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【崩壊:スターレイル】鷹4と速度12%はどっちが速い?

「崩壊:スターレイル」で、「昼夜の狭間を翔ける鷹」4セットと「再び苦難の道を歩む司祭」2セットと「仮想世界を漫遊するメッセンジャー」2セットの組み合わせ遺物でどちらが速いかを計算しています。

目次

再び苦難の道を歩む司祭の2セット効果には速度+6%が付随

再び苦難の道を歩む司祭_頭
再び苦難の道を歩む司祭

再び苦難の道を歩む司祭

2セット効果:速度+6%。

4セット効果:味方単体に対して戦闘スキルまたは必殺技を発動する時、スキルターゲットの会心ダメージ+18%、2ターン継続。この効果は最大で2層累積できる。

ゲーム内テキストより引用

「再び苦難の道を歩む司祭」セットの2セット効果は速度+6%というもので、「仮想世界を漫遊するメッセンジャー」セットと組み合わせると速度+12%というステータスを得ることができます。

鷹4と速度6%/6%の組み合わせはどっちが速い?

ほぼ等速
戦闘開始時は速度+12%側が有利で、徐々に鷹4が有利に

ここでの疑問は、「「昼夜の狭間を翔ける鷹」4セットと「速度12%」、どちらがより速いか」という疑問です。

キャラクターによっては速度ステータスの価値が非常に高く、特に椒丘やペラのような黄泉向けサポートでは速度ステータスが最重要なステータスになるでしょう。

「鷹4」(昼夜の狭間を翔ける鷹)と速度6/6、どちらが速いか計算したものが以下の表になります。

椒丘での鷹4vs速度12%比較

現状で速度を求められる筆頭のキャラクターである椒丘のステータスや必殺技頻度では以下のような計算結果になりました:

鷹4 メッセンジャー 再び苦難の道を歩む司祭 速度 比較 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

これは、各キャラクターがどの総行動値で何ターン目のターンを獲得したかを示した表です。
例えば、速度167.36であれば、1ターン目は59.75行動値、2ターン目は119.50行動値といった具合です。
(つまり、数値が低いほど良いです。)

結果としては、1ターン目、必殺技を撃つ直前までは速度+12%側が有利で、以降は全体的に鷹4が有利といった具合です。

椒丘の想定ステータス、状況
  • 素の速度155.6、速度+12%で167.36
    • 速度靴
    • 速度サブステータス12個(27.6)
    • 軌跡から+5
  • 必殺技は開幕1ターン目直後に撃ち、以降3ターン間隔

ペラでの計算結果

同様に、効果命中と速度以外振るステータスが無いであろうペラでの計算結果は以下になります:

初動の必殺技のタイミングが椒丘とは異なるためか、こちらは鷹4と速度+12%の有利不利がないような行動値の差になっています。

また、今回は必殺技は3ターン間隔としていますが、2ターン間隔の場合は明らかに鷹4が有利になるでしょう。

ペラの想定ステータス、状況
  • 素の速度157.6、速度+12%で170.2
    • 速度靴
    • 速度サブステータス12個(27.6)
  • 必殺技は開幕2ターン目直後に撃ち、以降3ターン間隔

結果として

ほぼ等速(状況次第で有利不利が入れ替わる)

結果としては、(必殺技の間隔3Tで計算したところでは)鷹4セットと速度+12%ではほぼ等速です。

椒丘のような初回の必殺技が速いキャラでは鷹4がやや有利、ペラのような初回の必殺技が遅めのキャラクターは速度+12%のほうが若干有利にといった感じになっています。

ただ、行動値の差は非常に小さく、現実的には鷹4か速度+12%かでキャラクターのターン数が変動することはほとんどないと予想できるため、掘りやすい速度+12%側をおすすめしておきます。

ただし、計算は必殺技の間隔3ターンとして行ったものなので、それ以上に速い頻度で必殺技を撃てるキャラクター、例えば飛霄等では、鷹4のほうがもちろん有利になるでしょう。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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