COOPシューター「The First Descendant」のステータス「◯◯属性の追加ダメージ」と「◯◯攻撃時の追加銃器攻撃力」「〇〇攻撃時の追加スキル攻撃力」についての検証情報を掲載しています。
目次
「属性攻撃力」と「◯◯攻撃時の銃器追加攻撃力」の違い
- ◯◯属性攻撃力 – ◯◯属性の追加ダメージを与える。クリティカルは影響し、弱点は影響しない
- ◯◯に対しての銃器攻撃力 – 銃器ダメージの最後に加算される。クリティカル、弱点は影響する
- ◯◯に対しての追加スキル攻撃力 – リアクターパワーに加算される。スキル威力アップ、属性威力アップ、タイプ威力アップは影響する
踏まえて、ダメージ計算式
銃器ダメージ = ((基礎攻撃力 x (1+攻撃%補正) + ◯◯攻撃時の追加攻撃力) x (弱点倍率+0.5)(弱点なら) + 属性追加ダメージ) x クリティカル倍率(クリティカルなら)
スキルダメージ = (リアクターパワー + ◯◯に対しての追加スキル攻撃力) x (1+スキル威力) x (1+属性攻撃力) x (1+タイプ攻撃力) x (ダメージ倍率 + スキル威力係数アップ)
◯◯属性の追加ダメージを与える
- 銃ダメージとは別にダメージ表記がポップする
- 属性ダメージ扱い
- 属性耐性等の影響を受ける
- 敵に状態異常を付与する
- クリティカルは乗り、弱点倍率の影響は受けない
- Lv1の不滅の軍団:ジェノサイダーを殴った際のダメージ
- 銃器ダメージは0.9134倍になっている
- 毒ダメージは0.9372倍になっていて別の防御式が適用されていることが推測できる
◯◯攻撃時の銃器追加攻撃力
- 銃ダメージに固定で攻撃力を追加するもの
- クリティカル・弱点倍率の影響を受ける
- 銃器攻撃力は36920なので防御力で0.9134倍に減少したら33722のダメージがポップするはずだが、ゲーム内では41912ダメージ。
- 銃器ダメージは(36920 + 8961) = 45881ダメージとして扱うと計算が合う
弱点の影響を受ける
- 属性追加ダメージとは違い、弱点射撃の影響を受けるようだ
- 弱点倍率2.5倍の銃で攻撃したところ、追加攻撃力を含めた数値を2.5倍した数値がゲーム内の数値と一致することを確認した
◯◯攻撃時のスキル追加攻撃力
- リアクターパワーに加算されるもの
- リアクターパワー11060、ダメージ倍率209.7%、不滅に対しての:2522のスキルで敵を攻撃した場合、ポップしたダメージは26698
- (11060 + 2041) x 209.7%として計算すると計算が一致する
スキル威力、◯◯属性威力の影響を受ける
- (11060.96 + 2041.724) x (1+11%) x (1+5%) x 209.70% = 32023
- ポップしたダメージは30015
- ちょうど0.9372倍(敵の毒属性に対しての防御力)なので、「◯◯攻撃時のスキル追加攻撃力」はスキル威力や属性攻撃力の影響を受けると推測できる
コメント
コメント一覧 (1件)
例えばパイソンを使用してグライ4番を発動した場合、リアクター(パイソン)のスキル威力1.6倍がのらず、紫リアクターのサブマシンガンなら1.4倍が乗るっていうのを聞いたんですがホンマですかね?
4番使用時パイソンの固有スキルは発動しないそうなので、そういうこともあり得るのかなと思ったんですが