MENU

【崩壊:スターレイル】雲璃vsクラーラのダメージ差はどれぐらい?【DPSシミュによる比較】

崩壊スターレイル(崩スタ)、似たようなキャラクターとして実装された雲璃(ウンリ)とクラーラのダメージ出力の差を計算し、両者の違いについて考察しています。

7/31 … 計算ミスがあったので微修正

目次

雲璃とクラーラのダメージ出力の差

  • 雲璃の編成とクラーラの編成でチーム単位のダメージ量を計算した
    • 雲璃については停雲+ロビンが計算上は最も良かったのでこの編成を採用した
    • クラーラについては花火とロビンの2パターンで編成ダメージを計算した
    • また、ヒーラーについては両者等条件にしたいため、フォフォとした
      • フォフォは4ターンに必殺技を撃ち、全体の必殺技を約1ターン加速するとした
  • 前提条件等はスプレッドシート参照(雲璃)(クラーラ)
    • 速度158と132の精鋭2体、単体攻撃+拡散攻撃を毎ターンしてくる想定
      • 現実の攻撃頻度より高めかもしれない。これについては今後の計算では別の数値にするかも
    • 敵のキル等は考慮しないカカシ殴りのダメージ計測
    • 雲璃は滅 -> 滅 -> 斬…という周期(66%)で必殺技カウンターを発生する
  • 装備状況は星5キャラ0凸、星4キャラ6凸、光円錐はヘルタ光円錐あるいは星4光円錐の重畳5
雲璃 ウンリ クラーラ 比較 差 DPS ダメージ 凸 比較 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
  • 計算上では、雲璃はクラーラの1.1倍ほど強力という事になるようだ

手動操作vsオートの差

  • 雲璃はカウンターのギミックのため、手動プレイが推奨される
  • 「看破・滅」が出る頻度で差異が出ると思ったので頻度も変えて計算
雲璃 ウンリ クラーラ 比較 差 DPS ダメージ 凸 比較 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
  • 結果としては完全に必殺技タイミングを無視(オート)の場合ではクラーラとほとんど同じ出力

クラーラの凸をどこまで進めたら追いつくのか

  • クラーラにどこまで育成リソースを投じたら雲璃と並ぶか
雲璃 ウンリ クラーラ 比較 差 DPS ダメージ 凸 比較 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
  • 2凸で66%が看破・滅の雲璃と並ぶ
  • 5凸で100%が看破・滅の雲璃と並ぶ
  • クラーラの凸効果は火力向上には繋がりづらい効果が多いのが要因になっているようだ

「夕日に舞う」とクラーラの相性はどうか

  • ヘルタ光円錐を基準に、クラーラの光円錐候補を比較した
クラーラ 夕日に舞う 比較 差 光円錐 こうえんすい 武器 ウンリ モチーフ
  • 結果としては、「夕日に舞う」はクラーラにとって最も良い光円錐になりそうだ
    • 狙われ率アップ効果は10%程度の被弾率上昇でしかなく、あまり効果は大きくない
    • どちらかと言うと追加攻撃の与ダメージアップが要因のよう

拡張性や差別化

雲璃とクラーラの差別化されている点について書き出していきます。

雲璃

  • 追加攻撃編成との相性がクラーラより良い
    • 必殺技からダメージが出る分、ロビンやアベンチュリン、トパーズ、ジェイドのギミックを起動する回数が多い
  • 「看破・滅/剣」は必殺技扱いなので、今後「必殺技編成」みたいなのが出た時に採用できる可能性がある
    • 停雲やフォフォは「必殺技編成」と言えるかもしれない

クラーラ

  • 必殺技から500%の狙われ率アップ効果が貰える
    • 自前で狙われ率アップを確保できるため、リンクス等は不要(同枠加算なので重ねても効果が低い)
  • 打たれ強い
    • クラーラのほうがダメージ軽減効果が強く、戦闘不能リスクは雲璃より少ない

まとめ

計算上では雲璃はクラーラの1.2倍ほど強く、それはオートの是非は問わないようでした。
もちろん、”計算上は”なので、実際の戦闘では有利不利で相性が覆る事がある点等に注意して下さい。

また、クラーラ側の凸効果は強力な効果が少ないためにクラーラが雲璃に追いつくには多くの投資が必要なようです。

雲璃には「必殺技」「追加攻撃編成とのシナジー」という伸びしろがあるため、全体的に雲璃はクラーラより有利と言えるのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 実際に雲璃1凸餅を使っていて雲璃の遺物と餅をクラーラ無凸に持たせた場合、バフデバフと遺物の条件を満たしたクラーラは強化カウンターで3体相手に計12~14万前後出せますが、雲璃は滅で3体相手に計36万~40万(斬は20万前後)出せており、とても1.2倍で収まらなさそうな火力差が出ているのですがなぜでしょう?(凸は減らせないので1凸なのはすみません)

    雲璃は天賦効果で必殺技の回転が早いので滅(斬)の頻度も多いのですが説明を読む限りだと比較計算ではそこが加味されていない感じでしょうか。
    使用メンバーは無凸フォフォ、1凸餅ありトパーズ、無凸ロビン、雲璃1凸餅(無凸クラーラ+雲璃餅)です。

    • 必殺技一撃あたりのダメージは自己バフとダメージ倍率の差で2倍ぐらい差が開きますが、戦闘スキルのダメージ倍率だったりクラーラ側は必殺技につき強化カウンターが2回出る関係で、今回の計算で想定しているような650行動値のトータルではこんな感じになっているようでした。

      天賦によるEP回復は考慮していますが、シート側の前提条件に記載してあるようにキルや被弾によるEP回復は考慮していないので、火力が出る場合はEP回収の恩恵が大きい雲璃側はより討伐速度が出る可能性はあります。

コメントする

CAPTCHA


目次