Steamで配信中のゾンビサバイバルゲーム「7Days to die」、バージョンα21の個人的な攻略メモです。
目次
(経験者向け)前バージョンからの変更点
自分の最後の記憶がA20なのでA20からの主だった変更点を挙げていきます。
- 水の入手方法
- 近接戦闘のリスク増加
- クラフトアンロックの変更
- クエストの追加/変更
水の入手方法
- 缶や瓶で川をインタラクトして「汚水」を手に入れられなくなった
- 水の安定入手は、「水滴収集機」を作り、そこに時間経過で水が生成される
- 「ウォーターフィルター」(クエスト報酬やトレーダーからの入手が主)とその他材料で作成可能
近接戦闘のリスク増加
- ゾンビに「前のめりにのけぞりながら攻撃してくる」モーションが追加された
- 前から殴っているのに前にのけぞってくるのが意味不明だが、以前と比べて近接武器で殴ると高確率で反撃を受けるようになった
- 特に序盤の棍棒で殴る時期の苦しさが向上した。
- 中盤以降はバンバン銃をぶっぱなすと思うので無関係
クラフトアンロックの変更
- A21からは、「クラフト本」が追加され、本1冊 = 1Lv上昇、規定レベル達成でクラフト解禁になった
- 各種パークの取得は、クラフト本のドロップ率を向上させる
- 「グリースモンキーを取ると乗り物系のクラフト本が出やすくなる」といった感じ
- モノによっては現物の出現率も上がる
- 本はモノごとに細分化されていて、弓は弓のクラフト本を読む必要があるし、道具は道具のクラフト本を読む必要がある
- 例えば「オートバイの生成は”乗り物系”の45Lv」といった具合
大量発生クエスト/T6クエストの追加
- 「大量発生」クエストが追加
- Tierが1つ下の建物を抽選し、ゾンビの配置数を2倍にし、放射汚染個体やフェラル個体の出現率が増したクエスト。終点に弾薬補給ボックスが追加で設置されている
- それに伴い、Tier6クエストが追加
- クリア報酬は品質5~6のT3アイテムなので大体揃う
Alpha21での攻略情報
クエストが高効率なのは変わらず
- クラフトレシピのアンロックが非常に長いのでT3~T5のクエスト報酬で鋼鉄ツールや武器を狙ったほうが良いのは以前と変わらない
- 鉄ツールの品質1や鋼鉄ツールの品質1入手は現物よりクラフトがギリギリ早いかも、程度
- ちなみに、多くのクラフトの前提になる作業台のアンロックがかなり遠い
- 私の環境ではT3品質1がクラフト可能になる前にT3品質6がドロップ/報酬に上がっていた
- なので、基本的にはクエストを中心に進める
- 知能10のクエスト報酬2個取得可能パークも依然として強い
- 最終的にはTier5大量発生(Tier4物件攻略)やTier4クエスト、Tier6大量発生(Tier5物件攻略)がメインの収入源
- 内部的にはTier4の報酬で最高品質(品質6)の鋼鉄ツールがドロップする
強いスキル
- STR(力)
- 69年の鉱夫 – Lv3までは力Lv1,2,3で振れ、ほぼすべてのツールのブロックダメージ増加とスタミナ軽減が入るので非常に便利
- STR1,2,3で1,2,3Lvまで振れる
- 69年の鉱夫 – Lv3までは力Lv1,2,3で振れ、ほぼすべてのツールのブロックダメージ増加とスタミナ軽減が入るので非常に便利
- AGI(素早さ)
- パルクール – ジャンプ距離向上が依然として強力。
- INT(知能)
- 勇敢な冒険者 – Tier3~4クエストを受け始める頃までにLv4(報酬2つ取得)まで取得したい
- 優れた物々交換人 – トレーダーを利用するなら
- その他武器系スキルと属性
- 使う武器に応じて。
個人的には最初から勇敢な冒険者4を目指し、そこからパルクール4を目指すプレイが楽かなと思います。(難易度によってはパルクールが先)
その後は「ラン&ガン」や「ガンスリンガー」、「ブームスティック」あたりの火力系を取っていくのが自己流です。
序盤~中盤の火力不足はショットガン系武器で頭部切断を狙う感じで。
武器
以前と比べるとナイフ系のダメージが上昇しており、序盤に狩猟ナイフを拾えた場合強力な近接武器になります。
- 最序盤 – 棍棒、骨ナイフ、粗雑な弓
- 序盤 – パイプマシンガン、ピストル、ナイフ系、木の弓
- 中盤 – 2連ショットガン、ポンプショットガン、AK、マグナム
- 終盤 – オートショットガン、デザートイーグル、タクティカルアサルトライフル(M60)、SMG
終盤の武器事情は変わらずで、難易度や環境によって使いやすい武器が異なりますが個人的にはSMGかショットガンがおすすめです。
ステルス
- POI(ダンジョン)内部にはゾンビの強制起動ポイントが設定されており、いくらステルスに気を使ってもゾンビが起動する場所が多々ある
- 起動ポイントに入った瞬間無からスポーンし、プレイヤー感知する場合もある
- ので、完全なステルスは不可。ステルスプレイは視野ではない
- 野外のゾンビに関しては騒音や光の影響を受けるっぽいが、ゲームの仕様上屋外の野生ゾンビに関して困ることはないだろう
乗り物関連
- Tier1のクエストを7回達成すると貰える報酬の中に確定で「自転車」が含まれている
- しばらくは、というか今季パッチでは運が悪ければ終盤まで「自転車」が主役
- 「オートバイ」「ジャイロコプター」があると楽だが、クラフト解禁は非常に遅い
- 基本的に商人からパーツを買って自作することになるが、運が悪いと一生パーツが並ばないことも
- A20以前とは違い、パーク取得->即作成ができなくなっている関係上。
食糧事情
- 食事にはステータス増加効果等は無いので、それほど食事や飲料に気を使う必要はない
- スタミナの最大値増加と、若干のHP回復のみ
- 一部の食事にはステータス+1程度の若干のバフがついている事もある
- 最序盤 – 自動販売機から缶詰や水を購入
- 焦げた肉や焼きとうもろこしは水分マイナスがありやや扱いづらい
- ので、焼肉と水が作れるようになるまでは食料や飲料を買うのが吉
- 序盤 – 焼肉、水か紅茶
- 野生生物を倒すと生肉が得られるので生肉をキャンプファイアで調理する
- 焼肉には「グリル」と料理レシピ本が必要
- 水はトイレ等、「汚水」が落ちる場所を探せば生活に困らない程度には集まっている
- その辺に生えている菊+水で作れる紅茶に腹減り速度を遅らせる効果がある
- それ以降 – 好み
- 食事に攻撃ステータスを増加する効果は無いので、最終盤まで焼肉+水ということもザラ
- 最終的には「ホボシチュー」「ピュアミネラルウォーター」を目指したいが解禁は遅い
農業
- 自給自足Lv3が無いと種は増えない
- 作物を種化してやっと1.1倍に増える程度
- 自給自足3があっても栽培した作物からだけで食うにはだいぶ時間がかかる
- ので、簡単な料理以外を量産するにはかなり遠い
- ので、うーんといった感じ。
- 食事に重要なバフが無いのも相まって今季パッチでは空気
ブラッドムーンホード襲撃
- いつも通り?コンクリ建ての平屋の屋上にいれば安全にやり過ごることがほとんど
- 経験値効率を求めるならそれなりの処理場や拠点を建築する
- A20からの変更点として、トレーダーの敷地から外3マスまではブロックが設置不可になった
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