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【確率詐称?】ガチャ表記確率が変更される【AFK:ジャーニー】

ゲーム「AFK:ジャーニー」の最新パッチで告知された、ゲーム内ガチャの表記当たり確率変更について調べたことをまとめました。

目次

ざっくりまとめ

  • 最新パッチでガチャ確率表記が詳細になると予告されている
  • 現在(10/11)、ゲーム内の表記確率は天井分までを含めた確率かもしれない
    • 例:レートアップガチャの表記確率は3%
    • 実際には0.96%(有志による統計情報)
  • 英語版でのカスタマーサポートではガチャ一回一回の確率が3%と告知されていた
  • 最近の韓国語版のカスタマーサポートではガチャ一回一回の確率は3%ではないかもしれないと告知された

※ 「かもしれない」点に注意。公式は「3%ではない」とは明言していない。

ゲーム内部のガチャ確率

ゲーム内では各ガチャの当たり(SSRキャラ、神魔キャラ)の当選確率は以下と記載されています。

ガチャゲーム内の表記確率
レートアップ3%
恒常ガチャ2.05%
エピックガチャ5.22%
星占い3.25%

有志による確率統計

有志のデータ提供によってガチャの当選確率については統計が取られており、これによると、実際の当選確率は以下のようになっているようです。

ガチャ当たり当選確率(確定以外)
レートアップ0.96%
恒常ガチャ0.72%
エピックガチャ3.33%
星占い1.40%
引用:AFKJourney Pity Analysis

これは、ゲーム内に表記されている確率から遥かに低い数値です。

これらの情報から、ゲーム内の確率表記はおそらく、天井の確率までを含めた平均確率と予想できます。

実際のプレイでも、神魔ガチャのキャラ(3%)と涙金の結晶x1(3%)は同じ表記確率ですが、涙金の結晶x1が遥かに当たりやすいといった体感はあるのではないでしょうか。

10/12パッチでは確率表記が修正される

ベトナム版(我々がプレイしている環境より先行している)では10月12日にパッチが当たり、パッチノートには以下のような内容が告知されています(以下抜粋、翻訳):

前略

Added detailed recruitment probabilities in the Noble Tavern. This change refines the rules text without altering the actual recruitment probabilities.

募集の表記確率を詳細にした。これは実際の当選率を変更することなく、ゲーム内のルールを明細化するものである。

後略

引用元:ベトナム版パッチノート

確率表記についてのルールを明確化(当選確率が変更されるものではない)としており、おそらく表記確率を実際の当選率と一致させるものと推測できます。

運営の対応が英語版と韓国語版で異なる

今回の修正の発端となったのは、以下の投稿に関連したものと予想できます。

これは、当選確率について公式のサポートセンターに連絡したところ、英語版と韓国語版で回答が異なるといった内容の投稿です。

Reddit:Summon Rate Situation

以下、この投稿内容を抜粋し、翻訳したものです。

英語版でのサポートの対応

AFK:ジャーニー ガチャ 確率 詐欺 当たらない 詐称 AFKJ AFK:Journey 表記確率

プレイヤー:

こんにちは。アルサの当選確率は3%って書いてるけど、

40回ガチャを引いた時の確定当選の確率まで含めて3%って書いてるの?

それとも40回以外が3%なの?

サポート:

いいえ、それら(確定当選率とそれ以外の確率)は影響しあっていません。

ガチャを引く度に3%でアルサの当たりが抽選されています。

後略

引用元:画像より翻訳

英語版のカスタマーサポートによる対応(画像)では、レートアップガチャでは天井(40回目の確定)確率を含めることなく、当選確率は一律3%であると明言されていました。

韓国語版カスタマーサポートによる対応

一方、つい先日投稿された韓国語版カスタマーサポートによる対応が波紋を呼んでおり、今回の修正に至ったのではないかと考えられています:

情報元(画像の閲覧にはアカウント登録が必要です):cafe.never.com

前略

こんにちは、『AFK:ジャーニー』です。この度、神秘屋におけるヒーロー取得の確率の公開方法により、ご不便や混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございません。『AFK:ジャーニー』の神秘屋には、一定の確率でヒーローを必ず獲得できる(天井確率)システムが存在します。しかし、このシステムがお客様のご期待とは異なっており、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

現在、社内で改善計画に取り組んでおり、今後はお客様がより正確な情報を得られるよう、確率に関する表記システムを改良し、詳細を提供する予定です。

• 今後の改善点
基本確率と、リクルート確定を含む全体確率の両方を公開します。

  • 基本確率:キャラクターやアイテムを獲得するための基本的な確率。ピティシステム(天井制度)は含まれません。
  • 全体確率:ピティシステムを含めた全体の確率。

*正確な確率情報は、できるだけ早く提供いたします。最終的には、全体的な結果は同じになります。

お客様のご期待に沿うことができず、失望させてしまったことをお詫び申し上げます。今後は、より厳格な基準で運営し、お客様の信頼を取り戻すために全力を尽くします。ご理解いただき、誠にありがとうございます。

(reddit投稿内の韓>英翻訳を更に日本語訳したもの)

韓国語版の対応では、「基本確率」と「全体確率」なるものが存在していると記載されており、基本確率は天井を含めない確率、全体確率は天井を含めた確率だと記載されています。

つまり、表記されている「3%」等の数値は「全体確率」(天井を含めた当選率)ではないかという疑いがコミュニティ内で広がっています。

パッチ後は基本確立と全体確率が分けて表記されるかも?

韓国語版のカスタマーサポートにより以下のような内容が回答されているため、10/12のパッチではガチャの「基本確立」と「全体確率」が分けて表示されるようになるものと予想できるでしょう。

現在、社内で改善計画に取り組んでおり、今後はお客様がより正確な情報を得られるよう、確率に関する表記システムを改良し、詳細を提供する予定です。

• 今後の改善点
基本確率と、リクルート確定を含む全体確率の両方を公開します。

  • 基本確率:キャラクターやアイテムを獲得するための基本的な確率。ピティシステム(天井制度)は含まれません。
  • 全体確率:ピティシステムを含めた全体の確率。

*正確な確率情報は、できるだけ早く提供いたします。最終的には、全体的な結果は同じになりま

そのため、既存のプレイヤーからすれば3%だと思って回していたレートアップガチャの当選率が0.96%に低下したように感じられるかもしれませんが、実際には従来と同じ当選確率です。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 現在のゲーム内の確率表記に基づけば、自分のガチャ運は限りなく全サーバー最悪クラスだろうと思ってる惨状でしたが…全体確率表記だったのなら、物凄く納得出来ますね

    でもこれ…間違いなく優良誤認ですよね

    • ~誤認て実は二通りあってお得パックや当選確率のような損得に関するものは”有利”誤認と言うらしい

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