MENU

【レート2500↑】グローリーマッチの遺物ティアリスト+解説【AFK:ジャーニー】

ゲーム「AFK:ジャーニー」のグローリーマッチモードでのレリックのティアリストと各レリックの攻略方法等について解説しています。

現在のバージョン:シーズン1後半(9/13)

目次

あなたは誰

  • レート2600ぐらいを彷徨ってる人
  • 一応サーバー内では1位
  • もうそろそろシーズン2も始まりますが自分の中のメタ情報の整理に
グローリーマッチ 遺物 解説 ティアリスト tierlist 弱い 強い AFK:ジャーニー AFK:Journey honor duel relic tier
6勝以上でプラス、5勝以下はマイナス。基本的にレートは上がり続けるので暇人ランキングでもある。先行している海外鯖ではレート10000超えもいるらしい

遺物ティアリスト

グローリーマッチ 遺物 解説 ティアリスト tierlist 弱い 強い AFK:ジャーニー AFK:Journey honor duel relic tier
  • S – イージーウィン
    • 理不尽を押し付けて一方的に勝利しやすい
  • A – セットになっているキャラが弱くても取る
    • レリック効果が強力で有利に試合が運ぶ
  • B – セットになっているキャラ次第で取る
    • Aティアほどではないが悪くないレリック効果
  • C – Bティアより一回り弱い。キャラ次第ではランダムセレクトする
    • 試合結果を左右しづらい効果
  • D – 取りたくない
    • 他と比べて効果を発揮しづらい
    • ランダムセレクト以外で取ることはない

※ 角笛(キル取得時に味方全体のSP回復)はC~D。画像が無いのでリストに含めなかった

レリック選択の際のキャラクター

  • 理想はタンク1、サポートが1入っているレリックセットで開始したい
    • S~Aティアのレリックは他のキャラが何であれ取ってOK
    • B以下は考える
  • 最序盤の試合はタンク2かサポート2にする
    • 序盤のタンクは打たれ弱く1タンクで前線を支えるのが難しい

レリック解説

各レリックの勝ち方や効果の活かし方について記載しています。

S – 試合展開を圧倒的にするレリック

シルヴィナを強化する
・開幕1キルを発生させやすくそのままスノーボーリングできる
・5グレイブボーンに進む
・初動でシルヴィナがキルを取れるか取れないかのゲームになる点に留意
・対面時はタンクを第二フェーズ配置にしてシルヴィナが柔らかい後列を殴れないようにする
カレリーナを強化する
・行動阻害の敵に飛んでいく雪玉が超強化され、短時間の拘束時間で死に至らしめる
・5グレイブボーンが理想
・行動阻害が多ければブライト、ヴェルディアにも行ける
・ゲイザーを持たせるまでのセシアは弱いので他のキャラにする

A – 試合を有利に運びやすいレリック

敵の後列を妨害する
・敵の陣形が大いに乱れる
・タンクと敵のバックラインが密接するため、AoEでタンクごと焼き払えるようになる
・ヴェルディアでプレイするとダウナエやパリーサ、フラベルのAoEが効果的に発揮できる
全英雄の与ダメージが50%低下し、HPが継続的に減る
・グレイブボーン対面時にシルヴィナの開幕1キルが発生しづらくなり安定する
・凸してないダウナエやルシウスの序盤の弱さが緩和される
・ヴェルディア、ブライトでプレイすると◯
・逆にヴェルディアミラーは相手にだけレリック効果がある分不利になる
・召喚が生き残りやすいのでフラベルやセシア、ダミアンが強くなる
HPをSPに変換する
・中盤のゲーム展開は開幕の必殺技をどちらが速く撃てるかで決定する
・このレリックは最も開幕の必殺技が速い
・基本はヴェルディア5
・必殺技が強力なキャラ(リース、ヴィラ、セシア)を採用しても良い
必殺技禁止だが、全体攻撃
・最序盤が最強格で必殺技前にキルが発生する
・序盤~中盤が大いに安定する
・グレイブボーン(セシア抜き、ニル入り)に行く
HPが低下した英雄を回復する
・瞬間ヒール量が多く、グレイブボーンに対抗できる数少ない手段

B – 試合展開に影響するレリック

必殺技を重視する
・HP<–>SPのレリックの劣化版
・向こうより開幕の必殺技が遅い
・通常火力が落ちるためミリ残りが削りづらい
・ヴェルディア/ブライトのレリック
装備の強化されていない英雄を強化する
・ゲーム後半まで装備にお金を使わなくても良くなる
・SP加速がついており中盤戦の開幕どちらが必殺技を撃てるか選手権で有利になる
・ヴェルディア/ブライトのレリック
・ゲーム後半にかけてアイテムを買い込んでいく。序盤は漁師の鎧やゲイザー、サポート向けの250SP等は買う
全員の生存を優先する
・治癒上昇によって開幕1キル/1デス発生がしづらくなる
・ヴェルディア/ブライトのレリック
弱った敵を追撃する
・瞬間火力を足してくれるので開幕1キル/1デス発生に貢献する
・グレイブボーンが理想だがヴェルディア/ブライドでも可
最前列の英雄を強化する
・タンク死亡からの前線崩壊が少なくなる

編成例

各勢力で目指すべき理想編成を示しています。

グローリーマッチでのグレイブボーン理想編成

記事内でグレイブボーンと言っている場合、以下のような編成を指します。

シルヴィナ
シルヴィナ
スレーザー
スレーザー
カレリーナ
カレリーナ
イゴール
イゴール
セシアテミシア
自由枠
  • シルヴィナの初撃に合わせてスレーザーのスキルが発動し、さらにスタンにカレリーナの雪玉が飛んでいき1キル発生する構成
  • 開幕敵のヒーラーや重要なキャラをキルするため、シルヴィナは第二フェーズで配置する
  • セシアはパワーゲイザーを装備するまで弱いので他のユニットで代替する
  • パワーゲイザー持ちセシアまで揃うと配置での対処が非常に難しく、相性不利のヴェルディアも倒せるためグローリーマッチの最強候補
  • 対面する際はシルヴィナにキルを取らせないように立ち回る

グローリーマッチでのヴェルディア理想編成

記事内でヴェルディアと言っている場合、以下のような編成を指します。

パリーサ
パリーサ
フラベル
フラベル
アルドンヴィラカレリーナセシア
自由枠/DPS
ダウナエルシウス
タンク
イヴォンヌ
イヴォンヌ
  • ダウナエ/ルシウスとイヴォンヌの硬さで取り持ちつつ、優秀な火力陣のダメージでキルを発生させる編成
  • 序盤のタンクやイヴォンヌは非常に弱いので、序盤(赤になったり強いアイテムを取るまで)は2タンクもしくは2サポートで運用する
  • ライカ/ブライアンは赤レアが出てくる段階までは強い
  • 対面する際はパリーサ/フラベルのAoEの効率を出させないよう、キャラクターを離して配置する

グローリーマッチでのブライト王国理想編成

記事内でブライトと言っている場合、以下のような編成を指します。

ルシウス
ルシウス
イヴォンヌ
イヴォンヌ
ヴィラ
ヴィラ
テミシアロワンヴォルク
自由枠/DPS
テミシアロワンヴォルク
自由枠/DPS
  • ヴェルディア亜種とも言える編成で、ルシウスとイヴォンヌ、ヴィラが核
  • ヴィラは第二フェーズ配置
  • 自由枠は他勢力から引っ張ってきても良い
  • 対面する際はヴィラに注意する。ヴィラ対策にイゴール(橙)を確保しておいても良い
  • 対面する際はテミシアにも注意する。固めて後衛を配置するとテミシアの効率が良くなってしまう

弱いレリックが弱い理由

ミレイルを強化する
・ミレイルの必殺技は非常に遅く、ミレイルが必殺技を撃つ前に1キル/デスが発生していて勝負が決していることが多い
・後半ではフレイムダンス装備でなんとかなるが、それまでに3敗する
15秒に1度隕石が落ちる
・ミレイルと同様、効果の発揮が遅すぎる
・基本的には必殺技系レリックの劣化版
・やるならルシウス/イヴォンヌとかで運用する
エリート英雄を強化する
・現状では序盤を凌ぐための戦術は無い
・レリック効果がない状態で後半まで生き延びれるかは運ゲーなのでどうしようもない
開幕、敵全体のHPを50%減少する
・後半まで生き延びれればフレイムダンス持ちリース等が非常に強力
・序盤戦で役に立ちづらい効果で勝利に貢献しない
ババリア英雄のトドメ時、2/3/7秒無敵化する
・効果は非常に強力
・後半に残ったこのレリックのババリアはヴェルディアにもグレイブにも勝てる最強候補
・ババリアの序盤が弱すぎるので現状は弱いレリック
戦闘開始から10秒後、ブライト王国英雄を強化
・10秒は遅すぎる。ミレイルや隕石レリックと同様の理由で弱い
ブライトの英雄が撃破されるたびチーム全体の基本ステータスアップ
・フルHPでヴィラやテミシア、ルルが残留して1v5を決めるシーンが印象に残りやすいレリック
・実際は全英雄が均等に削られていき、フルHPでの残留はほとんど無い
最後列の英雄の攻撃速度+100
・現状、攻撃速度依存の強い英雄が不在
・最後列配置だとタンクしか殴らないので必殺技強化系に処理速度で負ける
ライカを中心に戦う
・あまり試行していないので実際は”OK”ティアのレリックかも
・ライカが健在だと味方の通常攻撃に一生追加攻撃が載って痛い
・ただしゲーム後半にかけてライカは失速していく
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次