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【崩壊:スターレイル】1ラウンドに3回行動するのに必要な速度 + 鷹4vs速度+12%

ゲーム「崩壊:スターレイル」で、混沌の記憶(忘却の庭)、虚構叙事での1ラウンド目に3回行動する際、必要な速度を装備別に計算しました。

主な対象は「ダンス!ダンス!ダンス!」、「昼夜の狭間を翔ける鷹」4セット、「生命のウェンワーク」になります。

目次

基礎知識

以下の内容を理解するには前提として速度の仕様についての理解が必要です。

ここでは、英Wiki(リンク)の記載の閲覧を推奨しておきます。

第一ラウンドで3回行動するために必要な速度について

各「行動順を早める」装備を所持した段階で、キャラクターがフルで”行動順を早める”効果を受けた場合、最初のラウンドに3回行動するために必要な速度の表は以下になります。

ゲーム内では小数点以下の数値は確認できないため、例えば表では167.34となっている場合、ゲーム内では168速度を確保しておくことを推奨します。

なお、主にこの表を使うのは花火や椒丘になると予想しているため、戦闘中の速度変化については考慮していません。

行動順を早める効果行動順を早める効果必要な速度補足
装備無し0%200
ダンス!ダンス!ダンス!24%184DDD
昼夜の狭間を翔ける鷹25%183.34鷹4
生命のウェンワーク40%173.34ウェンワーク
ダンス!ダンス!ダンス!昼夜の狭間を翔ける鷹49%167.34鷹4+DDD
生命のウェンワークダンス!ダンス!ダンス!64%157.34ウェンワーク+DDD
生命のウェンワーク昼夜の狭間を翔ける鷹65%156.67鷹4+ウェンワーク
生命のウェンワークダンス!ダンス!ダンス!昼夜の狭間を翔ける鷹89%140.67鷹4+DDD+ウェンワーク
※ DDD=ダンス!ダンス!ダンス!(重畳5)
崩壊スターレイル スタレ 崩スタ 1ラウンドに3回行動 速度200 鷹4 DDD ダンスダンスダンス ウェンワーク 計算 いくつ 検証

「1ラウンドに3回行動」を現実的に目指せる範囲はどこ?

前提知識
  • 速度サブステ1個あたり = 2.3速度
  • 速度靴 = +25速度
  • 全キャラクターの平均速度= 102

現実的に考えた場合、ウェンワーク+DDD(鷹4)の”速度158″あたりまでは目指せる範囲です。
これを達成するには、約13個の速度サブステータス(靴以外の1部位あたり約6速度)で達成可能です。

現実的に本当にギリギリのラインでは、DDD+鷹4の”速度168″も目指せるかもしれません。
これを達成するには、約18個の速度サブステータス(靴以外の1部位あたり約9速度)で達成可能です。

行動順を早める効果必要な速度サブステ個数換算(個)
生命のウェンワーク173.3421
ダンス!ダンス!ダンス!昼夜の狭間を翔ける鷹167.3418
生命のウェンワークダンス!ダンス!ダンス!157.3414
生命のウェンワーク昼夜の狭間を翔ける鷹156.6713
生命のウェンワークダンス!ダンス!ダンス!昼夜の狭間を翔ける鷹140.676
※ DDD=ダンス!ダンス!ダンス!(重畳5)

また、ルアン・メェイは戦闘中、味方全体の速度を+10%(≒10速度)するため、彼女を編成入りしているのなら、速度168も現実的に見えてくるでしょう。

計算方法と計算合わせ

((10000×2)+(10000x(1-行動順を早める効果の総量))) / 150

1ラウンドに3回行動するために必要な速度は上記の式で求めることが可能です。

また、計算合わせは以下のような式で可能でしょう。

10000/速度 x2 + 10000/速度 x (1-行動順を早める効果の総量) = 総行動値

例えば鷹4+DDDでは必要速度は167.33….、計算合わせすると、数値は150になっているので計算上は正しそうです。

鷹4と速度12%どっちが速いの

1ラウンドに3回行動することを焦点にした場合、鷹4セットのほうがサブステ2個分程度有利です。

上記の表より、ウェンワーク+DDDでは必要速度は157.34、ウェンワーク+DDD+鷹4では必要速度は140.67です。

つまり、この差である16.67速度を12%速度で補えるかどうかが焦点になります。

一般的なキャラクターの平均速度

現時点で、全キャラクターの平均速度は102です。

速度の計算式、「最終速度 = 基礎速度 x ( 1+速度% ) + 速度実数値」より、
一般的に速度1%=1.02速度と考えることができます。

つまり、12%速度は一般的には12.24速度であり、これは鷹4とそうでない場合の差、速度16.67より小さいです。

そのため、1ラウンド目(150行動値)に3回行動することを焦点にした場合、「昼夜の狭間を翔ける鷹」の方が有利と言えるでしょう。

この差は速度サブステータス約2個分(1個あたり2.3速度)のため、サブステ2個分だけ鷹4が有利と言えるでしょう。

また、速度102(=全キャラの平均値)を基準に考えているため、これより遅いキャラクターではもう少し速度1%あたりの効果は小さくなります。
(こういうビルドをするキャラでは花火101,椒丘95,ペラ105)

Q&A

花火にウェンワークとDDDと鷹4持たせて行動順大丈夫なの

ウェンワークのため開幕のアタッカーの行動順は、花火にピッタリと張り付きませんが、2ターン目以降問題無くなり、150行動値以内にアタッカーを3回行動させられるようです。(花火の速度は142.1想定)

スプレッドシートと計算機

今回の計算過程や計算内容等を記載したシートになります。

自分で計算したい場合等にコピーして使って下さい。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lm17JkenXBF8YyVKRt7iIfPmE82hwJVMyxQ_yGf4uO0/edit?usp=sharing

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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