ゲーム「Marvel Rivals」(マーベルライバルズ)のキャラクター「ルナ・スノー」(Luna snow)の包括的なガイドです。
ルナ・スノーの基本情報
長いので開閉式にしています。
公式サイトより、情報を日本語訳したものです。
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基礎性能
基礎HP | 275 |
移動速度 | 6メートル/秒 |
通常攻撃
敵にダメージを与えたり、味方を回復させる氷のショットを放つ。
詠唱 | hitscanの弾3発 |
ダメージ | 20ダメージ/弾、合計60ダメージ |
距離減衰 | 20メートルから距離減衰開始、40メートルで60%に |
回復量 | 20回復量/弾、合計60回復量 |
連射速度 | 0.5秒。連射は0.05秒に1発 |
マガジン | 30 |
クリティカルヒット | ◯ |
Q
センターステージに立ち、ダンスを始めよう!
Qを押して2つのパフォーマンスを切り替えよう: 味方を回復する/ダメージブースト。
詠唱 | 使用者の周囲に永続的 |
回復量 | 250/秒 |
ダメージ増加 | 40% |
初回のヒール量 | 200 |
シールド量 | 250 |
効果時間 | 12秒 |
エネルギーコスト | 4000 |
Shift
短時間、氷の破片を発射し、敵にダメージを与えるか味方を回復させ、自身のヘルスを回復させる。
詠唱 | 敵を貫通する1詠唱のフィールド |
ダメージ | 50ダメージ/弾 |
ヒール量 | 75HP/弾 |
射程 | 半径1m、高さ40mの円筒形 |
連射速度 | 1.43秒/1発 |
効果時間 | 6秒 |
クールダウン | 15秒 |
E
Idol Auraを味方につける。Idol Auraをつけた味方は、ルナ・スノーが他の人を回復しているとき、HPを回復する。
詠唱 | 対象指定 |
ヒール量増加 | 35% |
特殊効果 | Idol Auraでマークされた味方に回復を与える。 |
RMB
氷の塊を投げて当たった敵を凍らせ、体力を回復させる。
詠唱 | 単発のProjectile。遅延して発射する。 |
Projectile速度 | 60メートル/秒 |
ダメージ | 50 |
特殊効果 | 敵を2.7秒間凍結する。凍結の効果時間中、終了時間前の2.2秒以内に攻撃を受けると効果は解除される。 |
Passive
Ice Arts(Shift)やAbsolute Zero(RMB)を唱えると自動的にヘルスが回復する
回復量 | 30/秒、3秒持続 |
Passive
アイススケートを始め前進し続ける。より高いジャンプが可能になる。
スケート開始までの時間 | 0.5秒 |
スケート中の速度 | 9.6メートル/秒 |
チームアップ:ICY DISCO
ルナ・スノーは、氷のエネルギーをネイモアとジェフに注入する。
チームアップボーナス | 15%の回復量増加 |
ルナ・スノーの長所と短所
自身がフリーの際はトップクラスのヒール量のため強力ですが、自衛能力に乏しいためダイブ系やアサシン系の構成・敵が苦手です。
敵の構成の影響を色濃く受けるため、1~2ウェーブプレイしてみてマークがキツいなと思ったらキャラクターを変えたほうが良いでしょう。
自衛の得意なキャラとしては、マンティスやロケットラクーンが挙がります。
長所
- 遠距離から味方を回復できる
- 全キャラ中トップクラスの秒間ヒール量
- まあまあのダメージのHitscan攻撃によるキル確保能力
- アルティメットさえ止められる右クリックのスタン
- 攻撃、回復が貫通し、効果時間中の効率が凄まじいShift
- アルティメットはDPS系のアルティメットをカウンター可能
短所
- 自衛能力の低さ
- 右クリック以外の自衛が無い
- 移動スキルが皆無
- 自己回復も乏しい
- アルティメットは即死系のアルティメットをカウンター出来ない
ルナ・スノーのプレイのコツ
スキルのコツ
- 左クリック – 3点バーストなので対象を精密に捉え続ける必要があります。
- 敵へのダメージは合計60、味方へのヒールは合計60です。
- Eスキル(回復共有)の分、味方を撃ったほうがお得です。
- 敵に対してはヘッドショットが存在します。なるべく頭を狙いましょう。
- 右クリック – 命中すると敵がスタンします。
- モノによっては止まるアルティメットがあります。敵のウルト管理をしておくと撃ちどころの判断がしやすいです。
- 攻撃が命中するまで敵は止まり続けます。最大2.7秒間凍結させておくことが出来ます。
- 発動時にパッシブが発動しHPが回復するため、敵の編成によっては自衛用のスキルを兼ねます。
- Shift – 通常攻撃が範囲化し、敵を貫通します。
- 貫通するため、敵味方が入り乱れている状態が最も効率が出ます。
- 発動時にパッシブが発動しHPが回復するため、敵の編成によっては自衛用のスキルを兼ねます。
- E – マークを付けた味方が、他の対象のヒール中に回復します。
- ルナ・スノーの射線の通らない位置で戦う、2人目のタンクに付与し続けるのが良いでしょう。
- Q – フィールドを展開し、2つの効果を切り替えられます。
- 緑:回復フィールド。凄まじい秒間ヒール量で敵のダメージウルトを相殺します。
- 紫:攻撃フィールド。範囲内の味方のダメージを40%増加します。
- 基本的にはパニッシャーのようなウルトのカウンターで撃ちますが、チームゲームでは攻撃で撃っても良いかもしれません。
- パッシブ – Shift、RMB詠唱時に回復します。
- ルナの自己回復手段はこれしかないため、敵の編成によっては自衛手段として使う事になります。
- パッシブ – 前進し続けるとスケートし、移動速度が1.45倍になります。
- ジャンプ高度が増えるため、特定の高台に乗ったりする際に使えます。
- FPSの基礎とは異なり、敵によっては背中を向けて逃げたほうが良い場合もあります。
ピックのコツ
- 敵の編成を見る
- ルナ・スノーにプレッシャーが来ない編成が得意です。
- 敵の編成にダイバーやアサシンが多い場合、キャラチェンジを考慮しましょう。
- 前衛同士の殴り合いをする編成が得意
- Shiftの回復/ダメージ範囲化のため、敵味方が重なって撃てる状況が効率が良いです。
プレイのコツ
- 位置取りに気をつける
- ルナの強みは長射程の回復手段を持っている点です。
- 位置取りは比較的自由自在なので、自身がフリーで撃てる環境を作りましょう
- 敵の構成を見る
- 敵の構成を把握しておけば、大事なアビリティであるShiftや右クリックをどこで使うか考えやすくなります
- 自身に対してプレッシャーがある編成の場合、右クリックは自衛のため保持しておく必要があります。
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