ高低差の戦いになった際に高さの差で有利になります。
また、味方のデスボックスの上でタワーを建てることで安全に蘇生をかけることができるため、遠距離牽制合戦での自己からの復帰ができ、安定性も非常に高いです。
その上、スキルのグレネードは壁裏に攻撃を通す数少ない手段のため、じりじりとしたチーム戦闘で非常に効果的です。
総じてスキルセットが強く、非常に強力なキャラクターになっています。
V15で追加された最新キャラのため、競技シーンでの採用率等の統計は取れませんが、スキルセットのため高い評価を受けると予想されます。
サイファー
シールド破壊+範囲の強力な必殺技
索敵もできる
必殺技:敵のシールドに持続ダメージを与え、ジェットを短時間無力化するフィールドを展開する
スキル:索敵
パッシブ:SMGのリロード短縮
このキャラクターも必殺技が強力なキャラクターで、敵のシールドに大きくダメージを与えるフィールドを展開することができ、ダメージレースで優位に立つことが出来ます。
SMGのリロード短縮もホワイトドワーフが環境武器のため十分に恩恵を受けることができ、強力なキャラクターのうちの一人です。
ファントム
パッシブのHS倍率アップでチャンスメイク
必殺技の全体透明でポジション有利を作成
必殺技:自分を含む周囲の味方全員を一定時間透明化させる
スキル:索敵グレネード
パッシブ:スナイパーライフルカテゴリの武器のHS倍率を上昇する
敵がその場所にいるかどうかをチェックし、一定時間ウォールハック状態にできるスキルも強力ですし、必殺技も味方全体に効果があるため、ゲーム終盤、味方を安全にポジションに運ぶために利用することができます。
また、パッシブのスナイパーライフルのHS倍率増加は強力で、BAR95のヘッドショットは一撃250ダメージになるため、ほとんどの敵を一撃で即死させられます。
チームに大きなユーティリティを提供できる点とパッシブによるチャンスメイク能力のため、ファントムも強力なキャラクターに数えられます。
エンバー
範囲視界妨害で立て直し/雑な詰めへの罰
必殺技:敵味方の視界を大きく遮る霧を発生させる。味方の視界阻害は敵と比べて緩やか。
スキル:スモークグレネードを投げる
パッシブ:スモークの中を透過できるようになる
エンバーはサイファーやソーサレスほど強力では無いですが、それでも影響力のある範囲必殺技を持っています。
3人目の範囲技枠として、集団戦での性能を好む場合に稀に採用されます。
また、レベルアップによりHPが上がるので撃ち合い性能がやや高いです。
ユン
チーム戦向け、最高の索敵性能
必殺技:マップを地点指定し、範囲内を索敵する
スキル:索敵し、索敵した敵を減速する
パッシブ:一定時間、敵の足跡を探知できる
ユンの性能はすべてが索敵に特化しており、若干の範囲性能もあります。
チーム戦では、接敵管理を重視する場合に稀にピックされることがあります。
降下のコツ(速く着地する方法)
ナナメ降下(斜めにキーを入れながら降下)のほうが速いです。
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