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【HELLDIVERS2】ソロヘルダイブ攻略に成功したので色々【ヘルダイバー2】

COOPシューター「HELLDIVERS2」(ヘルダイバー2)の最高難易度ヘルダイブをソロクリアした際の備忘録です。

目次

はじめに

マッチングが機能していなかった頃はフレンドと2人の攻略でヘルダイブまで攻略できましたが、いけそうだったのでソロヘルダイブに挑戦してきたら案外いけました。

装備

概ね過去記事に記載してある通りですが、持ち込む装備は以下のとおりです。

マルチでもこれらの装備を持ち込めば自分一人だけがまともな試合でもなんとかなりますし、今のところ結論構成はこれになるでしょう。

ムシ

  • ブレイカー
  • リディーマー
  • 接触
  • インフィルトレーター(軽アーマー)
  • レールガン
  • シールドパック
  • 500kg爆弾
  • 自由枠

チャージャー処理のレールガン、タイタン処理の500kg爆弾が必須で、正直なところ4枠目は何でも変わらないと思います。

ムシのキモはチャージャーをいかに処理できるかにあるので、DPSが最も高いブレイカー以上の装備は存在しないでしょう。
スラッガーは瞬間火力はブレイカーより高いですが、連射できミスが許容される関係上ブレイカーのほうが良いです。
高DPS系の武器だとDLCが入っていないのでナイトは試していないです。

4枠目は何でも良いですが、クラスター、軌道毒ガス、あるいは軌道レーザーが候補になるでしょう。
イーグル被りで500kg爆弾が回らなくなるのが嫌なので色々試しましたが、やはりクラスターが一番丸いと思います。

ガードドッグやジェットパックも試しましたが、チャージャーを避ける際の死亡リスクを減らしてくれるシールドが良いという結論でした。飛びかかってくるハンターで仰け反らないのも良いです。

アーマーは何でも良さげですが、引き撃ちしてチャージャー処理したいので移動速度が速い軽~中がしっくりきました。

オートマトン

  • ブレイカー
  • リディーマー
  • 榴弾
  • エンフォーサー(中~重アーマー、爆風耐性)
  • レールガン
  • シールドパック
  • 軌道レーザー
  • 迫撃砲

メイン武器は色々試しましたが、バーサーカーや小型相手にブレイカーの乱射して処理できる利便性には勝てないです。

レールガン、シールドの採用については基本で良いでしょう。
もしかしたら無反動ライフルでノー降下艇という線もあるかもしれませんが試していないです。野良湧きする中型~大型の処理が不能なのでソロの無反動ライフルは無理です。

軌道120mmや380mmを試しましたが、軌道レーザーほど快適に大型施設や迫撃砲陣地を破壊できなかったので(取りこぼしが発生する)軌道レーザーが良いと思います。

今のところ4枠目は迫撃砲が好感触ですが、オートマトン相手は引く場所が無くなって囲まれて死ぬことがほとんどなのでスモークやエアストライクのほうが良いかもしれないです。これはまだ試していません。スモークは処理ではないので結局囲まれます。

爆風耐性が無いととにかく何に当たっても一撃死し、レールガンとシールドドロップからの悪循環に入るのでエンフォーサー(爆風耐性)が良いです。移動ペナがキツいので軽装甲~中装甲で爆風耐性があるものがあれば良いのですが、今のところ見かけていません。

プレイング

挑むミッション

市民の移送や防衛のような、長時間同じ場所で守る系のミッションはクリアできないのでそれ以外のものを選びます。

降下

レールガンとシールドパックを装備したいのでなるべく敵の反応がない場所に降下しますが、たいてい敵がいるので大急ぎで逃げながら申請します。

ムシ

プレイヤーに追いつけるムシはチャージャー、ハンター、ストーカーしかいないので最優先でこれらを処理します。

ストーカーの巣も最優先処理です。

追いつけるムシがいなくなったらあとは引き撃ちするだけでなんとでもなります。

タイタンは気になりますが、引き撃ちしている限りタイタンで死ぬことはないので処理優先度は最後の最後です。

12ミッション程度やりましたが、今のところ80%近くの勝率があります。

殲滅任務は外周を回っていればAIの問題なのか、あまり囲まれることはありませんでした。

オートマトン

本当に厄介な相手で、10%程度しか勝てていません。

シールドが生命線なので、マルチとは違い、シールドを剥がしてくるヘビーデバステーターの処理を優先したほうが楽です。
基本はレールガンのHSで中型・大型を処理し、近寄ってきた敵はブレイカーで処理になります。

大型基地や迫撃砲陣地には容赦なく軌道レーザーを投げ込みましょう。

シールド回復を待ちつつレールガンで処理していても処理速度が間に合わず、後退したら別のグループに見つかりまた逃げ、いずれ包囲されて隠れられる遮蔽が無くなって負けるパターンが多く、地形や任務、本隊を呼ばれる運にかなり左右されます。

4人用のゲームにソロで挑んでいるので文句を言える立場ではないですが、装備を落とした後のどうしようもなさがムシの比ではない上に即死だらけなので速くナーフして欲しいです。

あと、撃たれた際ののけぞりもかなり不快ポイントが高いです。

脱出

今のところ脱出に成功したのは2回のみです。
(ミッションクリア後に増援回数使い切りで全滅した場合は成功扱いになるので、脱出非成功でもクリアということにしています。)

脱出艇を待つ4分間はパトロールが容赦なく向かってくる上、狭いエリアでの戦闘を余儀なくされるのでどうしようもないです。

成功したことはありませんが、以下のパターンで脱出まで成功できるかもしれません。

  • ジェットパックを申請して崖上で待つ:基本登ってこないので、ムシでもオートマトンでも、たまに飛んでくる弾や登ってくるムシさえ処理できればなんとかなります。
  • 任務時間切れでペリカンが降下してくるのを待つ:時間切れの脱出艇はエリア外でもカウントが進むのでラスト20秒でかけこみ乗車すればOK。おそらくこれが一番現実的ですが、タイミングを合わせるのがかなり難しいです。
  • 軌道レーザーを1回残しておきボムとして使う:1回でしのげるかはかなり疑問です。クールタイムが5分なので1回しか呼べません。
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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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