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【Elin】キャラメイクのおすすめ種族、クラスについて

ゲーム「Elin」のキャラメイク時のおすすめについて掲載しています。

目次

ざっくりまとめ

ぶっちゃけた話、どういったビルド(種族・クラス)でもストーリーを最後まで見ることができます

そのため、ライトにプレイするならどういった種族・職業で開始しても問題無いでしょう。

やりこみやエンドコンテンツ、突き詰めた話(1000時間~)になってくるとちょっと事情は変わってきますが、現状アーリーアクセスでこれから様々な強化要素が追加されると思われるため、一般的なプレイヤーが「すくつ」1000階等に到着する頃には事情は大きく変わっているでしょう。

結論:今後のアップデートやバランス調整で「最強」は変わるので好きなキャラメイクで開始してください

Elinにおいてのキャラメイク

Elinはゲーム開始時にキャラクターメイクがあります。

種族、クラスを設定することができ、これは序盤のゲーム進行とキャラクターのビルド方針に影響します。
また、現在のところ、種族、クラスを後から変更する方法はありません。

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ゲーム進行に影響しない要素

以下の要素はゲームプレイ部分に影響しません:

名称、異名、性別、年齢、名称、誕生日、身長/体重、父親、母親、誕生地

キャラクターのフレーバー要素として自由に設定することができます。

プロローグ

「野原の一夜」が現在のところ最も充実したチュートリアルになっています。

誓約

いわいる「縛りプレイ」的な要素です。
現在のところ、ゲームプレイ部分に影響はない(限定アイテム等はない)ので、最も緩いもので開始すると良いでしょう。

種族選びの際の注意点

種族によって能力値の初期値に差はありますが、これは後々関係なくなる要素です。
能力値は成長できますし、ベース潜在能力(能力値の上げやすさ)に種族ごとに差はないためです。

そのため、考慮すべき点は以下の点になります:

考慮するべきポイント
  • 固有フィート:後から変更することができない要素です。
  • 生命力、マナ、速度の初期値:これも後から変更することができません。

おすすめ種族

プレイのしやすさを評価点に、初心者向けのおすすめ種族をリストアップしてみます。

  • ジューア – 能力育成に良い種族です。食事効果増加のため餓死し辛く、ゲーム後半でも食事効果増加はステータス上げに役立ちます。
  • イェルス – スキル育成に良い種族です。フィート獲得速度増加のため成長の楽しみがありますし、プラチナコイン割引は地味ながら後々響いてくるでしょう。
  • 半神 – バランスの良い初期能力値をしており、近接/遠隔どちらに育成しても良いです。

クラス選びの際の注意点

種族選びと同様、能力値の初期値については気にしなくて良いです。

考慮すべき点は以下の点になります:

考慮するべきポイント
  • 固有フィート:後から変更することができない要素です。
  • スキルの潜在能力:これも後から変更することができません。

固有フィートが変更できないのはもちろんのこと、職業ごとにスキルの潜在能力(スキルレベルの上がりやすさ)に基礎値でボーナスがかかります。

例えば農民は他のクラスと比べて農業や料理のレベルが上がりやすいといった具合です。

おすすめクラス

プレイのしやすさを評価点に、初心者向けのおすすめクラスをリストアップしてみます。

  • 戦士 – わかりやすく近接職向けのクラスです。
  • 処刑人 – マナをHPの代わりに消費するため、リソースを有効活用できます。
  • 狩人 – わかりやすく遠距離職向けのクラスです。
  • 魔法使い – わかりやすく魔法職向けのクラスです。
  • 神官 – 戦士と魔法職のハイブリッドで、自前でバフや状態異常、回復も行うことができます。
  • 農民 – 料理や農業の潜在能力が高く、能力値上げが得意なクラスです。
  • ピアニスト – 中盤の主な収入源である演奏関連にボーナスが受けられます。

専門領域

特定のクラスでは「専門領域」を変えることができます。

「専門領域」は、指定した属性の魔法書(魔法を使うために必要)が店に並びやすくなったり、ドロップしやすくなる効果です。
また、「専門領域」で指定された属性の魔法詠唱時にボーナスがかかります。

例えば、「氷属性の魔法使い」といったロールプレイをする場合、氷を専門領域に指定しておきましょうといった具合です。

ゲーム後半になってしまいますが、魔術師ギルドでは専門領域を変更することができるようになるため取り返しのつく要素です。

おすすめ専門領域

各属性の魔法攻撃には状態異常を与える効果がついており、例えば「炎」属性の攻撃魔法命中時は、敵を炎上(持続ダメージ)状態にする確率があります。

そのため、強力な付加効果を持った属性を選ぶと良いでしょう。

おすすめ専門領域
  • 暗黒 – 命中時に敵が盲目になります。
  • 幻惑 – 命中時に敵が混乱または睡眠状態になります。
  • 神経 – 命中時に敵が麻痺状態になります。
  • 混沌 – 命中時に敵がランダムな状態異常になります。

中でもこの4つは敵が行動不能になる系の状態異常のため、遠距離攻撃を持たない敵をハメたりといった動きができるため便利です。

※ 現在のバージョンでは魔法書予約のシステムが実装されたため、「魔法書がドロップ/並びやすくなる」効果の恩恵はやや減りました。

よくわからないからおすすめを教えて

ぶっちゃけどの組み合わせでも「すくつ」といったエンドコンテンツに到達できるので、キャラメイクは序盤のゲーム進行が変わる程度のものです。

あえて言うならジューア神官、専門領域は幻惑あたりでどうでしょうか。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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