崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「雲璃」(ウンリ)ついて計算・分析し、効果的なビルドやチーム編成、環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン:Ver2.4
動画版:Youtube
現在、外部に情報公開が可能なVer2.4創作体験サーバー(先行プレイ)の情報を利用しています。
そのため、正式実装時には数値や仕様が異なっている可能性があります。
正式実装で数値の変更がないことを確認しました。
ざっくりまとめ
- カウンター”必殺技”アタッカー
- 必殺技で「構え」に入り、「構え」中に攻撃されると強化カウンターで反撃
- 強化カウンターは必殺技かつ追加攻撃扱い
- 「構え」は次の敵/味方の行動順まで有効
- 敵に攻撃されるとカウンターで反撃
- ダメージの6~7割が強化カウンターによるもの
- 相性の良いキャラクターが広い
- 忘却の庭、末日の幻影、虚構叙事全てのコンテンツで力を発揮できる
- 手動操作が必要
- 風雲を薙ぎ払う勇烈 / 奔狼の都藍王朝
- メインステ:会心率胴体 / 攻撃靴 / 物理ダメージ / 攻撃縄
- サブステ:会心率 > 会心ダメージ > 攻撃%
- 「必殺技」「追加攻撃」というキーワードと相性の良いキャラクターなら割とどんなキャラとも組める
- ハイパーキャリー編成 or 追加攻撃編成
- ロビン/停雲/フォフォ
- ロビン/トパーズ/アベンチュリン
- ロビンが価値の高いサポート
雲璃(ウンリ)のキャラクター概要
雲璃はカウンター”必殺技”アタッカーとも言えるキャラクターです。
雲璃にはカウンターギミックがあり、敵に攻撃されると天賦の効果で反撃します。
しかし、彼女の真価は必殺技による「構え」状態にあります。
必殺技を発動すると敵全体を「挑発」し、「構え」状態に入ります。
「構え」状態でカウンターに成功すると強化カウンター「看破・滅」を発動し、敵に大ダメージを与えることが出来ます。
また、天賦による被弾時の追加のEP回復やカウンター自体にもEP回復があること、最大EPが240あり、120EPから必殺技が撃てる点等、天賦等でEP事情が強力にサポートされており、必殺技連打に貢献します。
総じて、雲璃は必殺技による強化カウンターを中心としたゲームプレイをする、カウンター”必殺技”アタッカーです。
雲璃(ウンリ)の長所
- 必殺技カウンター”看破”成功時の気持ちの良い効果音や演出、達成感
- 壊滅キャラに相応しい攻撃範囲とダメージ
- “看破”は必殺技かつ追加攻撃扱いなので、相性の良いキャラが広い
- 自前でEPをある程度補える
- カウンターギミックのため、壊滅キャラにしては珍しく雑魚敵が多く湧く虚構叙事でも戦える
雲璃(ウンリ)の短所
- 必殺技カウンターに失敗すると大きくダメージをロスしてしまうため手動プレイが推奨される
- 敵の行動パターンの影響を受けるため、敵次第でダメージが大きく下落する
- 他の壊滅キャラクターと比較するとダメージ出力は少なめ
必殺技カウンターを成功させよう
雲璃の必殺技によるカウンターには、「看破・斬」と「看破・滅」の2種類があります。
- 看破・斬 – カウンターに失敗(攻撃されなかった)際に出る。
- 看破・滅 – カウンターに成功(攻撃された)際に出る。”斬”の2~3倍のダメージ倍率
ダメージ倍率に2~3倍近い差があるため、雲璃を効果的にプレイするにはなるべく「看破・滅」を出す必要があります。
テキストを読むと、必殺技による「構え」状態は「次の敵または味方のターン終了時」まで継続します。
そのため、敵のターン直前に必殺技を使うことにより、「看破・滅」が出しやすくなります。
必殺技には「挑発」効果が付与されているため、敵が攻撃する場合、雲璃は必ず被弾することになります。
雲璃(ウンリ)の最強ビルドについて
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
会心率 | 攻撃力% | 物理ダメージ | 攻撃力% |
雲璃に最適なビルドは「風雲を薙ぎ払う勇烈」4セットと「奔狼の都藍王朝」セットになります。
また、脚部のメインステータスが速度ではなく、攻撃靴が推奨される点について注意が必要です。
雲璃(ウンリ)のメインステータスについて
会心率/攻撃力/物理ダメージ/攻撃力
雲璃は必殺技とカウンター、自分のターンの外からダメージを出すキャラクターのため、攻撃靴が推奨されています。
また、「会心率/攻撃力/物理ダメージ/攻撃力」のメインステータスが推奨されており、それを外れた場合それなりにダメージ出力が落ちるので注意が必要です。
EP縄については必殺技の回数が増えた瞬間だけ攻撃縄に有利ですが、一般的には攻撃縄が推奨されています。
雲璃(ウンリ)の遺物セットの選択について
「風雲を薙ぎ払う勇烈」4セット
必殺技が主なダメージ源になっている雲璃においては、必殺技のダメージが増加する「風雲を薙ぎ払う勇烈」4セットが最も良いものになります。
必殺技は「追加攻撃」扱いのため、追加攻撃に大きなバフをくれる「灰燼を燃やし尽くす大公」4セットも強力です。
良い風雲セットがなければ他の候補、「灰燼を燃やし尽くす大公」や「宝命長存の蒔者」「成り上がりチャンピオン」セットを採用することも出来ますが、サブステータス換算で2~4個ほどの差と、それなりに大きな差になっています。
雲璃(ウンリ)のオーナメントの選択について
都藍王朝 or サルソット
雲璃の必殺技は追加攻撃扱いであるため、追加攻撃に最も恩恵の大きい「奔狼の都藍王朝」が雲璃にとってベストな選択肢になります。
「荒涼の惑星ツガンニヤ」は虚構叙事では最大層の達成が容易なので、虚構叙事を主戦場にするのなら良い選択肢になります。
また、サブステータスが良い「自転が止まったサルソット」があれば、奔狼の都藍王朝の代わりに装着することができます。
雲璃(ウンリ)のサブステータスについて
会心率 > 会心ダメージ ≧ 攻撃力%
会心率が雲璃にとって最も良いサブステータスになります。
次点では会心ダメージ、攻撃力%が伸びが良い順になります。
雲璃(ウンリ)の光円錐ランキング
「夕日に舞う」 > ヘルタ/その他の星5 > 星4光円錐
雲璃にとって最も良い光円錐はモチーフ光円錐「夕日に舞う」になります。
次点の選択肢としては、ヘルタ光円錐や「陽光より輝くもの」、「かけがえのないもの」「着かない彼岸」が同じぐらいのパフォーマンスになります。
壊滅の光円錐はヘルタ光円錐が強いため星4には良い候補がありませんが、「青空の下で」や「モグラ党へようこそ」の重畳ランクが高ければ代わりに持たせることが出来ます。
- 夕日に舞う – 狙われ率アップはリンクスやなのか(存護)、クラーラの必殺技と同じ効果量です。ヒーラーの選択肢を大きく変動し、特に虚構叙事で大きな改善をもたらします。
- 陽光より輝くもの – 雲璃は通常攻撃を挟んでもダメージが落ちづらいため、この光円錐をそこそこ上手く扱うことが出来ます。
「夕日に舞う」でヒーラーの選択肢が変更される
「夕日に舞う」はキャラクターが狙われる確率が大幅アップする効果が付随しており、これはリンクスの有無で大きく結果が変動します。
リンクスをヒーラーとして採用しない場合、「夕日に舞う」はカウンターや必殺技の頻度を大きく増加するため、更に大きな向上をもたらすようです。
雲璃(ウンリ)の凸比較
モチーフ光円錐を基準に、雲璃の各星魂段階での伸びを計算した結果になります。
各効果の簡単な解説
- 1凸 – 「看破・滅」のダメージ倍率が上昇します。ダメージ倍率という根本的な部分が強化されるため、大きな向上になります。
- 2凸 – 雲璃のカウンター攻撃に防御無視効果が追加され、わかりやすく別枠強化されます。
- 4凸 – 必殺技によるカウンター後、効果抵抗がアップします。火力には寄与しない効果ですが利便性の向上をもたらします。
- 6凸 – 敵に攻撃されなくても、敵のターンをまたぐように必殺技を撃てば「看破・滅」が発生するようになります。また、会心率や耐性貫通という雲璃がほしい部分に強化が入り、大きくダメージを向上します。
凸とモチーフ光円錐どっち?
モチーフ光円錐の価値はリンクスの有無によって大きく変動します。
リンクスを続投する場合は1凸側が、そうでない場合はモチーフ光円錐側が有利になります。
一般的にはフォフォやアベンチュリンのような耐久枠のキャラクターのほうがチームダメージが伸びるため、モチーフ光円錐が有利です。
雲璃(ウンリ)のおすすめチーム編成について
雲璃はチーム編成が広く、いわいる「ハイパーキャリー」型にも「ダブルアタッカー」型にもチームを編成することが出来ます。
「必殺技」「追加攻撃」というキーワードと相性の良いキャラクターであれば、割とどんなキャラクターとも良いチームを組むことが出来ます。
キャラクター配置に注意
雲璃のチームを編成する際は、中央(2、3番目)に雲璃や存護キャラのような、被弾を集中させたいキャラクターを配置して下さい。
敵が拡散攻撃をした場合、こちらのほうが被弾する確率が上昇します。
雲璃(ウンリ)のチーム編成例
いくつか効果的そうなチーム編成について紹介します。
サポート | アタッカー | 耐久枠 | サポート |
---|---|---|---|
調和 | 雲璃 | リンクス | 調和 |
- 雲璃のチームの基本形。好きな調和キャラを採用
サポート | アタッカー | 耐久枠 | サポート |
---|---|---|---|
停雲 | 雲璃 | リンクス | 三月なのか(剣) |
- 星5キャラを使用しない中では最もパフォーマンスの出るチーム
サポート | アタッカー | 耐久枠 | サポート |
---|---|---|---|
停雲 | 雲璃 | フォフォ | ロビン |
- 停雲とフォフォの必殺技加速によって高頻度の必殺技を可能にする
アタッカー | アタッカー | 耐久枠 | サポート |
---|---|---|---|
トパーズ | 雲璃 | アベンチュリン | ロビン |
- 追加攻撃編成に雲璃を入れる形
- アタッカーの枠にはジェイドや三月なのかを採用しても良い
雲璃(ウンリ)と相性の良いキャラクター
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
ロビン | Ver2.4現在雲璃にとって最も良いとされているサポート ダブルアタッカー/ハイパーキャリー問わず使用できる |
アベンチュリン | 追加攻撃キャラと相性の良い耐久キャラクター ロビンとのシナジーでチームダメージを向上させる |
フォフォ | 雲璃の必殺技を加速することができる 攻撃力バフ 雲璃は通常攻撃を振っても火力が落ちづらいため、SP効率の悪さは無視できる |
リンクス | サバイバル反応の付与によって雲璃の狙われ率が上昇し、カウンターや必殺技の頻度が増加する 限定星5キャラを除いた中で最も良い選択肢 モチーフ光円錐を所持していると狙われ率アップ効果は価値が下がる |
停雲 | 雲璃の必殺技を加速できる 付加ダメージは追加攻撃と相性が良い |
追加攻撃シナジー | 追加攻撃キャラクター同士でシナジーを発揮できる |
花火 | 持続時間の長い会心ダメージバフはカウンターもカバーする 行動順加速部分は雲璃にとってあまりうれしくない |
ヒーラーの比較
「雲璃/停雲/ロビン」の編成の最後の1枠をヒーラーを入れ替えて計算しました。
モチーフ光円錐は狙われ率を上昇する効果を持っているため、これの有無でも比較しています。
結果としては、モチーフ光円錐非所持の場合はリンクス・フォフォ・アベンチュリンが有力な候補になり、
モチーフ光円錐を所持している場合リンクスの優先順位は大きく落ち、フォフォ・アベンチュリン・符玄の優先順位が上昇します。
もちろん、戦う環境や装備状況によってキャラクターの有用性は変わってくるので参考までにお願いします。
チームダメージの比較
強そうなチーム編成についていくつか、チームダメージの計算を試みました。
もちろん計算していないチームもありますし、戦う環境や装備状況等で結果は変動するので注意してください。
結果としては、ロビンが最も価値の高い雲璃のサポートという結果を得られました。
計算上は停雲/ロビンでのハイパーキャリー型が最もポテンシャルの良い編成となりました。
ただし、これは物理弱点のみを想定したものなので、敵に炎弱点や量子弱点、虚数弱点があれば追加攻撃ダブルアタッカー編成のポテンシャルは並ぶでしょう。
よくありそうな質問
よくありそうな質問についてQ&A形式で答えています。
雲璃の環境上の評価は?雲璃は強いですか?
「インフレは発生していない。弱くはないが、強すぎるというほどでもない」
先行プレイでの感じでは、忘却の庭、末日の幻影、虚構叙事ともにそこそこ戦えるといった感じでした。
カウンター主体のプレイスタイルの使いづらさのようなものは必殺技に挑発がついていたり、敵のターンの直前に必殺技を使えば良いためあまり気になりませんでした。
ただ、EP供給が天賦のカウンター頼りなので、敵の攻撃の激しさの影響は大いに受けると思われます。
増援の行動順が早まる仕組みや大量の小型敵が出現するため、壊滅キャラにしては珍しく虚構叙事での戦績が良かったのが印象的です。
また、攻撃範囲が広いため虚構叙事ではジェイドのベストパートナーになるかもしれません。
一方で、全てのコンテンツで現場最も強力とされているキャラクター、例えばホタルやジェイドには及ばないといった印象も受けました。
同じ編成が使えるため、試しに「Dr.レイシオ/トパーズ/ロビン/アベンチュリン」という編成と、「雲璃/トパーズ/ロビン/アベンチュリン」という編成で忘却の庭12-2のクリアラウンドを比較したところ、どちらも同じ残りラウンド数でのクリアという結果になりました。
つまり、討伐速度の向上はもたらされていない、インフレは発生していないことになります。
(虚構叙事はジェイドとの相性が良いのでインフレしているかもしれません)
今のところの雲璃の評価としては「弱くはない。インフレは発生していない。」が総評になります。
どちらかというと、既プレイヤーにとっては「必殺技」「カウンター」「追加攻撃」というキーワードを持つアタッカーが増えたため今後の伸びが期待できる点が評価点に、新規プレイヤーにとってはこのキャラクターだけで色々なコンテンツに挑める点が評価点になると思います。
DPSシミュレーション上では5000DPS程度、これは今環境で強いとされている編成相当のダメージになるという結果を得ていますが、敵の攻撃頻度に依存するためこの結果は現実には大きく変動するでしょう。
細かな検証情報について
計算するにあたり必要な、各スキルの削靭値やEP回復量等の表です。
カウンター発生は天賦とは別に10EP回復するため、被弾によって合計25EP追加で回復することになります。
削靭値 | 削靭値(隣接) | EP回復 | |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 10 | 20 | |
スキル | 20 | 10 | 30 |
必殺技 | 5 | ||
カウンター | 10 | 10 | 10 |
カウンター・斬 | 10 | 10 | 10 |
カウンター・滅 | 10 | 10 | 10 |
(滅の追加ヒット) | 2.5 | ||
天賦 | 15 | ||
秘技 | 10 |
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yw7hLtjcn_K_SaKusg_xiWoaRfLkOaq-QTwc1CCdovw/edit?usp=sharing
コメント
コメント一覧 (1件)
刃ちゃんのために雲璃モチーフを引く価値はありますかね?(刃モチーフ未所持)