崩壊スターレイル(崩スタ)、理論上強そうなビルド「蕃殖」フォフォの理屈や計算等について掲載しています。
理論として
- フォフォの必殺技は4ターン間隔
- 一般的なアタッカーの必殺技は4ターン間隔
- 120EPぐらいが平均なので、30+30+30+30=120
- 2ターン目以降、フォフォとアタッカーの必殺技のタイミングはズレるため、アタッカーの必殺技にフォフォの攻撃力バフが乗らない
- ->アタッカーの必殺技にフォフォの攻撃力バフを乗せるために、フォフォが3ターン間隔で必殺技を撃てば良いのでは?
- フォフォのEP事情的に3ターンでの必殺技は不可
- アタッカーが3回行動する前にフォフォを4回行動させることで擬似的に3ターン必殺技にできる
アタッカーが3回行動する前にフォフォが4回行動するのに必要な速度
1.34倍以上
速度の仕様のため、相手の速度の2倍の速度があれば、単純に2倍の速さでターンが周ります。
今回は、アタッカー側が3ターン回る間にフォフォのターンが4回欲しいため、「4/3 = 1.33…」
フォフォに必要な速度はアタッカーの1.34倍になります。
例えば、アタッカーの速度が100である場合、フォフォに必要な速度は134といった具合です。
(現実的にはメッセンジャーバフや他の加速効果のためもっと大きな数が必要な場合も)
速度134のアタッカーに対して必要な速度
よく言われる速度の閾値である「134」のアタッカーの行動3回につきフォフォが4回行動する場合、必要な速度は180になります。
もちろん、180速度は現実的な数値ではありません。
諸々を考慮すると、現実的に目指せる範囲でのフォフォの速度は160程度になるでしょう。
「蕃殖」フォフォに必要な速度
アタッカーの1.2倍以上
蕃殖 | 装備キャラが通常攻撃を行った後、次の行動順が20%早まる。 |
フォフォにおいては「EAEA」ローテーションのため、「蕃殖」から4ターンで40%の行動順加速を得られます。
そのため、必要な速度は「3.6/3 = 1.20」、1.2倍ということになります。
アタッカーの速度が134の場合、必要な速度は161。
現実的に目指せるギリギリのラインのようです。
実際のゲーム内でも動かしてみて、この速度の計算で合っていることを検証しています。
実際、どうなの?
- ヒール量=「等価交換」相当
- ただし「行動順が早まる」分ヒール量は増えているともいえる
- EP回復量 = 「等価交換」や「同じ気持ち」より落ちる
- 向こうはEP回復効率が乗るため、その点でも不利
- ローテーションを完璧に整えられた場合 = ダメージ出力は普通のフォフォと比べると1凸したり、モチーフ光円錐を持っている相当に増える
ただし、机上の空論感も
- 現実的にはアタッカーは他の速度バフを貰える可能性があるため、フォフォ側に必要な速度はもっと大きなものになってしまう。
- 今環境だと停雲1凸やメッセンジャーが主な速度バフ源
- 1凸停雲の場合、3つぐらい速度サブステータスを多く持つ必要がある
- そもそも外部要因で必殺技が3ターンで上がっている可能性もあり、理論通りのローテーションが毎回続くかは不明
- 速度については不確定要素は少ないが、EPについては大きく変動してしまい、必殺技込みのローテーションの構築は難しい
- ここまでやっておいて難だが、個人的には「ナシ」の部類。
まとめ
- フォフォとアタッカーの必殺技の間隔を合わせるには、フォフォ側が3ターンで必殺技を上げる必要がある
- 普通なら1.34倍、蕃殖なら1.2倍の速度で(アタッカー視点で)3ターンで必殺技が上がるので、ローテーションが整う
- 現実的には、外部のEP回復や速度バフのためローテーションが整いきるかどうかは不明
- なので、理論上は良いが、現実的には微妙かもしれない
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