崩壊スターレイル(崩スタ)、デバフ命中率の仕様について解説し、各キャラクターでデバフ必中を取るための効果命中率を計算しています。
目次
デバフ命中率の仕様
デバフ命中率の計算式は、以下のようになっています。
(英wikiより翻訳)
デバフ命中率 = 基礎確率 x ( 1 + 効果命中) x ( 1 – 効果抵抗) x ( 1 – デバフ抵抗率)
例えば、効果抵抗40%の敵に、効果命中67%のペラが、基礎確率100%の必殺技を撃った場合、デバフ命中率は以下のような計算課程になります。
デバフ命中率 = 100% x (1+67%) x (1-40%) x (1-0%) = 100.02%(必中)
つまるところ、各種数値が分かっていれば、敵にデバフが必中するのに必要な効果命中率を逆算できるということです。
用語の解説
上の計算式に出てきた用語について、ゲーム内の画像を交え解説します。
基礎確率
- 基礎確率 = キャラクターの軌跡で確認できるデバフの基礎命中率。
- 基本的に100%だが、他の数値のスキルもある
効果命中
- 効果命中 = キャラクターのステータス欄で見れるコレ。
- サブステータスやメインステータス、光円錐から得られる効果命中はすべて加算される
効果抵抗
- 効果抵抗 = キャラクターのステータス欄で見れる
- 敵にも個別で設定されている。後述
デバフ抵抗率
- デバフ抵抗率 = 敵やキャラクターに個別で設定されている。
- ステータス欄から見ることは出来ない
- 例えばカカリアは50%の凍結耐性がある
- 一部のボスは「禁錮耐性」や「燃焼耐性」「行動制限系耐性」を持っているので、効果命中の目標値を満たしていてもデバフにかからない可能性がある
- 味方キャラ側には軌跡にたまにある程度
敵の効果抵抗
- 敵の効果抵抗が分かれば、デバフ必中に必要な効果命中が逆算できることになる
- 英Wikiによると、「混沌の記憶」に登場する敵の効果抵抗はこの通り
- 効果抵抗は敵のレベルによって増加し、現状で最高レベルの敵はLv90
- 「混沌の記憶」を引き合いに出したのは現状のエンドコンテンツのため。
- 今後追加される他のコンテンツでは異なる効果抵抗かもしれない
- ごく一部の敵は例外的な効果抵抗を設定されていることがある
- 宇宙の蝗害のボスは50%効果抵抗だったり
敵の種類 | ボス格 | 精鋭格 | 雑魚敵 |
効果抵抗 | 40% | 30% | 20% |
- 概ね、現状では敵の効果抵抗は最大で40%と考えて良い
- 模擬宇宙のボス等、一部の敵は効果抵抗50%
- 模擬宇宙は祝福で敵の効果抵抗が減ったり、効果命中が増えている
各デバフキャラの目標効果命中値
- 以下は効果抵抗40%、状態異常耐性0%の敵に、各種デバフが必中する効果命中値
- 「基礎命中100%のデバフは67%」と覚えておくのが一番早いかもしれない
- 詳しくはスプレッドシートを参照
- 「各種デバフが必中になる効果命中」であり、この数値を目指すのが必ずしも良いというわけではない
- 例えば銀狼の欠陥命中は132%だが、付与する機会は多いのでこれは必中にしなくても良いだろう
虚無キャラのデバフが必中になる効果命中
基本的に基礎確率100%、効果命中67%がライン
キャラクター | 効果命中の目標値 |
---|---|
ヴェルト | 67% – 懲戒、禁錮(必殺技) 123% – 減速(スキル) |
銀狼 ※ | 67% – 防御ダウン(必殺技) 97% – 弱点埋め込み(スキル) 132% – 欠陥(天賦) |
ペラ | 67% – 防御ダウン(必殺技) 67% – 防御ダウン(秘技) 67% – 氷耐性ダウン(4凸) |
サンポ | 67% – 持続被ダメアップ(必殺技) 157% – 風化(天賦) |
カフカ ※ | 29% – 感電(必殺技、天賦) 67% – 遊糸(待つのみ) 67% – 持続被ダメアップ(1凸) |
桂乃芬 | 67% – 燃焼(スキル)(秘技) 109% – 燃焼(通常攻撃) 67% – 逆立ち麺食い(1凸) |
ブラックスワン ※ | 67% – 防御ダウン 67% – アルカナ(スキルの基礎効果) 157% – アルカナ(軌跡による付与率65%) |
- 銀狼はスキルレベル、星魂で基礎命中率が変わるため注意。これはLv10時のもの。
- サンポ、ヴェルトは攻撃のヒット毎に付与判定があるため、123%や157%は目指さなくて良い
- 「待つのみ」や1凸効果は効果命中28.21%でも77%の命中率を持っており、大体当たるので必中は目指さなくても良い
- スワンのアルカナも同様
その他キャラクターのデバフが必中になる効果命中
キャラクター | 効果命中の目標値 |
---|---|
ジェパード | 157% – 凍結(スキル) 67% – 凍結(スキル+1凸) |
三月なのか | 157% – 凍結(必殺技) |
炎開拓者 | 67% – 挑発(スキル) |
彦卿 | 157% – 凍結(天賦) |
丹恒 | 67% – 減速(スキル) |
アスター | 109% – 燃焼(軌跡) |
セーバル | 39% – 感電(スキル) |
ナターシャ | 67% – 虚弱(秘技) |
フック | 67% – 燃焼(スキル,秘技) |
- セーバルの39%はともかく、アタッカーやヒーラーのデバフ必中は目指すには多くのコストがかかってしまうため、目指すものではないと予想できる
- なのかの凍結は雑魚敵(20%効果抵抗)相手なら93%程度の効果命中で必中するため、凍結ビルドでも良いかもしれない
その他、TIPS
攻撃ヒット毎に命中判定のあるデバフ
- デバフの中には攻撃ヒット毎にデバフ判定があるものがある
- 多くの機会を得られるため、以下のデバフは必中値にしなくても良いだろう
- 丹恒(風)の減速
- ヴェルトの減速
- サンポの天賦
- 決意は汗のように輝く
- 待つのみ
- ここに挙げた以外にもあるかもしれない
行動制限系デバフ抵抗率
- 効果抵抗とは別枠なので注意
- 詳しくは計算式へ。
- 一部のボスは「禁錮耐性」や「燃焼耐性」「行動制限系耐性」を持っているので、必中する効果抵抗を満たしていてもデバフにかからない可能性がある
- 行動制限系デバフ = 凍結、禁錮、もつれ等、動けなくなる系のデバフ
敵側の効果命中率
- 一般的な敵の効果命中は32%。(Lv90)
- 英wikiより。
- 敵のデバフ命中率には「高確率で」「確率で」「低確率で」が設定されているようだ
- 基本的に「100%/100%/20%」のようだ
- 記載されていいない敵もいる上、同じ高確率でも120%だったり100%だったりするが。
“効果抵抗”ステータスの意味
- 竜骨セットが発動する30%効果抵抗程度ではほとんどデバフにかかってしまうことになる
- 50%で66%。2/3でデバフを食らってしまう
- 低確率(20%基礎命中)のデバフについては1/4で命中するのが1/5になる程度
- この命中率の差をどう見るかは人によりそうだが、個人的な意見では効果抵抗はあまり意味のないステータスだと思う
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