崩壊スターレイル(崩スタ)、キャラクター「寒鴉(カンア)」ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン(Ver1.5)
動画版:youtube
目次
ざっくりまとめ
キャラ評価
- 現状、調和キャラの中で3番手のバフ効果量を持つバッファー
- 実質永続の味方全体与ダメージバフ
- SP回復効果によってチーム全体のSPを大きく助ける
- また、アタッカーが多い編成では現状最も良い選択肢の一つ
ビルド
- メッセンジャー4 / ピノコニー or 竜骨 or 仙船
- 速度靴/EP縄
- 他のメインステータスは何でもOK
- 光円錐:輪契(★3)が無難で強い
パーティ編成
- 大抵のキャラクターに合うのでどんな編成に入れてもOK
- フォフォ、御空、ブローニャと相性が良い
- ダブルアタッカー編成をするなら、現状最も良いサポートの選択肢の一つ
寒鴉(カンア)のキャラクター評価
キャラ評価
- SP回復効果が目玉のサポート
- 理想的な状況では1ターンに1SP生成する
- 通常攻撃しているのと一緒の供給効率だが、寒鴉の場合は味方に配れるバフが付随する
- 天賦によってそれ以上の生成が発生することも
- 効果量の大きい味方全体への永続与ダメージバフ、単体への攻撃・速度バフとバフ量で見ても良い
- 汎用的に使えるサポートで、停雲2号機のようなもの
環境上の評価について
- ハイパーキャリー編成(サポート2人編成)では現状3番手のバフ量
- 行動順加速や必殺技加速といった要素には勝てないようだ
- 一方で、SP生成、味方全体へのバフというユニークな要素がある
- 大量にSPを消費する編成や、アタッカー2人が毎ターンスキルを使うような編成と相性が良い
- ダブルアタッカー編成にとっては、現状で最も良い選択肢の1つ
- 個人的には以下の3つのどれかに当てはまる人向け
- ブローニャが不在で、強いサポートを探している
- ゲームを初めたてで所持キャラクターが少ない
- ダブルアタッカー編成をしたい
寒鴉(カンア)の必殺技延長
- バフ対象のターンに割り込んで必殺技を使うと、攻撃力バフの載った状態で殴れる回数が1回増える
- 4凸していなくても、攻撃バフ部分は3ターン継続ということ
- 4凸していると4ターン継続になる
- 速度バフ部分については延長されないので注意
- 参考動画
どういう仕組みなの?
- 寒鴉の必殺技は速度バフと攻撃力バフを同時に与えるもの
- 内部処理的には速度バフ扱いになっている
- 速度バフは、ターン割り込みで付与された場合、最初のターンは継続時間が減らない仕様になっている
寒鴉(カンア)のおすすめ遺物/オーナメントセット/メインステータス
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
HP 防御力 | 速度 | HP 防御力 | EP回復効率 |
寒鴉(カンア)のおすすめメインステータス
寒鴉のおすすめメインステータス
- 胴体:HP%/防御力
- 靴:速度
- 次元界オーブ:HP%/防御力
- 連結縄:EP回復効率
- 速度靴とEP縄さえあれば何でもOK
- 寒鴉のダメージ倍率はそれなりに高いが、ダメージにビルドしてもチーム全体で見れば大きな向上ではない
- ので、胴体、オーブはHPや防御力、耐久関連のステータス推奨
- どうしてもダメージにビルドしたいなら、物理オーブ > 会心胴体の順で良い
寒鴉(カンア)のおすすめ遺物セット
- メッセンジャー4セットがベスト
- ガンマン4やメッセンジャー2でも大きな差はない
- 他の遺物セットや、硬い遺物セットを使っても良い
停雲のおすすめ遺物 | 推薦理由 |
---|---|
メッセンジャー4セット | 現状で最良とされる寒鴉の遺物セット 味方全体への速度バフ 寒鴉本体の速度アップ |
ガンマン4セット | 歴戦余韻によって自動で掘れているセット 寒鴉本体の速度アップ |
耐久関係の遺物 | 柔らかさが気になった場合に 味方の火力アップ性能はガンマンやメッセンジャーに劣る |
メッセンジャー4セットとガンマン4セットでの差はどれぐらい?
- メッセンジャー4を採用する理由はアタッカー(やチームメンバー)の行動回数増加が狙い
- なので、ガンマン4とメッセンジャー4でチームメンバーの行動回数の伸びをチェックする
- 結果として、今回のゼーレ+寒鴉では、アタッカーの行動回数は10ラウンド内で変化無し
寒鴉(カンア)のおすすめオーナメントセット
- 条件を満たすなら、ピノコニー>竜骨>仙船の順でアタッカーの火力は伸びる
停雲のおすすめオーナメント | 推薦理由 |
---|---|
夢の地ピノコニー | 物理属性のアタッカーと組むなら最良のバフ効果量 5%EP回復効率部分はあまり意味がない |
折れた竜骨 | 汎用的なセットで、会心が出るアタッカーなら誰でも効果がある セット効果発動のための効果抵抗をサブステータスで補う必要がある |
老いぬ者の仙舟 | 持続ダメージ編成に入れる場合、最も良いオーナメント “速度120″の条件も満たしやすい 持続ダメージ編成以外では、竜骨セットに劣るダメージ増加 |
寒鴉(カンア)のEP事情について
- 大体3~4ターンで必殺技が上がる
- EP縄は4ターン必殺技を確定し、3ターン必殺技にする可能性も。
- EP関連の光円錐も約1ターン短縮してくれる
- 特に輪契では3ターン必殺技が確定する
- フォフォの必殺技では1ターン加速してくれる(140×20%=28)
- フォフォの必殺技頻度的に、2ローテーションに1回必殺技を撃てる
- ので、寒鴉の必殺技の間隔は3-4-3-4…という感じになる
- 寒鴉の必殺技は2~3ターン持続なので、3ターン間隔で必殺技を撃てば実質永続にできる
- 小技を使うことで攻撃力バフ部分は1ターン伸ばせる
寒鴉(カンア)のおすすめ光円錐について
- 計算によると、が最も無難な選択肢と言える
- フォフォがいるのなら、他の星4光円錐も候補になる
光円錐 | 推薦理由 |
---|---|
輪契 / 記憶の中の姿 | EP回復効果によって1ターン速く必殺技が上がる可能性が高い 高い重畳ランクが必要とされる 輪契は★3のため基礎ステータスが低く、打たれ弱くなる |
だが戦争は終わらない | EP回復効率のため、1ターン速く必殺技が撃てる可能性がある SP回復効果のため、チーム全体でスキルを使いやすくなる 「次の行動順のキャラクターのダメージアップ」効果をアタッカーに狙って発動させる事は難しい |
惑星との出会い | アタッカーが物理属性の場合、最も強力な選択肢のうちの一つ そうでない場合、意味のない光円錐効果 |
彫月裁雲の意 | 汎用的な効果で、悪くない 入手機会が限られている(バトルパス) ランダム要素があり、効果が安定しない |
数値比較
- ゼーレ+寒鴉(6凸)の二人でのダメージ試算で、寒鴉側の装備を変えた場合のダメージの変化
- 6凸+必殺技延長小ネタ使用でも輪契が良い結果を残しているのは、3ターン間隔の必殺技によって速度バフ部分が常時効果を発揮していることが要因のようだ
寒鴉(カンア)の凸比較
特徴的な効果、強い効果
- 6凸 – 与ダメージバフ効果量が伸びる
- 実質永続バフなので純粋に強く、与ダメージバフは最も貴重な枠でもある
- 4凸 – 必殺技の継続時間が延長
- オート戦闘や、輪契を使わない場合では大きな効果になる
- 小技を使って持続時間を延長する場合ではそれほど大きな効果ではない
- 2凸 – スキルを連打する寒鴉にとっては常時速度+20%
寒鴉(カンア)のおすすめチーム編成
ここでは、チーム編成や相性の良いキャラクターについて掲載しています。
寒鴉(カンア)の運用について
- 基本的にどのチームでも活躍できる汎用バッファー
- 色々なチームにバッファーとして採用可
- 運用は下の2通り
- スキル連打:寒鴉ではSPが余るのでスキル連打を推奨。
- マークが切れたらスキル:チーム全体のSPが厳しい場合に。
寒鴉(カンア)のチーム編成例
以下、現状で強いと考えられているチーム編成例です。
ハイパーキャリー編成
メインアタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
アタッカー | 寒鴉 | 停雲 | フォフォ |
- フォフォの悪いSP効率を寒鴉で補う
- 寒鴉、停雲ともにフォフォの影響を受けられる
- アタッカーは大体誰でもOK
- 停雲 → 御空 でもOK
ダブルアタッカー編成
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
アタッカー | アタッカー | 寒鴉 | ヒーラー |
- アタッカーを2人採用し、アタッカー2人が毎ターンスキルを使う編成
- 景元/トパーズや、カフカ/サンポや、ゼーレ/銀狼等。
- 寒鴉のSP供給によって毎ターンスキルを使ってもSPが持つ
- また、寒鴉は味方全体へ与ダメージバフを配れるので相性が良い
ブローニャ+寒鴉編成
メインアタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
アタッカー | 寒鴉 | ブローニャ | ヒーラー |
- ブローニャのSPを寒鴉のSP回復によって補う
- ただし、ブローニャが毎ターンスキルを使うとSPは目減りする
- 「SP枯渇までの時間を寒鴉が稼げる」といった感じで、短期決戦できるのなら有効
寒鴉(カンア)と相性の良いキャラクター
以下、寒鴉と相性の良いキャラクターの紹介です。
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
追加攻撃アタッカー | 実質常時永続のバフ効果時間なので、追加攻撃のターンまでバフを載せ続けられる |
蒼穹戦線グラモス | 寒鴉の速度バフによって速度160を満たしやすい 速度160を超える場合、会心アタッカーにおいても競技場やサルソットを上回る可能性が高い |
フォフォ | 寒鴉のSP効率は良いため、SP効率の悪いフォフォと相性が良い フォフォからEPを貰うことで、寒鴉側にも恩恵がある |
御空 | サブアタッカーの性質を持つ御空にとって全体与ダメージバフが嬉しい 寒鴉が持っていない会心関連のバフを持っているため、アタッカーのダメージを伸ばしやすい |
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
概ね、混沌の記憶の制限である8ラウンドあたりのダメージを、Lv90の相手に対して計測したものになります。
また、今回はゼーレ+寒鴉の2人単位でのダメージと、アルジェンティのチームにおいての寒鴉の装備比較を行いました。
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