ゲーム「AFK:ジャーニー」のアリーナ5(特殊)関連の攻略情報です。
アリーナ5(特殊)
アリーナ5(特殊)では特殊タイルの効果で開幕から必殺技を使うことができるため、タシーやタレン、イヴォンヌ、アルドン、ココ等の必殺技依存度の高いキャラクターが非常に強力です。
アリーナ5(特殊)は攻撃側が先撃ち可能
ゲーム側の仕様の問題か、両者が必殺技を使用した場合、攻撃側の判定が先に行われるといった仕様があるようです。
特にタシーでは顕著で、開幕両サイドのタシーに必殺技がある場合、攻撃側のタシーが先行して処理されるため、防衛側は開幕の2.5秒間行動不能になります。(攻撃側タシーが終了直後防衛側タシーの必殺技が撃たれます。)
そのため、攻撃側タシーが先撃ちして防衛側の敵を1匹でも倒せるなら攻撃側有利、倒せないなら防衛側有利といった構図になりがちです。
アリーナ5(特殊)はランダム要素が少ない
アリーナ5(特殊)は、ランダム要素の強い他のアリーナステージとは違い、必殺技の先撃ちが確定しているため乱数要素が比較的少ないです。
そのため、勝てる配置、勝てる相手からレートを吸い続けやすいです。
私が実践している方法は以下の通りです:
- アリーナ5(特殊)を防衛設定にしている敵に挑む
- 勝てる相手の名前や配置、編成例を覚えておく
- 負けた相手には挑まず勝てる相手にのみ挑み続ける
この方法を用いることで、比較的少ない投資状況でもアリーナの上位(20位~)に食い込みやすいです。
攻撃側配置例
攻撃側での配置例です。
敵のメイの必殺技キャンセルはエルロンにあたり、タシーが必殺技を撃ち、特殊タイルの効果でエルロンも必殺技を撃ちます。
環境によってはアルマスをタレン、アルドンのようなディーラー、あるいは他のタンクに置き換えて下さい。
※ アルマスはプルーストやトーラン等任意のキャラで置き換えて下さい。たぶんプルーストが最も良いです。タンクで無いキャラクターでもOKです。
防衛配置例
防衛側での配置例です。
おそらく現時点のアリーナ5(特殊)防衛で最も強いもの(タレンを特殊マスに):
低~中投資環境下で使うことになるであろうもの(一般的な形):
イヴォンヌを入れたい場合(開幕必殺技を撃てるなら攻撃側のタシーとタイミングが合うのでカウンターできます。要ミラクル+):
この方法の長所と短所
長所
- 神魔が不要なので低投資環境でも使える
- 攻撃側で配置をいじる必要がないので時間がかからない
- ランダム要素に左右されることが比較的少なく、敵の編成や装備から試合結果の予想が容易
短所
- より高い順位(20位~)を目指す場合は有効ではない
- アリーナ5防衛は対策しやすい
- 神魔が複数いる場合、アリーナ3での防衛が一般的
コメント
コメント一覧 (1件)
長所
最低限 は『タシー』 ミラクル+にするだけでレート上げられる
プラスで『メイ』がいると相手のタシーを抑制できる
短所
同様にタシーやメイが育ってる相手には簡単に対策される
特殊のアリーナ5の使用率が多く、慣れてしまってるパターンが多い