ゲーム「Elin」(エリン)、ワイン出荷に適している農作物の考察です。
ワインDPS表
各農作物ワイン(品種改良+0)の出荷額を私のデータで取得し、肥沃度500に詰め込んだと想定した場合の日あたりの収益を計算しています。(スプレッドシート)
※ (収穫数 x 出荷額) / 収穫までの日数 x 肥沃度制限 / 肥沃度
最大収穫数、収穫までの日数は公式wikiより引用しています。
作物 | 収穫数(平均) | 収穫までの日数 | 出荷額(ワイン) | 肥沃度 | 利益/日 |
---|---|---|---|---|---|
きのこ | 1 | 1 | 9 | 2 | 2250 |
ブルーベリー | 2 | 20 | 33 | 1 | 1650 |
トマト | 2.5 | 20 | 33 | 3 | 687.5 |
イーモ | 2 | 20 | 34 | 3 | 566.6666667 |
ニンジン | 2 | 20 | 33 | 3 | 550 |
とうもろこし | 2 | 20 | 35 | 4 | 437.5 |
キャベツ | 2 | 20 | 32 | 4 | 400 |
万色フルーツ | 1 | 20 | 103 | 8 | 321.875 |
大根 | 1.5 | 20 | 34 | 4 | 318.75 |
バナナ | 1.5 | 40 | 34 | 2 | 318.75 |
梨 | 2 | 40 | 36 | 3 | 300 |
ミカン | 2 | 40 | 34 | 3 | 283.3333333 |
リンゴ | 2 | 40 | 33 | 3 | 275 |
葡萄 | 1 | 20 | 50 | 5 | 250 |
パルル | 1 | 40 | 38 | 2 | 237.5 |
※ 実際の意味とはやや異なりますが時間単位の効率という意味で「DPS」と表記しています。厳密には「利益/日」が適当でしょう。
結論として
ゲームの仕様については不明な点が多いですが、とりあえずカタログスペックから各作物をワイン化した際の日あたりの収益について計算しました。
結果としては、きのこ、ブルーベリー、トマト、イーモ、ニンジンの順で、ワイン化した際の日当たりの収益が高い作物になるようでした。
プラスが付与されると変わってくるかもしれません。
繰り返しますが、ゲームの仕様についてすべて把握しているわけではないので、お任せ拠点or手動収穫だったり、収穫数のばらつきが均等ではなく偏りがあったりすると結果は変わってくるはずです。
特にお任せ農業し拠点を放置した場合の挙動は不明で、おそらくきのこはカタログスペック通りの出力は出ないです。
(きのこ1日収穫を植えておまかせ放置し、10日後に訪問したら1個だけ冷蔵庫に入っていたため、再訪問時に1回だけの処理が行われているように思います。詳しい方がいれば教えて下さい。)
補足:+8ぐらいから直売りのほうが儲かる
万色フルーツ+10、ブルーベリー+10の2種類で検証を行い(非クミロミ信仰)ましたが、ワイン化せず直に出荷した方が出荷価格が上がります。
厳密なプラスの値は不明ですが、+8程度からワイン化しないほうが効率が良くなるでしょう。
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