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STALKER2の感想とか

ゲーム「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」(STALKER2)の感想とかレビューです。

目次

プレイ状況

  • 難易度ストーカーでゲームクリア(50時間程度)
    • Patch1.1.3
  • 過去作(SoC,CS,CoP)は一通りクリア済み

感想として

雰囲気を楽しむゲーム
ゲームとしては欠陥だらけで他に良いゲームがいっぱいある

前作から10年以上経過してリリースされたSTALKER2ですが、今作はゲームプレイの部分が最悪で、熱狂的なシリーズファン以外には現状おすすめできない内容になっています。

まずゲームは最適化不足のためカクつきなく遊ぶことができません。
また、発売から三ヶ月経過した現在でもクラッシュや進行不可能バグがそこそこの頻度で発生します。

そのうえで、ゲームプレイの部分はかなり調整が悪く、ゲームとしてプレイするなら他に良いゲームが大量にあるでしょう。

銃撃戦はプレイヤー側の即死がない上、過剰ともいえる回復の供給によって緊張感が無く、その上で経済バランスの悪さによって戦闘するメリットが無くストレスフルになっています。

経済バランスは悪く、ほとんどの場合弾薬費 > 敵からのドロップのため交戦する意味は無く、特にクリーチャーは何も落とさないので嫌がらせになっています。

さらに、クエストでは地点間の移動が苦痛で、ファストトラベルはほとんど機能していません。

諸々ありますが、現状で挙げられる代表的な点はこのあたりです。

正直なところストーリーや雰囲気だけ良いゲームとなっていて、熱狂的なシリーズファン以外では他に良いシングルプレイのFPSが大量にあると思います。

MODで緩和したり改善したりもありますが、2025/1/21現在、これらを劇的に改善してくれるものはなく、MOD導入もそれなりに面倒くさいです。

ひどいゲームバランスの数々

特に自分がひどいと思った部分について書いていきます:

経済

  • アイテムの種類が少なく、隠しスタッシュを漁っても手に入るのはたいてい大量に余っている消耗品
  • 敵を倒しても旨味がない
    • 人NPC:ごく少量の弾薬、消耗品と手持ち武器を落とす。手持ち武器は重たく大量に持ち帰れない上、破損している場合がほとんどで売れない
    • 動物NPC:本当に何も落とさない。硬いし被弾必須だし
  • 武器防具に耐久値のシステムがあり、修理費込みでたいてい赤字になる

装備品はストーリー進行中に手に入る装備品が強く、また中盤以降ほとんど装備更新がないためそれも探索する意味のなさに拍車をかけています。

経済バランスについてはそういうものとして意図して設定されているかもしれませんが、戦闘した意味、利益がない点についてはプレイヤーのモチベーション低下の原因になると思いますし、万人におすすめできるものではないでしょう。

戦闘バランス

  • 緊張感のない前時代的なRPG戦闘
    • プレイヤーはHPが15%(?)以下になった際、2秒程度の無敵状態になるため即死がないっぽい(最終盤のガウスHS被弾以外で)
    • この仕様はHPが最大に回復する度に復活するっぽい
    • そのため、こまめな回復を心がければ戦闘で死なない(難易度ノーマルでクリア)
    • 被弾 -> ヒール -> 被弾というRPG的な流れでFPSらしさはほとんどない
    • しかも人間敵がほとんど回復を持っているので開発側もこういったバランスとして設計している?
  • 敵AIの調整不足
    • 草や木でプレイヤーが視認できない状況でも敵が一方的に見つけてくる
    • しかも遠距離からSMGやショットガンをレーザービームのように飛ばしてくる
    • 被弾する度に照準が揺れるので上記の遠距離レーザービームも相まって遠距離でNPCと撃ち合えない
  • クリーチャーmobは硬いし被弾必須(近接攻撃の避けようがない)
  • ゲーム最終盤では有利な地形に陣取る複数の敵との戦闘を強要される
    • 最終的には死なない仕様を利用して20~以上持ち込んだ回復でショットガンゴリ押しした

これはいろいろな部分が明らかに調整ミスだと思います。

プレイヤーが視認できない草越しに、人間の速度より明らかに速い速度で見つけてくる敵の理不尽挙動のため医療キットの数でゴリ押しするのが効果的な攻略になっており、戦闘は苦痛以外の何物でもないです。

また、ボス戦闘も大佐戦やスカー戦等、ノーヒントでの解決が難しいギミックがあり、しかもやたら硬いので楽しさは無かったです。

移動

  • 中盤からクエスト地点への移動のために1km程度のマラソンを強要され続ける
    • リアル時間で1回あたり~5分程度の所要?
    • 本当に移動が長く、道中見えた建物には上記の経済バランスの問題で寄る意味がない
    • ランダム生成される敵部隊や敵生物と遭遇し消耗するだけ
  • ファストトラベルは拠点間のみで非常に不便
    • 付近の拠点にファストトラベルで移動、そこから1km(5分程度)の移動といった感じになりがち

序盤は漁る意味があったり、移動距離も短いためあまり気になりませんが、序盤以降は意味のない移動を強要されつづけるのが苦痛になります。

最終盤はクエスト地点まで自動でワープする挙動がありますが、あれぐらいの勢いと利便性でファストトラベルが可能でも良いんじゃないでしょうか

最適化不足

  • 推奨スペック以上の環境でプレイしてもカクつきがひどく、後半MAPでは60FPSも出ない
    • i7-13700k
    • RTX3080
  • 最適化MODで若干マシに

まとめ

シリーズ3作プレイしてきた人間の意地としてクリアまでプレイしましたが、雰囲気に全振りしていてゲームプレイ部分は本当に苦痛でした。

マップの作り込みやカットシーンの格好良さ等はあり、惜しい部分もありますが現状アーリーアクセスと変わりなく、MODを前提にするにしてもめちゃくちゃだと思います。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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