ゲーム「AFK:ジャーニー」のモード:グローリーマッチの攻略情報です。
最終更新:10/13
あなたは誰
- シーズン1でレート2800、シーズン2でレート2300を超えています
- サーバー内1位を(だいたい)維持しています
グローリーマッチは運ゲーですか
はい。運ゲーです。
しかし、一切が運というわけではなく、レリックの選択や購入の仕方、戦闘中の配置といった部分でプレイヤーに選択肢があるため、長期的に見れば知識や技量の差で勝率の差が開いていくでしょう。
つまるところポーカーや麻雀のようなもので、運要素は大きいですが技術介在の余地も大いにあります。
ここでは、繰り返すことによって長期的な目線でレートが向上していくセオリーを紹介します。
シーズン2のメタ
ババリア ≧ グレイブボーン > ヴェルディア > ブライト
ゲーム進行の都合上、特定の勢力に決め打ちすることはできませんが、目指す勢力を選択できる状況なら上記の順で強いです。
シーズン2ではマンカラの追加によってババリアが大いに強化され、現状では一番人気の勢力です。
シーズン1時点ですでに強力だったグレイブボーンはババリアの台頭によってヴェルディアが相対的に弱体化したため強化されたと言っていいかもしれません。
ヴェルディアは現状、勢力補正で不利なババリア王国が人気の勢力のため、環境上の立ち位置が良くないです。
ブライト王国はシーズン2での追加ユニットがあまり強力でなく、シーズン1時点であまり良くない勢力だったため一番立場が弱いです。
グローリーマッチの編成について
勢力補正が存在するため、最終的なチームは同種族5、あるいは4/1を目指すことになります。
ただし、1ラウンド目から特定勢力に決め打ちしても狙ったキャラや特定勢力の33コインパックが見つからないことがあるため、1ラウンド目はランダム購入x3し、その時点のメンバーで行く構成を決めることになります。
勢力相性ルール
AFKジャーニーの戦闘は種族相性があり、グローリーマッチでもこれは適用されます。
オレンジレアリティで手持ちのコマが多くなる序盤戦ではこれが特に重要で、複数のタンクが手持ちにいる場合後出しを考慮したりといった駆け引きが生まれます。
序盤の進め方
レリック選択
含まれている英雄を加味しつつ、なるべく強いレリックでスタートします。
理想はタンクとサポートが揃っているレリックで開始することですが、レリック効果が強い場合はタンクとサポート不在のレリックで開始しても良いです。
長くなってしまったのでレリックのティアリスト等は以下の記事に分けました。
1ラウンド目
- 勢力固定のレリックの場合:33コインパック購入 -> 18コインパック(ランダム)購入
- それ以外の場合:18コインパック(ランダム)x2購入 -> リロール -> 18コインパック(ランダム)購入
勢力固有のレリック(ババリアを強化するとか)の場合、初手に狙った勢力のパックがあれば購入します。
そうでない場合、ランダム勢力パックを2つ購入し、リロールし、もう一つランダム勢力パックを購入します。(18×3)
- 10コイン系の装備で有用なものがあればロックし、2ラウンド目で購入する
不安定な序盤戦においては僅かな戦力向上もライフを守ることに繋がるため、アイテムでの戦力増強を狙いたいです。
- 対戦相手の構成や自分の手持ちを加味しつつベストな構成で戦闘に挑む
ランダムパックを購入している場合、複数勢力の英雄を入手しているはずなので、対戦相手の出方を伺って勢力有利のDPSキャラやタンクキャラを後出しして有利を取ります。
2ラウンド目 ~ 3ラウンド目
- 1ラウンド目で揃ったメンバーを見て行く勢力/構成を決める
- 理想構成を揃えるためにキャラクターや装備を買い進めていく
1ラウンド目で揃ったメンバーを見てどの勢力に行くか決めます。
勢力固有のレリックの場合特定勢力に決め打ちする必要がありますが、そうでない場合は1ラウンド目の結果次第でババリアが多かったらババリアに、ヴェルディアが多かったらヴェルディアに…というように行く勢力を決めます。
シーズン2ではババリア、グレイブボーンが強いですが、決め打ちしない理由は「凸 > 勢力相性」(キャラクターのレアリティが1段階高いと勢力相性の不利を覆せる)のためで、なるべく速くキャラクターのレアリティを向上させる必要があるためです。
- 序盤はショップの品揃えが悪いため、あまりリロールしすぎないようにする
ショップの品揃えはラウンドが進むほど良くなるため、(8枠埋まらない序盤は特に)不必要にリロールしすぎないようにしましょう。
目安として、15コイン以下の場合は何も買えないのでリロールする意味はありません。
- この時点で不要だと判断したキャラ(重ねないキャラ、出す予定がないキャラ)は売却してOK
赤レアリティのキャラが揃ってきたぐらいで出す予定のないキャラは売却して良いでしょう。
4ラウンド目以降
- 構成を完成(5、4/1)するためにキャラを重ねる
同種族編成ボーナスの補正値の問題で、理想的な編成は5か4/1になります。
下の項で紹介した各勢力の理想編成を目指し購入を進めていきます。
- 装備も良いものを見つけ次第更新していく
装備を購入しライフを守ります。装備でキャラクターの強さは0.5レアリティ分ぐらい上がります。
- 15G以下でリロールしない
- (15G以下では何も購入できない)
グローリーマッチでのグレイブボーン理想編成
以下がグローリーマッチにおいてのグレイブボーンの理想編成です。
シルヴィナ | セシア | カレリーナ | 自由枠 | 自由枠 |
シルヴィナの速攻性能によって一瞬でカタを付ける編成です。
凄まじい瞬間火力が出るためヒーラーは無しで問題ないです。
リュボミル | セシア | カレリーナ | タンク | 自由枠 |
シルヴィナ抜きで普通のゲームをする型です。
こちらは中~長期戦になるためヒーラーが必要です。
ユニット総評
- シルヴィナ – イニシアチブ(スキル)によって瞬間火力を出しスレーザーやカレリーナを起動する役割
- 「敵のHP70%以下」(スレーザー)
- 「敵が拘束状態になっている」(カレリーナ)
- セシア – 必殺技の拘束力と召喚物で戦うDPS
- 範囲拘束状態付与によってカレリーナと強くシナジーする
- 開幕必殺技系のアイテムがあるとパワーが1段階上昇する
- カレリーナ – 他のグレイブボーンと強くシナジーするグレイブボーンのエースDPS
- 「拘束状態の敵」に対して雪玉が自動発射されるスキルを持っている
- シルヴィナ、スレーザー、セシアで起動する
- スレーザー – グレイブボーンとシナジーするタンク
- 「HPが70%以下」の敵に5秒間のスタンとダメージを飛ばす能力を持っている
- シルヴィナやカレリーナと相性が良い
- イゴール – グレイブボーンのタンク
- 飛び回るAIを持っており敵のAIが混乱する
- 「トドメ」を回避する性能を持っており非常に生存能力が高い
- リュボミル – グレイブボーンのヒーラー
- シルヴィナを入れる場合はヒーラー抜きでも良い
- シルヴィナ無し編成ならヒーラーを入れる必要がある
- トーラン – グレイブボーンの純タンク
- グローリーマッチでは終盤にかけて失速する
- 可能であればスレーザーやイゴールに入れ替え
- ヴェパリアン – グレイブボーンの純魔DPS
- 序盤~中盤は戦えるがセシアやカレリーナほど強くない
TIPS
- 開幕敵のヒーラーや重要なキャラをキルするため、シルヴィナは第二フェーズで配置する
- シルヴィナの対象は敵のヒーラー(イヴォンヌ)や敵のエースユニット(セシア、シルヴィナ、ヴィラ等)
- セシアはパワーゲイザーを装備するまで弱い。他のユニットで代替する
- パワーゲイザー持ちセシアまで揃うと配置での対処が非常に難しく、相性不利のヴェルディアも倒せるためグローリーマッチの最強候補
- 対面する際はシルヴィナにキルを取らせないように配置を工夫(安全マスに後衛を配置したり)立ち回る
グローリーマッチでのババリア理想編成
以下がグローリーマッチにおいてのババリア部族の理想編成です。
ソーン | マンカラ | ココ | タンク | 遠隔DPS |
マンカラの能力によってタフな前線を築きつつ、ソーンやリース、アルサの瞬間火力でチャンスを伺う編成です。
ユニット総評
- ソーン – 近接DPS
- ババリア編成の弱みである敵の後衛にダメージが出ないという欠点を必殺技の性能によって補うことができる
- 前線が膠着した試合やミラーマッチで有利になるので編成推奨
- マンカラ – チーム全体がタフになるサポート
- ババリアを今環境良い立ち位置に引き上げた要因で、ババリア編成に必須
- 複数体に防御増加を配るためチーム全体がタフに
- ココ – 必殺技のバフが強力なサポート
- パワーゲイズ(開幕必殺技)系のアイテムが無いなら別のキャラを編成する
- タンク – 前衛候補
- ぶっちゃけ誰でも良いが、あえて言うならシャキール
- ブルータスは無敵のためヴィラやシルヴィナに対して強く出られる
- シャキールはオーラのため長期戦で固い上にダメージも出る
- アンダンドラは最も固くシルヴィナやヴィラに当てても問題ないが火力がない
- 遠隔DPS – 前衛が多すぎると誰かが攻撃不可能になるので3近接キャラ編成は不可
- そのため遠隔ダメージキャラが必要になる
- アルサのほうが優秀(マンカラのエリアに入りやすく単体火力が出るためキルが生まれやすい)
- 凸を進められるならリースを育成しても良い
TIPS
- ココは開幕必殺技系を持つまで微妙なのでマンカラのみで走らせたり、他勢力からリュボミル等を引っ張ってきてもOK
- マンカラは打たれ弱いわりに前衛に行くAIをしているので気持ち後ろめに配置する
- シルヴィナ、ヴィラ対策のためにタンクは第二フェーズで配置する
グローリーマッチでのヴェルディア理想編成
以下がグローリーマッチにおいてのヴェルディアの理想編成です。
DPS | DPS | DPS | アルマス | イヴォンヌ |
アルマスとイヴォンヌの耐久性能は3人のDPSキャラの運用を可能にし、高い瞬間火力で敵を圧倒します。
理想的にはエルロン/アルドン/メイの並びが良いです。
ユニット総評
- DPSキャラ – エルロン > メイ > アルダン > パリーサ
- エルロン – 固くそれなりのダメージも出るため今環境のヴェルディアで強力
- メイ – 必殺技キャンセルが強力で相手のゲームプランが崩れやすい
- アルダン – エルロンやアルマスとのシナジーが強力
- パリーサ – ババリアに弱い(瞬間火力でKOしきれない)ためシーズン2以降は評価を落とした。ミラーマッチ等では強力
- アルマス – タンク
- イヴォンヌ – 必殺技のヒール性能が非常に優秀なサポート
- 非必殺技時は残念な性能かつ、必殺技が上がるのが遅いので序盤が非常に弱い
- 開幕必殺技系のアイテムを持つまでは他勢力からサポートを引っ張ってきて2サポート運用する
- ライカ – 序盤向けの遠隔DPS
- 味方にSPを渡す効果があるため、最序盤は味方に必殺技を先打ちさせられる
- 中盤から失速する。他のDPSキャラに入れ替え推奨
- ライカ固有のレリックや紙飛行機(SPをダメージに変換)の場合は最終メンバーに入れてもOK
TIPS
- 序盤のイヴォンヌはヒール量が足りないので他のヒーラー(リュボミル、ロワン、マンカラ等)を入れて2ヒーラーにする
- ライカは赤レアが出てくる段階までは強い
- 対面する際はパリーサのAoEの効率を出させないよう、キャラクターを離して配置する
グローリーマッチでのブライト王国理想編成
以下がグローリーマッチにおいてのブライト王国の理想編成です。
ルシウス | 純ヒーラー | ヴィラ | 自由枠/DPS | 自由枠/DPS |
ヴィラの必殺技性能を活かす編成で、持久戦をしつつ1キルづつ獲得していく編成です。
ブライト王国にはヒールに特化したヒーラーが不在のため、ヒーラーは他勢力から引っ張ってくることになります。
ユニット総評
- ヴィラ – 敵の後衛を攻撃し瞬間火力でキルを発生させやすいブライトのエース
- マークが付与される位置を確認すること
- アイテムを持っていると必殺技の度に1キルが発生する
- ルシウス – 味方にシールドを付与できるタンク
- なにげにスタンも持っている
- 純ヒーラー – ロワンではヒール量が足りないのでHPを戻すのに必要
- リュボミル – 序盤~中盤はこちらが有利
- イヴォンヌ – 開幕必殺技系のアイテムを持っているなら範囲が限定されないこちらが有利
- 自由枠 – 何でもOK
- テミシア – 序盤は柔らかく活躍できないがスーパーアーマー解禁後は場を荒らせ、後衛にダメージが出るので勝利条件になりえるオフタンク
- ロワン – 瞬間ヒールとSPバラマキによってイヴォンヌやルシウスの必殺技回転率を上げ、よりチーム全体をタフにできる
- ウォルク – スタン配りが得意なサブDPS
- コリン – 瀕死の味方にシールド付与できるオフタンク
TIPS
- ヴェルディア亜種とも言える編成でヴィラが核
- ヴィラは第二フェーズ配置
- 自由枠は他勢力から引っ張ってきても良い
- 対面する際はヴィラに注意する。ヴィラ対策にイゴール(橙)を確保しておいても良い
- 対面する際はテミシアにも注意する。固めて後衛を配置するとテミシアの効率が良くなってしまう
TIPS
ユニット売却
始めたての頃は気づきにくい機能ですが、英雄は売却することができます。
“レアリティ > 勢力相性”(敵が赤レアリティのババリアに対してオレンジのブライトを出しても負ける)なので、相性で勝つために凸の進んでいない英雄を出しても意味はありません。
3~4ラウンド目で不要と判断した英雄は売却してください。
なお、イゴールだけはヴィラ、シルヴィナ対策になるため、オレンジレアリティでもとっておいて良いでしょう。
アイテムとキャラクターについて
記事が長くなったのでこちらに分けました。
レリックティアリスト
長くなったので記事を分けました。こちらもシーズン2版に更新しています。
アリーナ3/4の配置例
アリーナ3/4にはシルヴィナに飛ばれない「安置」があり、(特にシルヴィナが強力だったシーズン1では)非常に重要なため記事を分けています。
お試しカード
神魔英雄を1回だけ出せるお試しカードですが、購入基準は「お試しカード」でライフを守れるかどうかだと思います。
「理想アイテムの揃ったミシック英雄 > お試し神魔 > ミシック英雄」ぐらいの優先度になっており、後が無い状況でスケッギョルドのような強い神魔が来たら購入しても良いでしょう。
スケッギョルド以外の神魔は現状ではちょっと微妙だと思います。
コメント
コメント一覧 (5件)
全然勝てない。
とにかく序盤と配置で負けてる
エピックの段階で強い構成が知りたい
とはいえ、私はここの情報のおかげで4日前にゲーム始めたのにも関わらず1位
そしてすぐに2シーズン終わる
体感
1~3ラウンドは、構成41か5でチームバフと属性の相性でほとんど決まる可能性が高い
プラスαの要素がある方が勝ってる気がする
4~6ラウンドは、配置や装備>>キャラの成長度合い
補助キャラ以外の成長度合いがかなり影響してる
配置は、タンクとDPSかシルヴィナは2回目に配置する
装備は、ココに書かれてるもの
とにかく構成コンボが完成してるかが重要◎
7~9ラウンドは、配置と装備>>キャラの成長度合い
とにかく構成コンボが完成してるかが重要◎
※レリックに関してはココに書かれてるランキングとは違う気がする
というか、まだよく分かってない初心者だけど
7~8日目ぐらいだけど簡単に9連できるようになった。
1~3ラウンド
エピックラウンドは相手の配置に合わせられるのが魅力
構成が完成するまでは311とかで相手の配置に合わせてキャラ選択
リュボミル(固めればすぐに回復できる) ヴァパリアン(とにかく火力が出る)
アルサ(1体の攻撃対象相手に火力が出る)
ライカ(SP回復と火力が出る)
ルシウス(固めればシールドで味方がやられない) テミシア(固まってる相手にすぐ火力出る) ヴィラ(支援や火力を狙い撃ち)
あたりが強い
4~6ラウンド
コンボを完成させる
エピックかレジェンドに紫装備をつけて、レリックと構成にあったコンボを完成させる
7~9ラウンド
ミラクルにしたり、黄~赤装備で構成を強化して終わり
お好みのレリックが出ない場合はキャラ優先して選ぶ 低いラウンドで勝つ事を優先する
お好みのレリックが出た場合はレリック優先して取る
めちゃめちゃ参考になります!
ありがとうございます!
やっと勝てるようになってきた