現在Steamでアーリーアクセス中のMOBA系ゲーム「Storm Striker」の個人的なメモです。
随時更新予定です。(最終更新12/11)
日本語化は?
- (以前のバージョンではデフォルトが韓国語だったため)
- ゲーム内設定から言語を変更可能
- 日本語は実装済み(翻訳にそれほど違和感はない)
友達とプレイする方法(プレイヤーIDの確認方法)
- 右上の自分のプレイヤーアイコンを右クリック
- そのIDに招待を送る
ゲームルール
- 拠点を踏み続ける事で上のポイントが増加していき、100になるとポイント取得
- 2本先取で勝利
- マップによっては1本先取
TIPS
- 厳密には、色が塗られている状況である限りポイントが増加し続ける
- キャラクターが拠点上に乗っていないとどんどん色が落ちていき、中立に戻る
- 両方のチームが拠点に乗っている場合、色塗りは止まる
- 赤で止まっている場合は赤チームにポイントが入り続けてしまうので注意
ランクモード
- 現在未実装
- 12/11のアップデート以降、カジュアルマッチでのMMR(自分の内部レート)が自分だけに見えるようになる
- 当分の間は、自分のMMRが実力の指標になるだろう
- なお、他人のMMRは見えない
キーバインド(キー変更)について
- 現在不可能
- 2024年1月のアップデートで実装予定
勝ちやすい構成について
- 敵のキャラが見えないのでどんな編成相手にも戦える編成を出すのが丸い
- 1タンク、1ヒーラー、1遠隔DPSまで固定で、あと2枠は自由枠にするのが良いだろう
- 遠隔DPS:Lucy/Reiのこと。
- 遠隔DPSがいないと敵に遠隔DPSがいた場合、一方的に不利になってしまうため。
- タンクへのダメージ出力で負けるので、敵の遠隔DPSを落とすのが最優先課題になってしまう
- 1-1-1が守られていれば、2タンクでも3DPSでも良いと思う。
- 勿論安定するのは1-2-2の形
- ヒーラー同士で相互互助できるためヒーラーが落ちづらい
構成例
- タンク:Volf
- 近接DPS:Alice
- 遠隔DPS:Lucy
- ヒーラー1:Sabio
- ヒーラー2:Narae
1-1-1(1タンク,1ヒーラー,1遠隔DPS)に則った基本的な形
- タンク:Maximus/Warmonger
- 遠隔DPS:Rei
- 遠隔DPS:Lucy
- ヒーラー1:Chloe
- ヒーラー2:Narae
2遠隔DPS+Naraeという厚いダメージ+ヒールで前線を押し上げる構成
フランカーやダイブに対してはChloeやMaximus、WarmongerのCCでカバーする
わかりやすい編成で扱いやすいので初心者同士でプレイするときも良いかもしれない
Peril Rose Streetのような開けた、直線のマップで強い
シナジー
相性の良い特定のキャラ同士のシナジーについて掲載しています。
- DPS:Bernhard(Akira)
- ヒーラー:Narae
Eが無い最中非常に打たれ弱いBernhardをNaraeでカバーする組み合わせ。
やたら固くなるのでBernhardが存分に暴れられる。同様に、Akiraをポケットしても硬い
- タンク:Eveleen(Volf)
- DPS:Al-manat
バックラインにダメージを出すのが得意なEveleenとサイドの居座りが得意なAl-manatの組み合わせ。
Eveleenの範囲ダメージで削れたバックラインをAl-manatで刈り取ろう
- DPS:Rei
- ヒーラー:Sabio
ガチガチのポークだが、範囲にダメージを出して削るのが得意なReiとhitscanで瀕死を取るのが得意なSabioの相性が微妙に良い
- タンク:Volf (Warmonger/Maximus)
- ヒーラー:Chloe
VolfのRにChloeのEを被せてCCチェインする組み合わせ。
コンボが決まるとキルがほぼ確定する。
- Maximus / Volf / Warmonger
タンクのCCにタンクがCCチェインする組み合わせ。
拘束時間がめちゃくちゃ長いので初撃のCCが決まるとキルが確定する。
TIPS
- タンクのRMB(バリア)中はCC無効
- ChloeのEやMaximusのShift、VolfのR、AliceのRチャージ等、見えているCCはバリアで回避しよう
- CC無効を持っているのはタンクのバリアのみで、普通のバリアはCC無効は無い
- 各キャラクターともにスキルに第ニバリエーションがあり、Hキーを押すことでスキル変更できる
- 第二バリエーションのほうが使いやすいキャラクターもいるのでどちらも試してみると吉
- Alice、Rakiのようなアサシンの1コンボは700程度のダメージ。
- 後衛職がフルコンボを食らうと即死(HP650)なので、絡まれている後衛職を助けてあげる必要がある
- 特にヒーラーは遠隔DPSを、遠隔DPSはヒーラーを守ってあげる必要がある
- 3人称視点を使って敵を待とう
- CCを持ったキャラの角待ちは非常に強力
- 味方が視認している敵は壁越しでもハイライト表示される
- ヘルスパックのヒール量は300
- 敵の位置を動かせるスキルは敵のブリンクを撃ち落とせる(無力化できる)
- 特にNarae、Lucy、Sabioを相手にしている時に重要なテクニック。ブリンクを撃ち落として無駄吐きにさせよう
- MaximusのR、EveleenのShift、LucyのRMB等。
- 自動回復は最後に攻撃を受けてから3秒後に開始
- ダメージさえ受けなければ戦闘中でも自動回復し続ける
- また、ヒーラーとその他のロールで自動回復量に差がある
用語
こういうジャンルのゲームが初めての人向け(?)の用語集です。
記事内でしれっと使ってしまっているので解説しています。
- LMB – Left mouse button。マウスの左クリック。
- RMB – Right mouse button。マウスの右クリック。
- Ult – Ultimate。必殺技(Q)のこと。
- E2、R2(数字) – キャラによってはスキルを変更できるため、変更後のスキルについて数字を付けて呼ぶ人が多い。
- CC – Crowd control。行動を制御する系の状態異常のこと。
- ゲーム内ではVolfのRとか。
- CCチェイン – 味方のCCにCCを被せて拘束時間を伸ばすこと。
- ポーク – poke。遠距離からチクチクHPを削る事。
- DPS – Damage Per second。直訳では「秒間ダメージ」の意だが、転じてディーラーロールのことを指すことも多い。
- ライフスティール – Lifesteal。敵への攻撃成功時に自身のHPを回復する効果のこと。
- Storm StrikerにおいてはLucyのような固定値回復と、Bernhardのような与えたダメージの割合回復の2種類がある
- ヒットスキャン – Hitscan。弾が即着の飛び道具のこと。Storm StrikerではSabioのメイン攻撃がこれにあたる。
- なお、近接攻撃も即着だがこれに関してはHitscanと呼ばれることは少ない
- プロジェクタイル – Projectile。弾速がある飛び道具のこと。
- ブリンク – Blink。移動スキルのこと。ゲームによってはLeap、Dash、Blinkと細かく分けられていることも有るが、当記事では移動スキルを全部「ブリンク」呼びする。
- AoE – Area of Effect。範囲攻撃のこと。
キャラのアンロックについて
- とりあえずゲームをプレイしていたらアンロックされる
- エブリン(タンク)はバトルパスのLv5、アル・マナト(褐色DPS)はバトルパスのLv10報酬
- 一部キャラは未実装
- (DPSの一番右、ヒーラーの右二人)
- 公式によると1月、2月、3月にそれぞれ1体づつ追加
バトルパスについて
- アーリーアクセス中(2024年3月まで?)はバトルパスが無料。
- 以降の予定については告知されていない。
「クーポン入力」について
- 公式discord等を調べた感じでは、現在有効なコードはない
キャラ雑感とかスキル説明とか、コンボとか使い方とか
100時間近くこのゲームをプレイし、色々なキャラをある程度使えるレベルまで触ってきたので、各キャラクターのスキルセットの解説やコンボを掲載します。
日本語テキストについては更新作業中です。
なお、浅いキャラもいるので参考程度にお願いします。
ここより更に深い情報を集めるには、Twitchやyoutubeで上手い人を探して見るのが良いでしょう。
公式コンボ解説動画
公式youtubeでコンボ例動画が出ているのでキャラに触る前に確認しておくと良いかもしれない。
なお、調整で使えなくなっているコンボやスキルもあるので注意
URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLv7Kzx1HmC7mLv6gOi7_OUA_mAx5xhd4B
マキシマス(Maximus)
広範囲CC+近接ダメージ
ゲーム内説明文
LMB 秩序の執行 | 斧を振り回し、敵にダメージを与える。 |
RMB 不屈の盾 | バリアを有効にする。 バリアが有効な間は、すべてのクラウドコントロール技が無効になる。 バリアはダメージを受けると破壊され、2秒間使用しなければ再生する。 |
E 判決! | 力を集めて斧を振り回し、前方の敵に大ダメージを与える。 |
R 正義の鎖 | 敵を引き寄せて[鈍化]させ、ダメージを与える。 |
R2 不義の追放 | 敵を遠くまで飛ばし、ダメージを与える。 |
Shift 鉄血の懲罰 | 斧を強く突いて敵を[気絶]させ、ダメージを与える。 |
Shift2 信念の咆哮 | 雄叫びを上げて前方の扇状範囲内にいる敵を[気絶]及び[鈍化]させ、ダメージを与える。 |
Q 英雄議会の最終審判 | [阻止不可]状態になり、空中に飛び上がってから打ち下ろす。 範囲内の敵を[気絶]させ、ダメージを与える。 |
コンボ解説その他
- LMB – 斧を振る。
- RMB – バリアを貼る。バリア中はCC無効
- E – 斧を振る。
- R – 鎖を出して敵を引き寄せ、スロウを与える
- Shift – 斧を大きく振り下ろし、範囲内にスタンを与える
- Q – 高く飛んで着地地点にスタンを与える。
コンボ:R -> E -> LMB
コンボ:R -> Shift
RMBのシールド中はCC無効なので、タンク相手にRやShiftを雑に吐かないように注意。
タンク同士の殴り合いになった際、メイン武器のDPSが一番高いのはMaximusなのでタンク相手のエリア取りに強い
Rの引っ張りで味方をアサシンから守れることもあるので、視野を広く持ちたい
ブリンクがない点が難点
また、Rを当てた後のShiftは相手が横移動すると避けられてしまう。
ボルフ(Volf)
CCタンク+瞬間火力+機動力
ゲーム内説明文
LMB 炎の男 | 前方の火炎の球体を発射し、敵にダメージを与える。 [チャージ]:圧縮されたエネルギーを発射し、範囲内の敵を貫通してダメージを与える。 パッシブ:撃破協力時、ただちに[チャージ]状態になる |
RMB 根性シールド | ガードを上げてバリアを有効にする バリアが有効な間は、すべてのクラウドコントロール技が無効になる。 バリアはダメージを受けると破壊され、2秒間使用しなければ再生する。 |
E 熱血アッパー | 前方にアッパーカットを飛ばし、命中した敵にダメージを与えて[エアボーン]状態にする。 |
R 義理の一撃 | 空中に[ジャンプ]後、瞬間的に地面を打ち下ろしダメージを与え、命中した敵を[気絶]及びエアボーン状態にする。 |
Shift 男の推進力 | 推進力を得て前方に[ジャンプ]する。 |
Shift2 無敵の猛突 | 前方に[突進]する。 |
Q マキシマム・ボルフ | 12秒間ガントレットに大きな負荷をかけ、熱気を放出してダメージを与える。 その後、周囲の敵に持続的なダメージを与え[鈍化]させる。 初回使用時に命中した敵の数に比例したシールドを獲得し、敵にダメージを与えるたびに追加シールドを獲得する。 |
コンボ解説その他
- LMB – パンチ(衝撃派)を放つ。長押しするとチャージショットになる。キルまたはキルアシストを獲得した直後はフルチャージ状態になる。
- RMB – バリアを貼る。バリア中はCC無効
- E – アッパーカットし命中した敵をエアボーンする
- R – 空中に浮いた後地面に衝突する。命中した敵をスタンする
- Shift – 上空に浮く
- Shift2 – 短距離ブリンクする
- Q – 付近の敵の数に応じてシールド。Ult中は自分の周りに持続ダメージを与え続ける。
コンボ:R -> LMBタメ -> E -> LMB
AoEスタンとスタン時間が長く、詰めてきたアサシンから味方を守りやすく、バックラインに飛び込んでスタンしてチャンスメイクもできる。
LMBは基本的にフルチャージで撃つこと。
ノンチャで撃つのはEを当てた直後のみ。
また、LMBのチャージはバリアを構えている時以外、いつでも可能。
なので、Rで浮き上がっている最中やShift中、常にLMBをチャージしておこう。
タンクの中では上下機動力がある点が特徴で、Shift1やRでそれなりの高さの壁を超えられる。
非常に強力なので壁超えポイントを覚えておくこと
欠点はキャラクター特性上HPを使いがちで、ヒーラーの負担が大きめな点。
また、他のタンクとは違い上下方向に攻撃が可能(他のタンクは水平方向にのみ攻撃が可能)
プレイ動画
エブリン(Eveleen)
自分の周囲に敵を引き寄せる陣形破壊タンク
そこそこの瞬間火力と範囲ダメージ
ゲーム内説明文
LMB クォンタムキューブ | プリズムを発射し、敵にダメージを与える。 |
RMB 反物質フィールド | バリアを有効にする。 バリアが有効な間は、すべてのクラウドコントロール技が無効になる。 バリアはダメージを受けると破壊され、2秒間使用されなければ再生する。 |
E 時空隔離 | 指定した味方の[気絶]、[鈍化]状態を解除し、シールドを付与する。 |
E2 | 重力派を発生させ、半円範囲内にいる敵にダメージを与える。 命中した敵の数に比例してシールドを獲得する。 |
R タキオンフィールド | 2秒間シールドを獲得し、移動速度が上昇する。 スキルが終わると周囲の敵にダメージを与える。 |
Shift アクリーションディスク | 周囲の敵を集めてダメージを与える。 |
Shift2 | 周囲の敵を押し飛ばしてダメージを与え[鈍化]させる。 |
Q イベントホライズン | 反物質キューブを召喚し周囲の敵を集め、[鎖]をかけてダメージを与える。 6秒後、[鎖]につながれた敵をもう一度集めてダメージを与え、[気絶]状態にする。 |
コンボ解説その他
- LMB – 短射程のメイン武器。
- RMB – バリアを貼る。バリア中はCC無効
- E1 – 味方にバリアを貼る
- E2 – 前方範囲にダメージを与え、ダメージを与えた敵の数だけ自分にシールド
- R – 移動速度を2秒間上昇し、2秒後に自分周辺範囲にダメージを与える
- Shift – 周囲の敵を引き寄せ、ダメージを与える
- Shift2 – 周囲の敵をノックバックし、ダメージとスロウを与える
- Q – 範囲内の敵にスロウを与え、一定時間後にスタンを与える
コンボ:R -> Shift1 -> E2 -> LMB
コンボの瞬間火力がそこそこ出る点が魅力で、範囲でダメージが出るので敵の後衛を複数巻き込んだ場合のプレッシャーがかなり大きい。
R中はRMBできないので、フォーカスを貰ってしまい咄嗟にバリアしたい時にできない
リスクは高いが、瞬間火力・範囲火力が良いという位置づけのようだ。
壁裏に立って三人称視点で敵を確認し、コンボを敵の後衛に決めて戦おう
敵にMaximusやWarmongerや、近接DPSが多い場合はShift2を採用し、自衛めにビルドしても良いかもしれない
ウォーモンガー(Warmonger)
最長拘束時間CC
ゲーム内説明文
LMB ハンマリング | 拳を振り、前方の敵にダメージを与える。 |
RMB マッスルガード | 全身に力を入れ、敵の攻撃を塞ぐバリアを有効にする。 バリアが有効な間は、すべてのクラウドコントロール技が無効になる。 バリアはダメージを受けると破壊され、2秒間使用しなければ再生する。 |
E トーテムバスター | その場から[ジャンプ]した後、地面を打ち下ろし、直線範囲にいる敵にダメージを与えて[鈍化]状態にする。 範囲の端には巨大なトーテムがしばらく生成される。 |
E2 タイタンスプラッシュ | 前方に[ジャンプ]して打ち下ろし、敵にダメージを与えて[エアボーン]状態にする。 |
R チョークスラム | 敵を捕獲して地面に落としてダメージを与えた後、捕獲した敵を[気絶]させて照準した方向に投げる。 投げられた敵が壁に衝突すると追加でダメージを与える。 敵の捕獲成功時はショルダータックルのクールタイムが初期化される。 |
Shift ショルダータックル | 敵に[突進]し、ルート上の敵を押し飛ばしてダメージを与える。 [突進]中、壁に衝突すると追加ダメージを与える。 |
Q ロイヤルランブル! | 前方に[阻止不可]状態で走って敵を捕獲後、空中に高くジャンプして突き下ろしダメージを与え、広範囲の敵を[気絶]させる。 突き下ろす際、周囲に四角のリングが生成される。また、シールドを獲得でき、全スキルのクールタイムが初期化される。 |
コンボ解説その他
- LMB – 前方を殴る
- RMB – バリアを貼る
- E1 – トーテムを出す
- E2 – 前方に小リープする
- R – 掴みかかり、敵に当たった場合長時間拘束する。最後に敵をカメラ方向に投げつけ、壁に衝突した場合追加でダメージを与える。
- Shift – 前方にダッシュし、敵をノックバックする。ノックバックした敵が壁に激突した場合、追加でダメージを与える
- Q – 敵に掴みかかり、つかみに成功した場合敵とともに打ち上あがり、リングに招待する。敵を地上に打ち付けた際、敵とその周囲にスタンを与え、自身のすべてのスキルのクールダウンをリセットし、自身に大きなシールドを付与する。リング内への地上からの出入りは不可だが空中からは侵入可能。もう一度Qを押すとリングを消せる。
Rの掴みが目玉のタンク。敵の前衛DPSやアサシンに当ててキルを確定しよう。
Rはカメラを動かすことで最後の投げつけの方角を指定可能。
LMBのDPSは高めなのでタンク同士の殴り合いに強く、タンク視点では投げられてしまうため絡みたくないのでエリアを広めに取れる。
壁当てのボーナスダメージがかなり高いので、Rで壁付近に投げShiftを当てよう
ベルンハルト(Bernhard)
ライフスティール+張り付きファイター
- LMB – 剣を振って攻撃する。スキル使用後は一定時間攻撃速度が上昇する
- RMB – [Rage]スタックを消費し前方にブリンクし、範囲攻撃する。[Rage]スタックは敵への攻撃に成功すると貯まる
- E – HPを50%回復し、8秒間自身にライフスティールが付与される。[Rage]を即座に1獲得する
- R – 自分の周辺範囲にダメージとエアボーンを与える
- Shift – 前方に大きくブリンクし、命中した敵をエアボーンする
- Shift2 – ダッシュしつつ斬りつける動作を2回行う
- Q – 12秒間ライフスティールが付与される。Qを押すことで3回まで前方扇状範囲にダメージを与えられ、キルを取るたびに使用回数が1回回復する。
コンボ:Q -> RMB RMB -> Q -> RMB RMB -> Q -> RMB RMB…
張り付き時のDPSの高さとライフスティールによる回復量が特徴のファイター。
Shiftで飛び込みRで打ち上げ、Eを起動して敵のブリンクをRMBで追ったりRMBで帰ってくるのが基本の動きになる。
E中はライフスティール(攻撃成功時に回復する効果)のため敵を殴れている限りは硬い。なお、LMBの射程は短いのでRMBで移動してしっかり張り付いて殴ろう。
RMBは気づいたら貯まっているので、細かい移動やダメージを足すのに使おう。
現環境だとShift2が主流
また、Eは使用時にHP回復効果が付いているため、HPが50%を下回ったら使おう。
CCに極端に弱いので、入る時は敵のスキルを待ったり避ける算段を立ててから入ること。
アキラ(Akira)
ジャストタイミング入力で強化スキルを出す。
やたら硬い。
- [パッシブ]攻撃を放つとエナジーが貯まり、エナジーが最大になるか、攻撃がヒットした瞬間にスキルを放つとエナジーを消費する代わりに次のスキルが[強化]される
- [パッシブ2]LMBを除くすべての攻撃成功時に50HPを回復する
- LMB – 衝撃波を飛ばす
- RMB – 前方を居合い切りしダメージを与える。[強化]もう一度切りつけダメージを与える
- RMB2 – 前方に衝撃波を飛ばしダメージを与える。[強化]衝撃派の数が増える
- E – 前方に突進し、エアボーンを与える。[強化]突進中にいるすべての敵に対してダメージを与えるようになる
- E2 – 敵を引き寄せる斬撃
- R – 前方扇形範囲にダメージを与える。[強化]広範囲になる
- Shift – カウンターの構えを取る。カウンター中は大きなバリアとCC無効を獲得する。カウンター中に攻撃を受けるとカウンターし、前方にダメージを与える
- Q – 一定時間デーモンフォーム状態に入り、効果中はすべてのスキルが[強化]状態になり、LMBは近接攻撃に置き換えられる。発動時にShiftのクールタイムをリセットする。
コンボ:(Ult中)LMB3段 -> RMB -> LMB3段 -> RMB…
複雑な要素を持つサムライ。
同開発の過去作・Kritikaに似たようなキャラがいるらしい。
パッシブ1の「攻撃がヒットした瞬間にスキルを放つと」部分はタイミングがかなりシビアなので要練習。
また、スキル命中時にヒールする効果があり、本体の高めに設定されているHPも相まってかなり硬い。
Shiftのパリィ中は[アンストッパブル]持ちでCC無効なので、Chloeのスタンボムやその他CCをを跳ね返そう
ジャストヒットのタイミング
- パッシブ1のジャストヒットによるエナジー消費無しの強化モードのタイミング。
- E1 – 剣を振り上げた瞬間。
- E2 – 残像が戻ろうとする瞬間。
- R – 紫色の斬撃が現れる瞬間。
- RMB – 前方に突進する瞬間。
- RMB[強化] – 未強化の時より少し遅い
アリス(Alice)
ワンコンアサシン、AoEウルト
Shift2運用を推奨。RMBは好み
- LMB – 剣を振る
- RMB – 突進してダメージを与える
- RMB2 – 衝撃派を飛ばす
- E – 突進してダメージを与える
- Shift – 上空に飛び上がる
- Shift2 – 短距離ブリンク
- R – 剣を振り下ろしてダメージを与える
- holdR – チャージし、剣を振り下ろしてダメージを与える。ダメージが大きい
- Q – 前方に秒間900ダメージのビームを撃ち続ける
コンボ:E -> R -> RMB
コンボ:holdR -> E -> RMB2
コンボ:RMB -> LMB -> R -> LMB -> E
色々なワンコン手段があるが、コンボの選択肢が広いので操作難易度が高め
とりあえず長押しRを当てるような単純なコンボから練習してみよう
空中と地上でRMBの挙動が異なる
細かくLMBを挟めるっぽい
ラキ(Raki)
ワンコンアサシン、AoEウルト
- LMB – 爪でひっかく
- RMB – 3段コンボの攻撃、後の段数ほどダメージが大きい
- E – 移動速度を大幅上昇して移動する
- R – 打ち上げ+ダメージ
- Shift – 短距離ブリンク+バリア。3チャージされる。チャージは時間ごとに回復する
- Q – 竜巻になり範囲にスタンとダメージを与える
メイン火力のRMBは段数が後ほどダメージが上がる
場合によっては1段目だけ空撃ちし、2段、3段だけ使うと効果的
コンボ:RMB1段目空打ち -> Shift -> RMB2段目 -> R -> RMB3段目 -> Shift -> Eで帰還
200+150+300のコンボで650ダメージなので殆どのキャラクターが即死ないしは瀕死
Eは帰還用に残しておくこと
ShiftはバリアがあるのでこまめにバリアHPを使う
ルシー(Lucy)
遠距離ポーク+CC+ワンコン
- LMB1 – ポーク用の遠距離攻撃スキル。命中すると自身のHPを回復し、最大HPだった場合はバリアに変換される
- LMB2 – 近距離攻撃し、命中すると自身のHPを回復し、最大HPだった場合はバリアに変換される
- RMB1 – 命中した敵を遠ざけるダメージスキル
- RMB2 – 命中した敵を引っ張るダメージスキル
- Shift – 幻影を残してダッシュし、移動速度とジャンプ力が上昇する。
- E – 地点指定、当てるとエアボーン
- R – 地点爆破、中心に近い敵に大きなダメージを与える
- Q – 大量の弾を発射する。弾は近い敵に自動で誘導する。
コンボ:EしてEの中心地点にR
コンボ:Shift -> ジャンプ -> Q
遠隔DPSの中では自衛力が高く、ヒット時回復、RMBとShift、Eで敵のアサシンに絡まれても生存しやすい
Ultは遮蔽物で避けられてしまうので、撃つ時はShiftで空中から、敵の頭上や横のアングルから撃つように心がけよう
また、ツールチップには記載されていないがUltにもライフスティール効果が付与されているようだ
レイ(Rei)
遠距離ポーク特化
範囲ダメージが多めなのが強み
- LMB – 氷の槍を放つ
- RMB1 – チャージできる氷の槍を放つ。大ダメージ
- RMB2 – 着弾地点にAoEダメージを与える氷の槍を放つ。チャージするとダメージと範囲が伸びる
- E1 – 氷柱を召喚し、範囲内にスローと持続ダメージを与える。
- E2 – 氷柱を召喚し、一定時間後に爆発する。
- R – 氷の壁を召喚する。もう一度押すと壁を解除する。
- Shift – シールドを得て短距離を移動する。
- Q – 地点指定し、スロウとダメージ。とどまっている敵にスタン
コンボ:RMB -> LMB
Lucyと比較すると機動力、自衛力がない分、RMB2やEでAoEダメージを出すのに特化している。
今パッチではRMB2、E1運用を推奨。
E1はCT毎にとりあえずスパムしておく
移動スキルが弱く、絡まれた際の対処がLucyより難しい。
RMBのチャージは当たれば痛いが、構えている最中は移動速度が遅くなりジャンプも出来ないので牽制合戦では不利。
また、LMB連打のほうがDPSは高い
RMB1は乱戦中、フリーのシチュエーションになった時に使い、不意打ちからのキルを狙う用のスキル。
RMB2はAoEなので乱戦中、スパムしても良いかもしれない。
アル・マナト(Al-manat)
ステルスアサシン
- LMB – ナイフを投げる
- RMB – 前方にブリンクし攻撃する。キルを取得するとクールタイムが上がる
- E – 周囲を切りつけ、範囲にスロウとダメージを与える
- E2 – 指定地点にスロウとダメージを発生させる
- R – 周囲を切りつけ続け、範囲ダメージを与える。切りつけは途中で中断可能
- R2 – 少しのタメの後、前方を切りつけダメージを与える
- Shift – 一定時間移動速度が上昇し、ステルスに入る
- Q – 一定時間強化状態に入る。すべてのダメージ判定にダメージが追加され、キル取得時にすべてのスキルのクールタイムが上がる
コンボ:LMB->E->LMB
コンボ:Shift->LMB->E->LMB->R->LMB->RMB
LMBで牽制しつつスキを見てコンボで敵のバックラインにダメージを出すアサシン
基本的な立ち回りとして、Shiftのステルスで敵に接近し、「LMB -> E -> LMB -> R2 ->RMB」コンボで瞬間火力を出すのがメインの立ち回りになる
Rは最大10回までのダメージ判定を持つ。(1ヒット50×10)
現状では平常時R2で運用し、UltのあるタイミングだけR1に変更する運用が主流。
また、全てのスキルにLMBのモーションキャンセルが付いており、遠距離では基本的にLMB->E->LMBで2連ナイフを投げることになる
RMB、E、Rも例外なくついているので、理論上は細かくLMBを挟んだコンボも可能
参考動画
ナレ(Narae)
ヒール量No1
ゲーム内説明文
LMB 仙気 | 指定した味方に仙気の線をつなぐ。 仙気の線につながれた味方は治癒され続ける。 仙気の線がつながっている状態で、途中に壁ができたり距離が離れたりすると消える。 |
LMB2 霊気 | 前方に霊気を振り撒いて味方の体力を治癒し、敵にはダメージを与える。 |
RMB 仙気の輝き | 指定した味方に仙気を与えて治癒する。 |
RMB2 仙気の波動 | 指定した味方と周囲の味方を仙気で治癒する。 |
E 祝福の加護 | 指定した味方に仙気で作られた羽衣を与え、シールドを生成する。 |
R 昇天の羽衣 | 仙気を使って空中に[ジャンプ]し、一時的に宙に浮かぶ。 |
Shift 引導の羽衣 | 指定した味方に向かって素早く飛行し[突進]する。 飛行中に[Space]キーを押すと、ただちに飛行が終了する。 |
Q 天神の加護 | 選択した味方に生命の力を吹き込み治癒する。 治癒料が全体の体力値を超えた場合、シールドに切り替わる。 |
コンボ解説その他
- LMB1 – 長押しで対象をヒールし続ける
- LMB2 – 射程の短い貫通ビームを放ち、敵にダメージを与え、味方をヒールする
- RMB1 – 対象に瞬間ヒール
- RMB2 – 対象とその付近を範囲ヒール
- E – 味方にバリアを付与する
- R – 上空に飛ぶ
- Shift – 味方のところまで飛ぶ
- Q – 味方を1500ヒールする。余剰ヒールはバリアに変換される。
自衛力が低いため味方の質に左右されがち。
ヒール性能だけで見ると持続ヒール、瞬間ヒール、バリアと至れり尽くせりで、味方を守る性能に非常に秀でており、チーム単位で上手くカバーできれば強い。(ソロマッチでは味方依存度が高すぎて苦しいかもしれない)
Naraeが生きている限り瞬間ヒールやバリアでかなりデスしづらくなるので、味方全体でNaraeをカバーしてあげよう。
敵にAliceやRakiのようなアサシンがいる時は味方の後衛がワンコンされないよう、常に後衛職と敵のアサシンの位置を見ておくこと。
瞬間ヒールやバリアのため絡まれている味方を助け出すことがNaraeの大の得意。
反面、Narae自身は絡まれると脆いので後衛職を盾に自分がフリーになるぐらいの気持ちが良い。
LMB1、RMB1が主流。
Shift中はジャンプでキャンセルできる
クロエ(Chloe)
ヒーラーの中でトップクラスの自衛能力、スタンボムでのチャンスメイク
LMB シュ~ン、ホロ弾だ! | ホロを発射しダメージを与える。 |
RMB 友達とクロエと | 指定した味方を友だちにして治癒する。 友達と一定の距離を離れたり、その間に障害物がある場合は友達状態が解除される。 |
E 風船ホロ! | 1.8秒後に爆発する風船ホロを召喚する。風船ホロは周囲の敵を[気絶]させてダメージを与える。 このスキルが使用中でも他のスキルを使うことができる。 |
R ブンブン、ホロカー! | ホロに登場してシールドを獲得し、[突進]して移動速度を上昇させる。 登場中は基本攻撃を使用できる。 |
R2 トントン、ホロ火 | [ジャンプ]して周囲の敵を押し飛ばし、ダメージを与える。 自分を除く周囲の味方を治癒する。 |
Shift じゃーん、氷鬼! | 3秒間[阻止不可]状態になり、体力を回復して受けるダメージが軽減する。 持続時間中、別の行動はできない。 |
Shift2 ねぇ!遊ぼっ! | つながっている友達の所へ[突進]しながら治癒する。 移動中にSpaceキーを押すと移動が止まる。 |
Q 楽しいいいい! | 4.5秒間、周囲の味方を治癒する。 持続時間中にクロエは[阻止不可]状態となり、移動速度が上昇する。 |
コンボ解説その他
- LMB – 敵を攻撃
- RMB – 線をつなぐ。線を繋いだ味方を持続ヒールする
- E – 短時間後に爆発するスタンボムを構える
- R – 謎の球体生物に乗って移動する。移動速度アップ
- R2 – リープし、ノックアップを与え、周囲の敵にダメージを与え、味方はヒールする
- Shift – 瞬時にHPを回復し、短時間何も出来ない状態になる
- Shift2 – RMBでリンクした味方まで飛び、味方のHPを回復する
- Q – 走り回る。効果時間中は秒間1500ヒールフィールド
アサシンに絡まれてもEやShift、Rで生存しやすく、自衛力がかなり高い点が◯
Eのスタンボムは敵の前衛からの拒否用や、乱戦中に持ち込んでAoEでスタンを取ったりと運用の幅が広いスキル。
Ultはlucyやalice、rakiのultを無力化するためのカウンターツール。
Eした後はShiftやRができるので、Eの当て方を工夫すると◯
乱戦中にE -> Rで飛び込んで範囲スタンを取れるとキルに繋がりやすい
E -> Shift2や、E -> R2も可能かもしれないが、Chloeの自衛力が落ちるのでShift2やR2を採用するかはかなり難しいところ
Ult中の「チングデー!」は「お友だちー!」的な意味らしい
LMBは雑にスパムしておくこと。
サビオ(Sabio)
ヒーラー+即着レーザーでのDPS
E2運用推奨
ゲーム内説明文
LMB ククルカンの黄金の槍 | 照準した位置にレーザーを発射し、敵にダメージを与える。 命中した対象が自分の[黄金の槍の守護オートマタ]の探知範囲内にいる場合、追加でダメージを与える。 |
RMB 黄金の槍の守護オートマタ | 指定した味方にシールドと[黄金の槍の守護オートマタ]を付与する。 [守護オートマタ]は3秒間指定した味方を治癒する。 |
E レスキューグレネード | 自分と周囲の味方を持続的に治癒する支援型爆弾を発射する。 爆弾は爆発時に周囲の味方を回復させ、[ククルカンの黄金の槍]が命中するか3秒経過すると爆発する。 |
E2 リアクショングレネード | 爆発時に周囲の敵を[気絶]状態にして、ダメージを与える攻撃型の爆弾を発射する。 爆弾は[ククルカンの黄金の槍]が命中するか3秒経過すると爆発する。 |
R レッツ・ビーボーイング | ダンスを踊り、[ニトログライディング]を最大までチャージする。 |
R2 ククルカンの聖域 | [ジャンプ]後、スケートを打ち下ろし周囲の敵にダメージを与える。 範囲内のキャラクターの行動を停止させ、3秒間、[無敵]状態にする。 |
Shift ニトログライディング | スケートで素早く[突進]する。 次回の[ククルカンの黄金の槍]が強化され、追加ダメージを与える。 強化された[ククルカンの黄金の槍]使用後、連続で[ククルカンの黄金の槍]を使用できる。 |
Q スーパーサビオタイム | ジャンプ後に着地しながら周囲の味方に[黄金の槍の守護オートマタ]を適用する。 その後、12秒間[ニトログライディング]が高速でチャージされる。 |
コンボ解説その他
- LMB – 即着のレーザービームを放つ。ターゲットが近い場合、追加で更にダメージを与える。
- RMB – 味方にバリアとリジェネを付与する
- Shift – 短距離をブリンクする。3チャージできる。次のLMBのダメージを増加する
- E – スタンボムを放つ。LMBを当てるか3秒後に爆発し、0.5秒敵をスタンする
- E2 – ヒールボムを放つ。エリア内の味方を持続ヒールする。LMBを当てると爆発し即時ヒールする
- R – Shiftを3スタックリチャージする
- R2 – 短距離ブリンクし、着地点の敵味方を3秒間、無敵状態(行動不能、ヒールだけは受け付ける)にする
- Q – 付近の味方全員にRMBのバリアを付与する
ヒール兼DPSで、即着のメイン武器が魅力的。
今のところ弾速なしの飛び道具を持っているのはSabioのみ。
ミリ残りを射程距離+即着を活かして倒したり、敵のDPS陣から無視されるような環境であれば十分なDPSが出せる
Shift後のLMBはダメージが伸びるのでShift -> LMB -> Shift -> LMBを心がけること
E2はスタン時間が0.5秒と短く、目まぐるしく戦線が動くこのゲームにおいてかなり当てづらいのでE1を推奨。
R1/R2は好みかもしれない
また、30m以内(?)の敵に対しては、sabioの周りを回っているオービットが追加攻撃を行ってくれ若干ダメージを足してくれる。
ShiftのAAタイマーリセット
- Shift後にLMBを2連打すると「強化LMB -> 通常LMB」が一瞬で出る
- Shift後に出る強化LMBは通常のLMBとファイアレートのタイマーが別で扱われている(?)らしい。
- 強化LMBが150、通常LMBが100ダメージなので、瞬間火力250のコンボになる
キャラティアリスト
まだアーリーアクセス中なので頻繁に調整が入っていますが、現時点でのTierlistはこれです。
更新日:12/12
GOD
- Narae – 瞬間ヒールによって味方を守る性能が高すぎるためNaraeの生存中はほとんど誰も死ななくなる。自衛力の不足はチーム単位で補える
- Lucy – 前提としてチームには遠隔DPSがほぼ必須。機動力の高さや自衛力の高さのために今環境ではLucyをキルまで持っていけるアサシンが不在で、Naraeも守ることができる
- Volf – 上下機動力、ダメージ、CCの厚さ等の総合力でこのキャラに勝るタンクが不在
- Sabio – ほとんどの近接キャラを返り討ちにできるため全キャラの中でエリアを取る性能が随一かつ、ヒールも出来ダメージも出る
GOOD
- Bernhard – ライフスティールでの耐え性能が高すぎるために特定のキャラが編成にいないと素通りしてしまう。素通りすると2~3人がかりでも倒せなくなってしまい、一方的な試合展開になる
- Akira – 敵陣内での暴れ性能が高くBernhard第二号のようなもの。こちらはCC無効のカウンターを持っているのでChloeがカウンターにならず、一枚で止まらない。操作難易度は高い
- Chloe – スタンボムが最大の特徴だが、慣れたプレイヤーは警戒してくるため当て方を工夫する必要がある。ただ線をつなぐだけならNaraeで良い。
- Warmonger – BernhardやAkiraを止められるし、掴みに成功すると大いにリターンがある。タンク同士の睨み合いが得意。
- Eveleen – 敵のバックラインを巻き込みつつ大きな範囲ダメージを出せる。リスクがやや大きい
- Maximus – 機動力が無く立ち位置が難しい。鎖で敵のアサシン等を味方の後衛から引き剥がせたり、キルプレッシャーがある点は◯。タンク同士の殴り合いが得意でエリアを広めに取れる
- Rei – ダメージ出力は悪くないが、自衛に乏しい点が痛く、総合的にLucyに軍配が上がる。
- Al manat – エリア取り性能が高く、コンボでの瞬間火力は現環境最高。ナーフされたがコンボを当てきれば敵1人を即殺できるだけの火力は健在
BAD
- Alice/Raki – ナーフされてしまいダメージが出ず、アサシンなのに人を倒しづらい。Ultは強いが大体の場合においてAl manatの劣化版
OPキャラ対策
試合を左右してしまう、特定のOPキャラクターに対しての対策案です。
Narae
- 長い距離、即時の瞬間ヒール/バリアを飛ばせるのでこいつがマッチに存在すると極端に人が死ななくなる
- 2回しかブリンクがないが、基本的に後衛ポジなのでアサシンやファイター単騎で絡んでもRを使うだけで逃げられてしまい、キル前に追い返される
- ヒーラーのポジションを無くす:Al-manatやSabioのようなエリア取りの得意なキャラで広くエリアを制圧し、ヒーラーのポジションを無くす
- リソース不足を発生させる:BernhardやAkiraのような硬いファイターでリソース不足を発生させる
- プレッシャーをかけ続ける:VolfやEveleenのようなダイブタンクで追いかけ回したり、ダメージを与えて動きを抑制する
Bernhard
- 敵を殴っている限りライフスティールし続け、3~4人でフォーカスしても倒せないファイター
- こいつを止めるために囲って殴っていると他の人間がフリーになるので不利が発生してしまう
- その上倒せないことも多い
- CCで止める:VolfやChloeのようなスタン、EveleenやLucyのような位置を動かす系でも良いが、とにかくライフスティールされないように引き剥がしたり、スタンさせる
- こいつが敵にいる時のタンクやChloeの責任はかなり重たい、CCスキルのCDは長いのでCCを外した瞬間負けが確定することもしばしば
- SabioのR2採用も視野かもしれない。ライフスティールの時間を2秒減らし、陣形を整えヒーラーのリソースを回復する時間を待てる
- 裏を荒らす:敵を殴るためにBernhardの位置はかなり前目になり、敵の陣形が乱れることも多い。Bernhardを無視して敵の後衛を荒らすのも一つの手
Akira
- スキルの命中で大きくヒールするのでBernhard2号機のようなもの
- 止めるために囲って殴るとほかがフリーになるので以下略
- しっかりジャストスキルを使えるAkiraは火力もそれなりに出る上、CCはShiftで返されるのでかなり対処不能めのキャラ
- タイマン性能も高い
- 無視する:Akiraのダメージ出力は低めなので、殴られている最中無視して他の敵を先に落とすことでAkiraを安全に処理できる
Sabio
- 即着メインが痛い上、E2による自己ヒール、3回のブリンクがあるので1v1が強く、アサシンやファイターを返り討ちにできる
- 射程無限の上即着かつ、ダメージも悪くないのでかなり痛い
- 前線でタンクを殴って戦ったり、サイドにいてエリアを広げたりと運用の幅も広い
- ブリンク切れの最中を狙う:Shiftは3スタックまでしか出来ないので、無駄に吐いたブリンクの数をカウントしておくと1v1で勝てるチャンスがある
- 他から狙う:Sabioのヒール性能は他ヒーラーと比べて弱いので、前線が柔らかめになる
自分もエイムボットを導入する
Al-manat
- エリアを広げられるアサシンで、囲ってヒーラーのポジションを無くすことでチームを苦しめてくる
- 1v1も飛び道具の性能のため強力で、サイドの戦闘で勝てるキャラは少ない
- 広くエリアを取る:Lucy/ReiやSabioと中距離の1v1では勝てないので、射撃キャラに広めにエリアを取られると行動が抑制される
- 前でアクションを起こす:裏周りしてくるようなAl-manatの場合、前線が4v5なので集団戦で有利
Volf
- 今環境のタンクの中でピカイチで、CC、ダメージ、上下機動力すべて揃っている
- タンクという性質上固く、Shift1やRでの逃げ性能も高い
- Rを食らわないようにする:VolfのプレッシャーのほとんどがR->LMB->Eコンボなので不発に終わらせることが重要
- HP不利を背負わせる:R中はシールドを構えられないのでVolf視点はHP400以下ぐらいだと飛び込みたくなくなる。HPを削っておくことでVolfの動きを抑制できる
Lucy
- 機動力があり自衛力の高い遠隔DPS
- Reiとは違い、絡んで退かせることが難しい
- 遠隔DPSをフリーにさせるとタンクや前線のHPが持たない
- ポジションから降ろす:高台に陣取ってフリーで射撃させないことが大事で、SabioやVolfはLucyをポジションから下ろしやすい。
- 射線の通らないところで戦う:開けている場所が得意なので閉所で、Lucyの関与外で戦う
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