ゲーム「AFK:ジャーニー」のグローリーマッチ関連の攻略情報です。
おすすめの装備や相性表について掲載しています。
最終更新:9/29(シーズン2)
あなたは誰
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グローリーマッチで使われるアイテム一覧
以下がグローリーマッチで使われるアイテムです。
他のアイテムは非常にニッチなので、まずはこのアイテムだけ覚えておくと良いです。
獣王のかぎ爪 | 必殺技による与ダメージ+40% |
クルーエルナイフ | 自身から2マス以内の距離にいる対象への与ダメージ+30%。 |
精巧なアームバンド | 初期SPを+250獲得 |
パワーゲイズ | SPを消費せずに必殺技を発動できる。ただし、SP消費無しで必殺技を発動した後、10秒間、与ダメージ-50%。 |
漁師の鎧 | 初めて受けるトドメのダメージが無効になる。その後5秒間、すべてのダメージと行動阻害を無効化。 |
怒りの仮面 | 攻撃力+100%、速度-50 |
堅固の兜 | 与ダメージと被ダメージ両方とも-40%。 |
呪骨のペンダント | ダメージを与えた対象に5秒間の「燃焼」を付与し、毎秒相手のHP上限x3%の確定ダメージを与える。重複不可 |
フレイムダンス | 初めて必殺技を使う時、SPを消費しなくなる。さらに、初回の必殺技ダメージ+20%。この装備は必殺技の維持に必要なSP消費量に影響を与えない。 |
カラフルスター | 必殺技の与ダメージ+60%。自身が敵を撃破すると追加でSPが200回復。 |
公正の剣 | 攻撃力+60%。その代わり、必殺技が発動できなくなる |
堕落のリング | 装着者と同じ勢力の英雄は、基本ステータスが装着者の11%分UP |
師範の冠 | ミシックランクの英雄が所持していると発動。味方のミシックランクの英雄全体の基本ステータス+15%。 |
クリムゾンディープ | 装着者が必殺技を発動する時、SPの代わりに自身のHP上限x30%のHP消費する。さらに、必殺技のCD+10秒 |
アイテム購入についての考え方
- ライフ > お金 なので出場予定のキャラと相性の良い装備を発見次第買い替えていく
- 第1、第2ラウンドで相性の良い10Gold系のアイテムがあればロックしておく
- 「呪骨のペンダント」役はチームに1人欲しい
- サポートの「パワーゲイズ」等の開幕必殺技は非常に重要
- (中盤戦はどちらが先に必殺技を撃ちバーストできたかで勝敗が分かれる)
キャラ別相性
現状グローリーマッチで主流のキャラとアイテム相性の早見表です。
概ね、左ほど相性が良いアイテムです。
ゲーム進行度に合わせて買い替えていってください。
一般的なアイテム購入
キャラクターをタイプ別に分けて相性の良いアイテムをリストアップしています。
必殺技バーストキャラ | ・必殺技の瞬間火力を増加したい |
タンク | ・柔らかい最序盤(橙)なら漁師の鎧 ・以降は堅固の兜(被ダメ軽減) ・赤~虹なら全体バフ系 |
サポート | ・中盤のどちらが速く必殺技を打つかバトルに必殺技を間に合わせたい ・クリムゾンディープで必殺技がほぼ永続化 |
必殺技依存度の低いサポート | ・回復効果がばらまけるので相性が良い |
AoEダメージばらまき | ・低ダメージのAoEを蒔くので呪骨のペンダントと相性が良い ・師範の冠等の大型バフが発動するなら乗り換える |
召喚キャラ | ・一刻も速く必殺技を撃ちたい ・フレイムダンスは本当にコインが余ったら |
グレイブボーン
グレイブボーンの方々はやや運用が特殊なので項目を分けています
・非必殺技時の火力を増加したい | |
・シルヴィナのCC延長役なので生存優先 | |
・非必殺技時の火力を増加したい ・雪玉の威力が増加する怒りの仮面がベスト | |
・呪骨のペンダント ・高級品として勢力バフや師範の兜 | |
・召喚キャラ ・開幕必殺技を撃てないなら別キャラの方が良い。カレリーナともシルヴィナともシナジーしないので。 |
アイテムひとくち解説
解説が必要なアイテムについて解説します。
漁師の鎧
最序盤はタンク、中盤以降は後衛キャラに付けるアイテムです。
トドメを無効化し、5秒間無敵化します。
無敵中にヒール等を受けられます。
噛み合いが良ければそのままヒールを貰って生存、逆転ということもあります。
特に今環境はグレイブボーン環境で、シルヴィナに1キルを取らせないためにどう動くかが求められる環境なので、最初の先出し3体の配置で悩んだり運ゲーになる事が多いです。
漁師の鎧を持っていれば運悪くシルヴィナに絡まれても時間稼ぎができ、蒼白の冠等を持っている相手にも勝ち目が生まれます。
また、グレイブボーン視点でもシルヴィナやスレーザーの延命措置になり逆転の一手になるので、今環境で最も強いアイテムと言っても過言ではないでしょう。
パワーゲイズ
サポート>召喚キャラ>タンクの順で所持優先度が高いです。
中盤以降はどちらが先に必殺技を撃てるかでゲーム展開が決まりますが、必殺技前にイヴォンヌやココが必殺技を撃っておくことで生存率を高められ、勝率に大きく貢献します。
ゲームの仕様については良くわかっていませんが、召喚キャラのステータスは召喚元キャラと別扱いのようで、与ダメージダウン効果は召喚先のキャラには影響がないようです。
(セシアに装着する理由はCC延長でカレリーナやシルヴィナの起動なのでダメージが0でも問題なさそうですが)
クリムゾンディープ
パワーゲイズの強化版で、サポートに持たせます。
テキストではCD+10秒と書いてありますが、CDは一律で10秒に固定化されるっぽい?
開幕必殺技を使ってくれるほか、CDも短縮されているようでイヴォンヌが絶え間なく必殺技を使うような状況になります。
必殺技ダメージアップ
中盤以降のグローリーマッチはどちらが先に必殺技を撃ち、1キルを発生させられるかの勝負になります。
パリーサ、ヴィラ、リースのような必殺技キャラで持っておくと1キルを取れるか取れないかのラインが変わってくるため、青アイテムの「獣王の牙」の段階でも勝率に大いに貢献します。
ゲーム後半においてもミシック+になったイヴォンヌが常に最大HPで全体のHPをキープするために、瞬間火力でのキル発生が求められるため非常に有用です。
攻撃力アップ/与ダメージアップ
必殺技が主火力でないキャラ(カレリーナ、シルヴィナ、スレーザーとか)で持つ攻撃用アイテムです。
特に蒼白の花冠や雪葬草(キャラ固有レリック)の場合はレリック指定キャラの戦闘力が大いに重要なのでこれらを優先して持たせます。
コメント
コメント一覧 (2件)
開幕で1キル以上出来るかが重要でキル出来なければ回復やシールドで運ゲーぽくなる。
ダメージ系はフレイムダンスで必殺を早く発動させるか。必殺に依存しないキャラは怒りの仮面で攻撃力で威力を上げる。
※クリムゾンは威力が上がらず、カラースタッフはワンテンポ遅いので悩むところ
サポート系やタンク系は堕落のリングや師範の冠、クリムゾンかパワーゲイズで支援する。
カウンターとして漁師の鎧と堅固の鎧で展開を遅くさせる。展開が遅ければ遅いほど有利になる構成を組む必要がある。
ラウンドが低いところでは、装備が揃っておらず延長戦になりやすい。
最初から最速構成で組むと延長戦構成に負ける。
最初は延長戦を意識しつつ、最後は短期戦か延長戦に分かれてく気がする。