崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「帰忘の流離人(星5停雲)」ついて計算・分析し、効果的なビルドやチーム編成、環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン:Ver2.7創作体験サーバー
動画版:Youtube
現在、外部へ情報公開が可能なバージョン2.7創作体験サーバーの情報を利用しています。
そのため、正式実装時には変更される可能性がある点について注意して下さい。
ざっくりまとめ
- 調和主と入れ替えで編成に入れられる超撃破サポート
- 開拓者を別の運命にできる
- 敵が多い場合は開拓者からアップグレード。少ない場合はイーブン
- フィールドに存在するだけで超撃破が発生
- 撃破後、2本目の靭性ゲージが発生
- 撃破中の扱いなので超撃破が出る
- 2本目の破壊時、撃破効果が発生して初撃ダメージや遅延が発生する
- 撃破特効バフも調和開拓者相当
- 蝗害を一掃せし鉄騎 / 劫火と蓮灯の鋳煉宮
- 効果命中胴体 / 速度靴 / 任意のオーブ / EP縄(撃破縄)
- サブステ:撃破特効 > 効果命中 > 速度
- 効果命中66.67%(デバフ必中、努力目標)
- 撃破特効220%↑(モチーフ光円錐無しだとちょっと難しい、努力目標)
- 縄は好み
- 停雲は必殺技間隔が長く戦闘中に必殺技を使う回数がそれほど変わらない
- 撃破編成に
- 調和主の代わりに入れられる
- ホタル / 停雲 / ルアン / 霊砂(ギャラガー)
- ブートヒル / 停雲 / サンデー / 霊砂(ギャラガー)
帰忘の流離人(星5停雲)の最強ビルドについて
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
効果命中 | 速度 | HP%/ 防御力 | EP回復効率/ 撃破特効 |
- 蝗害を一掃せし鉄騎 / 劫火と蓮灯の鋳煉宮(海に沈んだルサカ)
- 効果命中 / 速度 / 任意のオーブ / EP縄 (撃破特効)
帰忘の流離人(星5停雲)の目標ステータスは?
戦闘中の目標ステータスを掲載します。
戦闘中はバフ等の効果でこれらの数値を超えるため、適宜調整して下さい
- 効果命中:66.67%(デバフ必中)
- 撃破特効:220%(バフ効果量上昇)
撃破縄 or EP縄
撃破編成においては靭性ダメージの量が重視されるため、基本的にはEP縄のほうが有利でしょう。
しかし、停雲の必殺技間隔は長いため、EP縄でも撃破縄でも必殺技の回数が変わらない可能性があります。
鋳煉宮 or ルサカ
こちらもイーブンの結果となりました。
ホタル編成のみならずいろいろな編成に使い回せるため、鋳煉宮をオススメしておきます。
帰忘の流離人(星5停雲)の光円錐と比較
モチーフ光円錐 > 決意は汗のように輝く ≧ 初めてのクエストの前に > ヘルタ光円錐
虚無の運命には撃破関連の光円錐が少ないため、候補はこの4択になります。
必殺技間隔が早まる「初めてのクエストの前に」と、防御ダウンを付与できる「決意は汗のように輝く」は同等程度の選択肢のようですが、アタッカーに投資が進むほど「決意は~」のほうが有利になるでしょう。
ヘルタ光円錐は撃破特効を提供してくれるため何も無い際の選択肢になりますが、第二スキルを発動できる「初めてのクエストの前に」のほうが価値が高いでしょう。
帰忘の流離人(星5停雲)の凸比較
ここでは、帰忘の流離人(星5停雲)の凸関連や投資効率ついて掲載します。
凸とモチーフ光円錐どっち?
モチーフ光円錐 -> 1凸 – > 2凸と進めていくのが良いでしょう。
1凸側のほうがメインアタッカーへのダメージ増加量は大きいですが、モチーフ光円錐はチーム全体に恩恵のある効果のため、チーム単位ではモチーフ光円錐が良いでしょう。
逆に、アタッカーの凸が進んでいる場合は1凸側が有利になるかもしれません。
帰忘の流離人(星5停雲)のおすすめチーム編成について
帰忘の流離人(星5停雲)は撃破関連のサポートのため、撃破関連の編成(ホタル、ブートヒル、乱破)に入れるのが良いでしょう。
帰忘の流離人(星5停雲)のチーム編成例
いくつか効果的そうなチーム編成について紹介します。
召喚アタッカー | サポート | サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
ホタル | 帰忘の流離人 | ルアン・メェイ | 霊砂 |
- Ver2.7時点で最も良いとされる撃破編成の並び
- ホタルの枠は乱破や雪衣等、撃破キャラでもOK
召喚アタッカー | サポート | サポート | サポート |
---|---|---|---|
ホタル | 帰忘の流離人 | ルアン・メェイ | 調和開拓者 |
- ヒーラー無し編成例
- 撃破遅延等のためヒールなし編成はやりやすい
召喚アタッカー | サポート | サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
ブートヒル | 帰忘の流離人 | サンデー | 霊砂 |
- ヒーラー無し編成例
- 撃破遅延等のためヒールなし編成はやりやすい
よくありそうな質問
よくありそうな質問についてQ&A形式で答えています。
帰忘の流離人(星5停雲)の速度調整はどうすれば良いですか
特に目標にしたい速度の数値はありません。
停雲は秘技によって行動順を早める効果があるため、アタッカーより速く調整する必要もないです。
検証情報
検証した帰忘の流離人(星5停雲)の情報になります。
- 追加の靭性ゲージ
- 基の靭性値の40%(30なら12)
- 弱点属性が無くても100%効率で削れる
- 撃破による状態異常は効果時間が更新される
- 追加靭性の撃破ダメージは等倍?
- 等倍。MaxToughnessMultiが3なら3のまま
黄泉と使えますか?
停雲のバフ効果には、「バフ対象者の攻撃時、防御デバフを付与する」効果があります。
2凸黄泉で検証したところ、以下のような結果を得られました:
- モチーフ光円錐(等のデバフ付与する光円錐)を所持している場合、残夢生成は増えない
- デバフ付与のない光円錐を所持している場合、残夢生成は増える
付与タイミングの問題でデバフ付与のある光円錐とは重複しないようです。
黄泉をモチーフ光円錐無しで、サンデー等と使っているならある程度の必殺技加速はあるかもしれません。
黄泉に関連したデバフ効果量は18%防御ダウンとあまり大きくはないので、椒丘が不在だとしてもペラ等のほうが優れていると思います。
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
URL:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ho0jJyETI5lMOWi8n6vVX4k6cGFAS-ex9YJzd-yeQ6U/
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