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【AFK:ジャーニー】グローリーマッチでサーバー内一位(1552)取ったので今の環境とか攻略情報とか

ゲーム「AFK:ジャーニー」のグローリーマッチ関連の攻略情報のメモです。

目次

あなたは誰

  • アジア鯖オープンから開始した新規
  • グローリーマッチのサーバー内ランキング1位
    • 無限にレートが増えるタイプっぽいので暇人ランキングではあるっぽいが
    • サーバー毎にレートランキングがあるのでサーバー内一位は500人ぐらいいるはず
    • 先行オープンしている外国サーバーだとレート6000とか7000とかがいるらしい
  • 自分の中でメタやプレイが固まって満足したのでとりあえず公開
グローリーマッチ AFKJ AFK:journey AFKジャーニー ガイド 公平競技 攻略 コツ オートチェス
9/4現在。5勝でレートマイナス。6勝以上でプラス。

今の環境はグレイブボーン環境

  • 履歴を見たら9勝は大体グレイブボーンかヴェルディアだった
    • 相性差や遺物差をひっくり返すほどパワーがある
  • シルヴィナ+スレイザー+カロリーナ+ゲイザーセシアのバーストへの対処法が少なく相性有利のヴェルディアですら溶けるのでおそらくグレイブボーンが最強
    • サーバーオープンしたばかりかケアしてくるプレイヤーも少ない
    • レートマッチしてる?外国鯖とのマッチはしてる?のかイマイチ不明
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プレイメソッド

序盤の流れや購入について掲載しています。

1ラウンド目

  • 勢力固有の遺物なら「33」->「18」で購入
    • 勢力固有でも初動に「33」が無かったら「18×3」
  • それ以外なら「18×3」
  • 250SPのアイテムや必殺技+40%の装備があればロックしておく
    • また、「18×3」した時点でどの勢力に行くか確定していれば33もロックする

2ラウンド目

  • 2~3リロールして10Gの装備や33Gパックを探す
    • 1R目でどの勢力をプレイするか決まっていない場合はヴェルディアかグレイブボーンに決め打ちしてOK
    • パリーサ/イヴォンヌ/フラベルやシルヴィナ/スレイザー/カロリーナを探す
  • 開幕250SPアイテムをサポート/セシア/フラベルに買う
  • 必殺技+40%アイテムをリース/パリーサ/ヴィラに買う
  • 近接+30%をシルヴィナに買う

3ラウンド目以降

  • 2/3でも4/1でも5でも良いが勢力デッキを完成させるために動く
    • 理想は5グレイブボーンや5ヴェルディアか4/1、3/2ヴェルディア(ロワン、ヴィラ、セシア)
  • 途中で良いアイテムがあれば買う
    • 「漁師の鎧」:トドメ無効化、誰にでも
    • 「パワーゲイザー」、「クリムゾンディープ」:開幕必殺技、サポートと召喚キャラに
    • 被ダメ40%カット、与ダメ40%カット。タンクに。
    • 「フレイムダンス」:必殺技威力+60%。キル時SP回復。パリーサやヴィラに。

理想編成

5でも4/1でも3/2でも良いですが、各勢力で目指すべき形を示唆しています。

AFK:ジャーニー グローリーマッチ 編成 パーティ チーム 構成 コツ おすすめ 攻略 最強
  • グレイブボーン:シルヴィナ、スレイザー、カロリーナ、イゴール、セシア(パワーゲイザー)
    • ゲイザー持ちセシアまで揃うとヴェルディア相手でも開幕1キルが発生して勝つ
    • シルヴィナのダメージでスレイザーとカロリーナのスキルが発生しとんでもバーストが出るのがこの勢力のミソ
    • セシアにゲイザーがないなら採用は微妙かも。他のCCキャラが良い
    • シルヴィナを徹底的に後出しして敵の最強ユニットかヒーラーを抜くように配置する
    • 他のグレイブボーンの皆様は微妙かも
  • ヴェルディア:ダウニエ、イヴォンヌ、パリーサ、フラベル、アルダン
    • パリーサの必殺技やフラベルの物量が勝敗を分けがちで、ヴェルディアのエースはこの2人
    • ゲーム本編とは違いアルダンは瞬間火力が出ないのであまり強力ではない
    • アルダンの枠をロワンやセシア、ヴィラ等に置き換えても良い
    • ダウニエも不在ならルシウス
    • パリーサのAoEは直線なのでタンクの背後に配置する
    • パリーサに必殺技+40%を持たせる
  • ババリア:ココ、セトス、リース、ルル、アンタンドラ
    • CCで簡単に止まるアクンとモンモンは有利なはずのヴェルディアに負けるぐらい弱いので序盤だけ入れてすぐ抜く
    • リースのバーストダメージやセトスのスノーボーリングがキモなので装備を集中する
    • ココはミシック+まで育成しゲイザーを持たせるとバリア付与も相まって非常に強力。しかし通常はここまで育つ前に3敗する…
  • ブライト王国:ルシウス、イヴォンヌ、ヴィラ、ロワン、選択枠
    • 選択枠は「テミシア、ウォーカー」から選択する。あるいはパリーサやフラベルのようなヴェルディアのキャラを持ってきても良い
    • イヴォンヌは名誉ブライト王国民
    • ヴィラを徹底的に後出し配置して敵の浮いたディーラーやヒーラーのキルを狙う
    • ヴィラに必殺技+40%を持たせる

TIPS

  • 「18×3」はやってない
    • 2ラウンド目に1ラウンド目に出さなかったチームで出して勝っても負けても70コインの有利を得る戦術
    • どうしようもない敗北もあるので1ライフの価値がかなり大きいと感じる
    • 運次第(?)で1戦目は負けられるし「18×3」をやって得られる70Gの先行と1ライフを天秤にかけて損と感じる
  • 遺物はシルヴィアとカレリーナの専用のものがあれば即決可能
    • これに関しては例のガイドに同意できる
    • グレイブボーンが強いこともあって非常に強力
    • その他、グレイブボーンで活かしやすい”SPをダメージに衝撃波に変換”や”グレイブボーンのHPを衝撃波に変換”は強力に感じる
  • キャラパワーの差もあるので初期キャラも大事
    • 「シルヴィア+スレイザー」とか「イヴォンヌ+ダウナエ」とか「ヴィラ」がいるものが優先される
  • 敵プレイヤーの遺物を見て敵の勢力をチェックすること
    • “私は特定の勢力をプレイします”と言っているような遺物が存在する
  • シルヴィナ同士で対面した時の挙動
    • シルヴィナ同士がお互いを攻撃する場合、攻撃側(プレイヤー側)の処理が優先されるらしい
    • つまり、勝者が2人誕生しているということになるっぽい?
    • また、怒りの仮面(攻撃+100%,速度-50%)を持っている場合、プレイヤー側でも敗北する

配置

  • 主要なユニットは第二フェーズで配置する
    • 主要ユニット:勝敗を分ける重要なキャラで、ヴィラやシルヴィナに狙い撃ちされたくないキャラ
    • イヴォンヌ、シルヴィナ、ヴィラ、フラベル、パリーサ等々
    • 特にヒーラーと自衛のないDPSキャラ
  • 特定対面ではタンクの後出しを考慮する
    • 敵にシルヴィナやヴィラがいるのがわかっている場合、第二フェーズでターゲット座標にタンクを配置することでやりすごせる場合がある
  • シルヴィナ、ヴィラの挙動を把握する
    • シルヴィナ:自分の直線上の対面座標に最も近い敵にワープする
    • ヴィラ:自分から最も遠い敵に予告状を付ける

勢力対面TIPS

各勢力を対面するにあたってのTIPSです。

ちなみに、ゲーム本編同様、グローリーマッチでも種族による15%補正がかかります。
第1~第3ラウンドのような、使える駒の多い序盤戦は種族補正も踏まえて考えると良いでしょう。

グレイブボーン

  • 「蒼白の花冠」持ち相手にはとにかくシルヴィナにキルされない事を意識する
    • 3人公開する必要がある都合上「漁師の鎧」がないと対処不能気味ではあるが。
    • 配置が甘い相手だと初手公開で出してくれるので非常に楽
      • イゴールやタンクを後出しに控えておくと◯
    • どうしようもない場合でもキャラを固めて配置すると真横にワープできなくなるので倒せる可能性が上がる
    • キルされなければ勝てるので序盤遭遇ならタンクをひたすら配置して勝ったりもする
      • なお、ゲイザーセシアとカロリーナが登場する後半戦ではAoEスタンに雪玉が飛んできて火力負けする
  • 「蒼白の花冠」でなくてもシルヴィナをケアできる配置をする
  • セシアやカレリーナがいなければタンクの自己ヒールで時間切れ勝ちできることも多いので後衛のキルを狙う
  • キル優先度は シルヴィナ > セシア > カレリーナ > その他
    • グレイブボーン相手はシルヴィナ/セシアが刺さるか刺さらないかの勝負
  • ヴェルディア側でプレイするならフラベルとイヴォンヌを隠す
    • シルヴィナが荒らしている間にフラベルの召喚が全部間に合って物量で勝つ事が多い
    • イヴォンヌの必殺技が間に合って誰もキルされないことも勝ちパターンの1つ

ヴェルディア

  • パリーサ、フラベル、アルダン等AoEを飛ばしてくるDPSが多い
    • 巻き込まれないように初動配置する。
    • タンクの真横にキャラを配置しない
  • キル優先度はイヴォンヌ ≧ フラベル > パリーサ > その他
    • フラベルが残留すると召喚処理が間に合わずとんでもないことになるので注意
    • とはいえイヴォンヌも放置できない
  • ミラーはバーストダメージの噛み合いが良かったりイヴォンヌのウルトをフラベルでキャンセルしたほうが勝つ
    • ので、かなりしょうもない
    • 突き詰めるとミラーを見る場合必殺技のタイミング的にSP関連の装備をつけ外ししたりとかがあるのかも
    • イヴォンヌ直後にフラベルが当たってキャンセルされるとヒールが足りなくなって高確率で勝つ

ブライト王国

  • 高い勝利数にいるブライトはヴィラ確定なのでケアする
    • 一番うしろのマスを開けておいてタンクやイゴールを配置できるようにする
  • テミシアに高効率でダメージを出されないために後衛はまとめて配置しない

ババリア

  • 今のメタであまり見ない
  • 相性差でヴェルディアは対面し辛いし固いキャラが多く骨巻物を持っているとキルが取れずグレイブボーンも辛いので結構強いかもしれない
  • リースは状態異常が効かないのでシルヴィナを当てられない

遺物選択とティアリスト

別記事に分けました。

シルヴィナ/ヴィラ対策の配置

マップ3、4では安全タイルがあり、知識の差で有利不利が別れます。

安全タイルについて掲載しています。

アイテム購入とキャラ別相性表

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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