ゲーム「AFK:ジャーニー」統計情報から、ピックアップガチャを引く際にどれだけのダイアがあれば狙った等級まで英雄の凸(等級)を進められるかを計算しています。
ヒーロー昇格コスト
各レアリティの英雄が各ランクになるまでに必要なソウルマーク(凸)の数はwiki等で調べることができます。
また、ユーザーの統計により、ピックアップガチャで当たりを引くには約33.35回のガチャが必要ということも分かっています。
今回は、新規のキャラクターが実装される際、どのぐらいダイアを残していたらキャラクターを各等級まで成長させられるかを計算してきました。
ちなみに、PvE向けのキャラクターは重要なスキルがアンロックされるまでの等級上げ*を、
PvP向けのキャラクターは上げられるだけの等級上げが推奨されることが多いです。
* マンカラはレジェンド+、エニエはミシック+(+10)等、キャラクターによって重要なスキルがどの等級にあるかは異なる
また、期待値(当たり1回あたり33.35回)での計算結果のほか、すべて天井(40回)の計算結果も入れています。
SSRキャラ(ピックアップ)で各ランクを狙う場合
等級 | 当たり必要数 | ダイア換算(期待値) | ダイア換算(天井のみ) |
---|---|---|---|
エピック | 1 | 10005 | 12000 |
エピック+ | 2 | 20010 | 24000 |
レジェンド | 2 | 20010 | 24000 |
レジェンド+ | 4 | 40020 | 48000 |
ミシック | 4 | 40020 | 48000 |
ミシック+ | 6 | 60030 | 72000 |
ミラクル | 6 | 60030 | 72000 |
ミラクル+ | 8 | 80040 | 96000 |
グランド1 | 14 | 140070 | 168000 |
グランド2 | 20 | 200100 | 240000 |
グランド3 | 29 | 290145 | 348000 |
グランド4 | 38 | 380190 | 456000 |
SRキャラ(ピックアップ)で各キャラクターを狙う場合
等級 | 当たり必要数 | ダイア換算(期待値) | ダイア換算(天井のみ) |
---|---|---|---|
エリート | 1 | 10005 | 12000 |
エリート+ | 1 | 10005 | 12000 |
エピック | 1 | 10005 | 12000 |
エピック+ | 2 | 20010 | 24000 |
レジェンド | 2 | 20010 | 24000 |
レジェンド+ | 3 | 30015 | 36000 |
ミシック | 4 | 40020 | 48000 |
ミシック+ | 6 | 60030 | 72000 |
ミラクル | 6 | 60030 | 72000 |
ミラクル+ | 8 | 80040 | 96000 |
グランド1 | 14 | 140070 | 168000 |
グランド2 | 20 | 200100 | 240000 |
グランド3 | 28 | 280140 | 336000 |
グランド4 | 37 | 370185 | 444000 |
結果
- SRキャラもSSRキャラも必要額に大差無い
- ミシック+を目指す場合:約6万ダイア
- ミラクル+を目指す場合:約8万ダイア
運の善し悪しによって必要額は前後するかと思いますが、期待値で見た場合は、6万~8万ダイア(ミシック+/ミラクル+)があれば前線に出せるだけの等級上げができることになる計算結果になりました。
新規キャラクターが実装される際は8万ダイアを目安に確保しておきたいですね。
一応計算に使ったシート(コピーして使ったりして下さい):https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f8GbRsG5cccCoh5sr9rUFNuAmKDf2u6JkH_LErmFSxo/edit?usp=sharing
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