ゲーム「Elin」の信仰関連の攻略情報です。
初手の信仰について
ぶっちゃけ誰から信仰しても良いです。
というのも序盤はアイテム集めや死体集めに難儀しするので信仰上げにお金やリソースを吐けず、信仰スキル上げにも苦労するためです。
決めた神様がいるなら最初から最後まで一人の神様を信仰し続けることになりますが、やりこみを始めるとすべての神様から使徒とアーティファクトを貰う通称「信仰リレー」が始まるため、結局全員信仰して回ることになります。
そのため、信仰リレーの予定があるのなら信仰しづらかったり、使徒/アーティファクトが強い神様から選ぶと良いでしょう。
個人的には、エヘカトルから初めて、ずっと使うことになるペット「黒猫」を早い段階で貰っておくことをおすすめします。
あるいはジュアやルルウィのような信仰スキルの上げやすい神様も良いかもしれません。
信仰スキル上げ
信仰度が最大になっている状態で信仰度が上がる行為(捧げ物/祈る)するとスキルに経験値が入るようです。(前作のように睡眠でスキルレベル上げを待つ必要はない)
祈りのほうが経験値の入り方が良いようなので、フィート「模範信者」を取っておいてスキルに経験値が入るようにしましょう。
信仰度超過の捧げ物はあまり経験値は入りません。
また、模範信者は2まで取得するとペットの信仰スキルも鍛えられるためオススメです。
最終信仰について
自分のキャラの欲しいステータスが伸びる神様を最終的に信仰するのが良いでしょう。
- 近接キャラ – オパートス(被ダメ軽減)、イーヴァン(種族特効)
- 遠隔キャラ – ルルウィ(感覚、速度、弓)、マニ(機械バフ、感覚、器用)、イーヴァン(種族特効、連続キル)
- 魔法戦士 – ホロメ(対象からマナ吸収、魔力)
- 魔法キャラ – イツパロトル(魔力強化による熟練度上限、ファクションバフの魔法強化)
- 汎用 – クミロミ(首刈り付与)
- 特殊(仲間主体のプレイ) – キズアミ(白狐丸による仲間強化、独特のプレイスタイル)
ファクションバフ
プレイヤーが信仰を持っている神様のファクションバフのみ効果があります。
また、このファクションバフはプレイヤー以外が装備していても効果が発生します。
信仰をやめるとファクションバフ部分は無効化されます。
例えば、オパートスの固有アーティファクトを貰った後他の神様に改宗した場合、アーティファクトは残りますが、ファクションバフのダメージ軽減等は効果を失います。(生命力+100%の部分、非ファクションバフ部分はそのままです)
信仰リレー
全ての神様に使徒やアーティファクトが設定されているため、コンプリートを目指す場合は信仰を変えてアーティファクトを貰ってを繰り返し続けます。(=信仰リレー)
ここでは、おすすめの捧げ物や集め方について記載しています。
戦争依頼
全ての神様に共通して死体が捧げ物になっているため、ゲーム後半では(特に集めづらいホロメやキズアミ等は)戦争依頼が主な信仰上げになるでしょう。
神様別信仰の上げ方
- ジュア – ガラクタを全開放します。ある程度開拓が進んでいればゴミ箱に大量のジャンクが入っているでしょう。
- イツパロトル – 現状利用価値の無い、読んだ後の古文書を保存しておいて使いましょう。
- オパートス – ヴェルニース炭鉱に籠もって大量に銅を集めます
- マニ – 戦争依頼で骨を大量に集めて骨粉にして捧げます
- ルルウィ – お酒でもOKになったので、かつおぶしワインを分けるなり各地のバーテンから買い占めます
- イーヴァン – 石を掘り、戦争依頼で骨を集め、石の胸当てを大量生産します
- エヘカトル – 拠点に水を引いてひたすら釣りをします。アビリティ「簡易制作」でどこでも釣りエサを作れます。体の部位(皮、牙、骨、心臓、肉片)を使うので、大量に保管しておいても良いです。
- キズアミ – 農業が進んでいるなら米、麺料理で。信仰の巻物を貯めておいてスキップするのが無難です。
- ホロメ – ネフィアに潜って魔法杖を捧げるのが良さそうですが、キズアミ同様育てづらいので信仰の巻物で飛ばしても良いです。
使徒ティアリスト
使徒は2体までしか同時に連れ歩きできません。(自宅に待機させておくことは出来ます)
そのため、連れ歩く使徒については取捨選択する必要があります。
以下は個人的な使徒のオススメです。
- S:黒猫(エヘカトル)
- A:追放者(イツパロトル)、黒天使(ルルウィ)、アンドロイド(マニ)、防衛者(ジュア)
- B:黄金の騎士(オパートス)、白狐(キズアミ)、メイド狐(ホロメ)、ミリタント(イーヴァン)、妖精さん(クミロミ)
内容としては唯一無二なのは黒猫による装備舐めで、これは常時寄生させて連れ回しています。
他、どうしようもない部分に介入できるペットはいないので戦闘用ペットをご自由にといった感じです。
ジュアあたりは信仰しやすいですし、レイハンドでの死の帳消しは終盤まで役立つでしょう。
メイド狐とミリタントは同様の効果を持ったNPCを好感度で仲間にできるため使徒枠を使うほどの価値は無いですし、黄金の騎士は配達ボックスと徴収チケットのため前作ほどの価値は無いでしょう。
全神様の総評
各神のブーストや固有能力、使徒、アーティファクト等について記載し、ざっくりと総評を書いています。
ただし、4週程度しかプレイしていないので半分以上の神様はエアプな点に注意してください。
記載はYlvapediaより一部引用しています。
収穫のクミロミ
ブーストされるスキル:感覚、器用、学習、農業、錬金、裁縫、読書
固有の能力:腐った食料を種に変える、種の品種改良強化、野菜と果物の出荷額1.5倍、植物系モンスターを友好化させる
使徒:妖精さん(食事時に種を生産)
アーティファクト:クミロミサイズ
総評
固有AFのクミロミサイズの効果、「全攻撃に首刈り付与」(一定以下のHPの敵が即死する確率)が強く、後半でも強力な効果です。
また、装備には農作業、料理ブーストもあり中盤~お世話になる農作業関連が強化されます。
「万色フルーツ」の種は妖精さんの吐き出した種しか入手経路が無く、最高の販売額を持っています。
(ムーンゲートでごにょごにょする以外では)
種の品種改良強化も強力で、すべての根幹とも言える主能力上昇に関わってくるため後半でも十分に強力な信仰です。
そのため、全職汎用の最終信仰候補でもあります。
農業ブースト装備と万色フルーツの種のため、他の神様を信仰するにしろ、首刈り目的で最終信仰にするにしろ一度は信仰しておきたい神様です。
地のオパートス
ブーストされるスキル:筋力、耐久、盾、重量上げ、採掘、鍛冶
固有の能力:全てのダメージを10%軽減
使徒:黄金の騎士(所持重量制限が非常に高い近接キャラ)
アーティファクト:大地の大槌(地震発生と生命力ブーストのある武器)
総評
今作では家具徴収チケットによる家具徴収、配達ポストによって自宅に持ち帰りできるため使徒の黄金の騎士の価値はやや低いかなと思います。(とはいえ、家具を受取拒否しなかったりといった利点はあります)
一方でアーティファクトは生命力+100%(!)と地震の確率発生が強力で、ダイス数値もかなり強いです。
地震発生、生命力上昇はファクションバフ部分ではないので、信仰を変えてもかなり強力な武器になります。
ステータスブーストは筋力、耐久、重量上げ、採掘と序盤を助けてくれるもので、新規プレイヤーにも良いかもしれません。
総評としては脳筋スタイルなら最終信仰にしても良いですし、そうでなくても武器の性能が魅力的でペットに持たせたいです。
元素のイツパロトル
ブーストされるスキル:魔力、詠唱、瞑想、火炎耐性、冷気耐性、電撃耐性
固有の能力:専用アビリティ「魔力の抽出」を習得、MPを回復する
使徒:追放者
アーティファクト:エレメンタルスタッフ
総評
使徒:追放者はイツパロトル信仰のため3属性に耐性があり、さらに魔法免疫等があるため非常に固くもあるため、戦闘能力はかなり高めです。
アーティファクトは魔法強化部分はファクションバフのため信仰を変えるとマナが増えるだけのただの杖になり、イツパロトルに永住しない限りは微妙な感じでケチです。
魔力(≒魔法熟練度の上限)にボーナスが入るため、魔法使いプレイでは最終信仰候補でしょう。
機械のマニ
ブーストされるスキル:器用、感覚、銃、探索、鍵開け、鑑定、戦略
固有の能力:敵対する機械を支配し、一時的な味方とする
使徒:アンドロイド(遠隔NPC、連続射撃等持ち)
アーティファクト:ウィンチェスター・プレミアム、虚無の環(浮遊、属性軽減、透明視)
総評
機械が仲間になる効果はイマイチ不明なのですが、たまに友好なゴーレム等が登場します。
中立NPCで盗みを見咎めないので、窃盗スキル上昇に使えます。
使徒アンドロイドは射撃系の仲間で、死亡時の自己蘇生を持っていたりと悪くない性能をしています。
アーティファクトのウィンチェスターは適正距離1の遠隔武器の顔をした近接武器で、範囲攻撃を持っている点が特徴的です。
また、虚無の環はファクションバフ抜きでも属性軽減や透明可視等、有用な効果がついています。
総評としては機械や銃といった要素のあるプレイヤー向けの信仰です。
とはいえ、虚無の環も優秀かつ信仰もそれなりに進めやすいです。
幸運のエヘカトル
ブーストされるスキル:魅力、運、回避、魔力の限界、釣り、隠密
固有の能力:マナとスタミナの消費がランダムになる
使徒:黒猫(ドロップした装備品の品質を上げる)
アーティファクト:ラッキーダガー
総評
スキルブーストや他の要素は他の神々と比べると大いに見劣りするのですが、黒猫のために存在している神です。
装備品ドロップ時に品質を向上(エンチャがランダムで増える)する能力を持っていて、最終盤まで(生命力が低いので主にプレイヤーに寄生させて)連れ回したいです。
ラッキーダガーはファクションバフだらけのケチな性能ですが、スタミナ吸収効果や運、魚類特効といった唯一のものがあるため、スタミナ吸収を活かしたマクロ放置や運へのテコ入れ、魚系の敵追加によって今後評価が上がるかもしれません。
また、「運」について補足しておくと、今作はカジノが成功しやすくなると言った効果はなく、ダイス判定が増えるのみです。
癒しのジュア
ブーストされるスキル:意志、耐久、自然治癒、瞑想、解剖学、料理、魔道具、魔力の限界
固有の能力:専用アビリティ「《ジュア》の祈り」を習得、パーティーの体力回復
使徒:防衛者(死亡を無効化する「レイハンド」持ち)
アーティファクト:ホーリーランス
総評
使徒の防衛者の能力「レイハンド」は死亡をなかったことにする強力な能力ですが、今作は使徒のみの能力ではなく、ジュア信仰のパラディンであれば誰でも使えるため、最終盤、卵厳選をする段階になると使徒としての価値はちょっと落ちています。
アーティファクトのホーリーランスは悪くない性能ですが、取り立てて良いというほどでもないでしょう。
どちらかというとこれは防具です。
専用アビリティはかなり強力で、序盤中盤のHP事情を助けてくれるでしょう。
総評としては使徒、アーティファクト、専用アビリティ、能力ともに微妙ですが、非常にチョロい(ガラクタで喜ぶ)ので、1日で信仰マラソンが終わる点が良いと思います。
風のルルウィ
ブーストされるスキル:感覚、速度、弓、クロスボウ、回避、調教
固有の能力:専用アビリティ「《ルルウィ》の憑依」を習得、7ターンパーティーの速度上昇
使徒:黒天使(瀕死時に「ブースト」する遠隔AI)
アーティファクト:風の羽衣(DVが高い防具、属性耐性◯)、ウィンドボウ(電撃追加ダメージのある弓)
総評
信仰ブーストで速度というどうしようもない部分を成長させることができます。
NPCも信仰を持つため、レベルの高いルルウィ信仰は凄まじい速度を持っていたりします。
他、感覚が強化されるので遠隔キャラ向けの信仰です。
使徒の黒天使は「ブースト」という固有アビリティが唯一無二で、それなりに強力な部類のペットでしょう。
また、固有アーティファクトはなぜか2つあり、羽衣はファクションバフ無しでも耐性が非常に強力なので有用な他、ウィンドボウも遠隔キャラクター向けに嬉しい性能でしょう。
総評としては固有装備が強力なので羽衣が欲しく、遠隔キャラなら最終信仰候補といったところです。
悪戯のキズアミ
ブーストされるスキル:魅力、運、速度、暗記、魔力制御、地獄耐性、神聖耐性
固有の能力:専用アビリティ「《キズアミ》の悪戯」を習得、味方に使うとランダムな祝福を、敵に使うとランダムな呪いをそれぞれ複数種類付与する(付与数は信心に応じて増加)属性ダメージを与えられない状態(小狐丸装備時など)でも追加効果の状態異常を付与できる
使徒:白狐
アーティファクト:小狐丸(プレイヤーが攻撃不可になるが、仲間が超強化)
総評
小狐丸の効果によってプレイフィールが一気に変わる神様ですが、私の環境では未プレイです。
小狐丸のファクションバフは結構悪くない効果量のため、仲間主体のプレイスタイルでは最終信仰候補になるでしょう。
使徒、アーティファクト、ブーストはどれも微妙な感じなので、小狐丸を使った仲間プレイをしないのであれば信仰の巻物等で早くリレーを終わらせることをオススメします。
月影のホロメ
ブーストされるスキル:魔力、魅力、長剣、詠唱、演奏、暗黒耐性
固有の能力:近接攻撃時、敵からマナを奪う。専用アビリティ「頭撫で」を習得、スタミナと対象の興味度を消費して友好度を少し上昇させる、ホロメ信仰者が仲間に使用するとパーティに「高揚」状態を付与、撫でられた相手は稀に卵を産む
使徒:メイド狐(レベルアップ時に尻尾が増え能力強化)
アーティファクト:村正(マナ吸収、魔法強化、近接強化、耐性が3つついた刀)
総評
使徒:メイド狐は同様の効果(レベルアップ時に尻尾が増える)を持ったNPC「ミサキ」が存在しているため微妙なところです。
アーティファクトの村正はファクションバフを除いても魔法強化、火炎耐性、神経耐性、混沌耐性と魔法使い向けに非常に優秀な効果になっています。
ファクションバフはマナ攻撃時のマナ吸収が主な利点になるでしょう。
信仰ボーナスの攻撃時マナ吸収のため、「魔法戦士」スタイルのキャラの信仰候補として良いでしょう。
純粋な魔法使いでは最終信仰はイツパロトルにしたいですが、村正は優秀な武器兼防具のため取得しておきたいです。
戦禍のイーヴァン
ブーストされるスキル:筋力、器用、感覚、戦術、両手持ち、二刀流、乗馬、旅歩き
固有の能力:敵を倒すとプレイヤーに「戦禍の炎」状態が付与され、物理攻撃が一時的に強化される。敵を倒すほどレベルが上がり、効果と次のレベルアップに必要な敵の数が増えていく。敵を倒すのをやめると徐々に効果が薄れる。
使徒:ミリタント(マップ内の敵の数に応じて味方全体の筋力、器用、感覚をバフ)
アーティファクト:ウォーモンガー(ファクション効果に様々な種族特効が付与された剣)
総評
使徒「ミリタント」はNPC「エウレカ」が同様の効果を持っているため(見た目もこっちのほうが良いし)、有用では無いでしょう。
固有装備のウォーモンガーはファクションの種族特効が大量に付与された長剣で、近接、遠隔プレイなら大きな恩恵を受けることが出来ます。
全体的に攻撃に寄ったオパートスと言った感じで、(近接/遠隔)脳筋プレイなら最終信仰の候補になるでしょう。
コメント