現在早期アクセス中のローグライクアクション「HADES2」の攻略メモです。
現在50時間程度プレイしています。
現在更新中です。何か気付き次第追記・修正していきます。
目次
HADES2の雑感
- 1にある要素は殆ど備えたまま正統進化
- 基本的なゲームシステムは全部受け継いでいる
- 個人的にはNPCとの交流要素が増えたのが嬉しい
- 会話イベントの他、一緒に釣りしたりお風呂に入ったりお酒を飲んだりできる
- 今のところは未実装っぽいがHADES1を見る限り女の子同士のちゅーもあるはず
- 現在では未実装要素も多く、今後のアプデ(年末?)で追加予定らしい
- ロードマップによるとダンジョン1個、ダンジョンの未実装部分、新武器、態とか
- 今のところは2つのダンジョン、1つの最終ボスが遊べる
- メインストーリーは完結しておらずグッドエンドのようなものは見ることは出来ない
- 早期アクセスから正式版へのセーブデータ引き継ぎは予定しているらしい?
- タイトル画面右下のロードマップに記載されている
TIPS
- 魔陣はコストフリーなのでとりあえず足元に敷いておく
- 魔陣内は敵の移動速度が低下するので近接系の敵に絡まれた時に強い
- アーマー持ち(HPゲージが黄色)は攻撃を食らっても仰け反らない
- HPゲージ赤色は攻撃を食らうとモーションを中断して仰け反る
- 雑魚戦闘はいかに黄色ゲージを削って攻撃させないかになる
- アーマーを破壊する系の功徳や槌効果があると雑魚戦闘が有利になる
- ダッシュはモーションキャンセルに使わず、敵の攻撃を避けるのに使う
- (敵の体が光るのを確認するまでダッシュボタンを押さない)
- 各NPCに1回目の贈り物をするとアイテムを貰える
- 強化要素のあるゲームなので初期状態でボスを倒すのは難しく、コツコツ進めていく必要がある
- 速ければ10~20ラン目ぐらいで*勝利*できるかもしれない
- 強化要素無しのクリアは結構難しいはず
強そうなビルド
手数系 + ヒット判定毎効果
- 手数の出る武器 + 攻撃ヒット時に効果のある功徳
- ヘスティアの炭化、ポセイドンの水しぶき、ゼウスの攻撃ヒット時に雷を発射するヤツ
遠隔魔陣 + 魔陣強化
- 魔陣を遠隔に飛ばせる功徳 + 魔陣内に継続ダメージ系の功徳
- 遠隔功徳 = ヘスティアとゼウスが所持
- 魔陣内に継続ダメージ系 = ゼウス、アポロン、ヘパイストス、ヘスティア、デメテルが所持
- 総合ダメージが大きい上攻撃範囲も広く、射程も長いのでローリスクでダメージが出せる
- 近接系の武器を使っているなら遠隔系は無くても火力が出るかも
大ダメージ + ダメージアップ
- 斧や短剣の4段目等、単発高火力系にダメージアップをビルド
- ダメージアップ系:
- アフロディテ:敵との距離が近いほどダメージアップ
- アポロン:攻撃範囲が広がりダメージアップ
- デメテル:ダメージアップし凍結の呪詛
- 「素力」で基礎ダメージを上げる
降月術ビーム
- 「合計1200ダメージのビームを飛ばす」降月術は強化によって足を止めずに撃てるようになり、これが非常に強力
- 2個目の強化で足を止めず撃てるようになるので強化の敷居も低め
- 3回目で3WAYにすると火力が非常に高い
- どうやってマナを燃やして降月術を撃てるようにするかが難しく、マナ消費の方法を考える必要がある
- ヘルメスで必要なマナ上限を下げたりΩ技のチャージ時間を短縮しても良いかも
- また、運によっては発射しぱなっしの強化が3wayと別のルートにある
強い功徳
- ボスは動きを見極めればケルベロス、クロノスとエリス以外ほぼ無傷で倒せる
- どちらかと言うと道中の処理のほうが問題になる
- 地下は嘆きの原あたりから道中の難易度が高く、地上は船の後半戦から難易度が上がる
- ゲーム序盤は道中向けのビルドをする
- アイテムで神様を選んでメイン火力になる功徳を1~3個取得する
- 道中向けの功徳(アーマーブレイク、被弾許容)を取る
- 後半にかけて(最終ステージに突入したあたりから)最終ボス(クロノス、エリス)に準備する期間にする
- アーマーをスタックしたり、回避やHPアップ系を取ったり、柘榴でメイン火力をアップグレードする
アーマーブレイク系
- HPゲージが赤の敵は攻撃されるとのけぞり、攻撃を中断する
- HPゲージが黄色の敵はのけぞらない
- 黄色ゲージ(アーマー)をいかに剥がして無力化するかが雑魚敵との戦闘で重要な要素
- ボスは赤ゲージなのでアーマーブレイクは雑魚敵向け
区画クリアを助ける系
- 区画の無傷クリアは難しいので、若干の被弾を許容してくれたり、区画進入時に能力をブーストしてくれる功徳はHP温存に役立つ
- 2~3個の区画クリア系功徳があると嬉しい
- 被弾許容系:
- ヘパイストス:マナ備蓄してアーマー付与
- ヘパイストス:戦闘開始時一定時間無敵化
- アフロディテ:HPが一定以上だと区画脱出時にヒール
- デメテル:マナ備蓄して1回攻撃無効化
- アポロン:土属性が3以上あると被弾時にHP回復
- 能力ブースト系:
- アポロン:被弾までダメージボーナス
- オーディン:戦闘開始時一定時間ダメージボーナス
倍加
- 柘榴も倍加の対象っぽく、レベル上げがしやすい
- 初期状態では確定カロンの店で買い占めするには金貨が足りないので金貨の入手も補助してくれる
火力系
- 武器と槌の強化とプレイスタイルに合わせてお好み
- 杖や短剣、松明に行くなら手数系、斧、骨なら単発系がやりやすい
- リトライ無しで勝率アップを目指すなら一番最初に拾った火力系の功徳を軸に組み立てて行くことになるだろう
- ので、スタートアイテムは武器に合わせた神様を確定出現にさせるのが良いだろう
各武器雑感
各武器の雑感と強そうな使い方、TIPSについて考察しています。
杖
- 強いモーションはΩ通常攻撃と特殊攻撃
- 射程の長い範囲飛び道具のΩ通常で序盤の敵処理
- 特殊攻撃に色々付けて後半の火力に
- 槌で特殊攻撃が3発出るようにして手数系に進むのが◯
- モモスの態は特殊攻撃を壁打ちして爆風を自分に当てると回復できる
短剣
- 強いモーションはΩ通常攻撃と通常攻撃
- 通常攻撃の3段目が6ヒットして手数系と相性が良い
- Ω通常攻撃、通常攻撃4段目は単発高火力なので案外色んなビルドに進める
- 槌で特殊攻撃系のものが出たら特殊攻撃に進んでも良いかもしれない
- ヘスティアスタートして通常炭化スタートするのがやりやすい
- アルテミスの態は左下のゲージが溜まっている時にΩ通常攻撃を構え、敵の攻撃に命中するとダメージを無効化して一定時間クリティカルバフを受ける(?)
松明
- 強いモーションは特殊攻撃とΩ特殊攻撃
- 微妙にレンジが短いのでそこそこ接近して戦う必要がある
- 特殊攻撃連打でなんとかするのが一番簡単そうな勝ち方
- 手数、単発系どっちに伸ばしてもそこそこ強い
斧
- 強いモーションは歩き通常攻撃の一段目
- 範囲が狭く威力が低いダッシュ攻撃が出るのが致命的なので歩き通常攻撃になるタイミングを見極める
- Ω特殊攻撃はタメ中、前方からの飛び道具を消せる
- アポロンやアフロディテで通常攻撃にビルドするのが良さそう
- モーションが長いので敵が多いクロノスステージが特に苦手
骨
- 強いモーションはΩ通常攻撃と通常攻撃
- メデイアの態は通常攻撃で手元にスタックして特殊攻撃の突進を当てる
強そうなアイテム
- 各NPCに1回目の贈り物をするとアイテムが貰える
- 贈り物ができるNPC全員に設定されている
- 施設のアンロックを進めていくと、ステージが切り替わる毎にアイテムを付け替えられる
- ステージ毎に効果を使い切ることがほとんどなのでステージ毎に付け替えよう
- 好みの功徳を1ステージで貰って2,3は強化を進め4で死神騙しを増やすのがセオリーになると思う
神様の出現率アップ系
- ビルドの方針を決められる
- 手数系のビルドをしたい時にゼウスやポセイドンやヘスティアをつけて出撃する
- 斧をやるならアポロンやアフロディテスタート
- レアリティを上げる操作は功徳選択画面の下に操作TIPSが出ているのでUIに注目
報酬系
- 地下ダンジョンなら2面で付けて報酬をブーストする?
- 黄金の財布:所持金アップ
- くぼんだ石:1回だけ功徳2倍
ボス討伐系
- クロノスやエリス(大ボス)に挑む前に付け替えて生存性能をブーストする
- ナックルボーン(番人のHPとダメージダウン)
- さらなる幸運の歯(死神騙し+1)
- 魔眼(前夜で倒された敵へのダメージ+)
ボス対策
特に困る番人やボスについてのTIPSです。
ヘカテ師
- 特に難しいパターンは無いはず、慣れれば無傷も余裕
- 体が光ったら後ろにダッシュすれば大抵の近接攻撃もかわせる
- HP66%、HP33%で無敵時間になり雑魚敵を召喚してくるフェーズがある
- HP33%の時は同時にヒツジになる弾を発射してくる
- ダッシュで左右に振って回避可能
スキュラ
- 3体でかかってくるボスでパターン運次第では避けられない被弾も多い
- パーカッション(上)から処理するのがやりやすいかも
クロノス
- 攻撃が激しく複雑なので死神騙しとステータスでゴリ押すのが一番良さそう
- 突進モーションとチャクラム(?)のモーションの見分けが付きづらく、遠隔から処理しづらい
- HP50%以下ぐらいから(?)ボスの近接攻撃は3段構えになる
- 第二形態も同じ
- 第二形態の初見殺しは集中線の元に行くと回避できる
- 戦闘中にメニューを開いて一時停止すると文句を言われる
ポリュペモス
- 距離を取って戦う場合直線に飛ばしてくる弾が厄介なので蹴りのようなモーションに注視する
- 衝撃波が遅く連続でジャンプされるとダッシュが足りなくなる事があるので前後ではなく横に避けると良いかもしれない
カリュブディス
- 足を殴ってHPを減らすボス
- 足の本数が多い一番最初のフェーズが一番被弾しがちで、開幕左上や右側に移動して広いエリアで処理すると被弾を減らせる
- フェーズ移行中の本体からの攻撃は疾走で振り切ったり、弾消しで消したりできる
エリス
- HADES1プレイヤー的にはアダマンタイト超電磁砲のモーションが全部使われていてアツい展開
- 弾速がかなり速くショットガンや連射モードが避けづらい(即着?)。かなり難易度が高い
- 魔陣を貼って張り付き殴りするのが安全めな処理
- 張り付き殴りする際、敵の向きを確認して弾を撃ったのを見てから殴り始めたほうが良いかも
- マップの生成運(油の散らばり方)次第で張り付き殴りしづらかったりする
- 自己強化(ダメージ+100%)した直後はマップに2箇所ある遮蔽物の後ろに隠れて誘導すると処理しやすい
凶怖32(制約32、夜の英雄)を攻略したビルド
凶怖32(銅像3つめ)を攻略した際のビルドの紹介になります。
特殊杖ポセイドン
- 杖特殊を振るだけのビルド
- おそらくいちばん簡単にクリアできるであろう
- アイテムはポセイドン(特殊にダメージ付与) -> ゼウス(攻撃命中時に雷出現) -> お金 -> 死神騙し+1
- ポセイドンの特殊強化と杖強化の2way発射や敵反射がコア
- 札は功徳のレア度を上げたいのでレア/エピックアップの発動重視
- 制約はこの通り
- 雑魚戦闘が致命的なHP不利を背負うゲームなので、道中での辛さを軽減する形にした
- 以下の制約はできれば取りたくない
- 次のエリアの敵出現
- 制限時間
- 区画最初の被ダメアップ
コメント