崩壊スターレイル(崩スタ)、キャラクター「停雲(テイウン)」ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン(Ver1.4)
ざっくりまとめ
- 星4キャラクターの中で最も優秀なバッファー
- SP効率、バフ効果量ともに優秀
- 非常に強力なバフ効果量で、星5キャラに迫るダメージ増加
- 「スキル -> 通常 -> 通常」と動くのでSPも増えていく
- メッセンジャー4 / 竜骨 or 仙船
- 攻撃/速度/攻撃/EP回復効率
- 必要な攻撃力の上限は2726。一般的な環境では2400ぐらい。
- 光円錐は選択肢が広い
- 大抵のキャラクターに合うのでどんな編成に入れてもOK
- 特に相性が良いのは、単恒・飲月や景元
停雲(テイウン)のキャラクター評価
キャラ評価
- 色々な編成で使える汎用サポート
- スキル -> 通常 -> 通常と動くのでSPがプラスになる
- 必殺技加速はほぼすべてのアタッカーにとって有用
環境上の評価について
- この計算結果上では、停雲は星4の中で最も良いサポートといえる
- ブローニャはSP消費が激しいが、停雲はSPプラスのキャラクターなので色々な編成で使いやすい
- ※ もちろんキャラクターによってサポートとの相性が変わる
- また、凸依存度が低く、凸が進んでいない状況でも強い
- 総じて初心者から上級者まで広く使える強力なサポート
停雲(テイウン)に必要な攻撃力はどのぐらい?
一般的には2400ぐらい。
最大で2726。
停雲のバフ量はアタッカー側の基礎攻撃力量に依存しているため、アタッカーの装備状況によって必要な攻撃力が変わってしまいます。
そのため、アタッカーがモチーフ光円錐を持っている場合、そうでない場合で分けています。
Lv8 | Lv10 | Lv12 | |
---|---|---|---|
モチーフ光円錐 | 2602 | 2676 | 2726 |
星4 or ヘルタ | 2386 | 2454 | 2499 |
以下の表は各アタッカーで最大の攻撃力バフ効果量を得られる、停雲の攻撃力を逆算したものになります。
停雲の軌跡レベルや、バフするキャラクターの光円錐によって変わってしまいますが、停雲に必要な攻撃力は最大で2726です。
また、一般的な環境(アタッカーが星4やヘルタ光円錐を使う場合)では、2400前後あればほぼ上限のバフができます。
基本的には胴体とオーブ、両方のメインステータスを攻撃力%にしていれば、この数値(2400程度)をほぼ満たしています。
上限までバフ出来ない場合どうなるの?
- 停雲の攻撃力バフが上限でない場合でも、それほどダメージは落ちない
以下の表は、停雲のオーブ、胴体をそれぞれ1部位づつHPに変更していった場合の、バフ対象のダメージ変動量になります。
- 1部位HPで1.5%、2部位HPで5%、ダメージが下落する
- 実のところ、これは大きな差ではない
- 停雲の打たれ弱さが気になる場合は、HPや防御力のような、生存関連のステータスに変更しても問題ない
揺れる紫電、賜福、祥音和韻の付加ダメージの仕様
- 混乱しがちな(?)付加ダメージ関連の仕様
敵が停雲の攻撃を受けた後、「賜福」を付与された味方が、その敵に自身の攻撃力60%分の雷属性付加ダメージを与える。
揺れる紫電、Lv10
指定した味方単体に「賜福」を付与し、その味方の攻撃力+50%、攻撃力アップ量は停雲の現在の攻撃力の25%を超えない。
賜福、Lv10
「賜福」を付与された味方が攻撃を行った後、敵にその味方の攻撃力40%分の雷属性付加ダメージを1回与える。
「賜福」は3ターン継続し、停雲の戦闘スキルの最後のターゲットにのみ効果を発揮する。
- アタッカーの攻撃後、「賜福」の効果で雷属性付加ダメージが入る
- 追加攻撃でも発生する
- 停雲の攻撃後、「揺れる紫電」の効果で雷属性付加ダメージが入る
- 天賦「揺れる紫電」、スキル「賜福」は、バフ対象のステータスを参照したダメージ
- バフ対象のステータスを参照するので、雷属性ダメージアップを持つ景元やカフカでは更にダメージが増える
- 停雲の通常攻撃はダメージが出るように見えるが、ダメージの殆どはアタッカーのもの
- なので、雷属性オーブやガンマンセットはほとんど意味がない
停雲(テイウン)のおすすめ遺物/オーナメントセット/メインステータス
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
攻撃力 | 速度 | 攻撃力 | EP回復効率 |
停雲(テイウン)のおすすめメインステータス
- 胴体:攻撃力%(HP%/防御力)
- 靴:速度
- 次元界オーブ:攻撃力%(HP%/防御力)
- 連結縄:EP回復効率
停雲本体のダメージはチーム全体と比べて小さな物なので、攻撃関連のステータスを盛る必要は無く、速度靴、EP縄が基本のビルドになります。
胴体、オーブに関してはバフ効果量を気にしないのなら、攻撃力%でなくても構いません。
HP/防御の胴体やオーブ
最大の攻撃力バフを提供出来なくても思ったほど火力は落ちない
-> 停雲の打たれ弱さが気になる場合、HPや防御力オーブ、胴体を採用しても良い
アタッカーに最大効果量のバフを渡すためには、基本的に胴体と次元界オーブの2部位のメインステータスを攻撃力にする必要があります。
しかし、最大限の攻撃力バフを提供できない場合でも、火力は思ったほど落ちないようです。
そのため、停雲の打たれ弱さが気になる場合では、胴体やオーブをHPや防御力といった、防御的なステータスにしても良いでしょう。
停雲(テイウン)のおすすめ遺物セット
- 一般的にはメッセンジャー4セットがベスト
- 他の遺物セットや、硬い遺物セットを使っても良い
停雲のおすすめ遺物 | 推薦理由 |
---|---|
メッセンジャー4セット | 現状で最良とされる停雲の遺物セット 味方全体への速度バフ 停雲本体の速度アップ |
ガンマン4セット | 歴戦余韻によって自動で掘れているセット 停雲本体の速度アップ |
耐久関係の遺物 | 停雲の柔らかさが気になった場合に 味方の火力アップ性能はガンマンやメッセンジャーに劣る |
停雲(テイウン)のおすすめオーナメントセット
- 持続ダメージキャラをバフするのでなければ、竜骨のほうがダメージが伸びる
- ウェンワークは「3ターン停雲」をするのなら
停雲のおすすめオーナメント | 推薦理由 |
---|---|
折れた竜骨 | 一般的に最良な停雲のオーナメントセット セット効果発動のための効果抵抗をサブステータスで補う必要がある |
老いぬ者の仙舟 | 持続ダメージ編成に入れる場合、最も良いオーナメント “速度120″の条件も満たしやすい 持続ダメージ編成以外では、竜骨セットに劣るダメージ増加 |
生命のウェンワーク | 「3ターン停雲」をする場合に意味がある 掘れる模擬宇宙の相方のセットが弱い 「3ターン停雲」をするのでなければほぼ意味がない |
遺物/オーナメントの数値比較
- 停雲の遺物/オーナメントを変更したもの
停雲(テイウン)のEP事情について
- EP縄を所持していれば4ターンでの必殺技が確定
- (所持していなくても大体4ターンで撃てる)
- 攻撃バフ量の上限や、他に優先されるステータスが無い関係上、停雲はEP縄を推奨
3ターン停雲と4ターン停雲(輪契/記憶の中の姿)
3ターン目のEP | |
---|---|
132 | |
127 | |
107 |
- 基本的に停雲の必殺技は4ターン間隔
- 3ターン目に107EP、4ターン目に149EP
- 輪契や記憶の中の姿を持つ場合、3ターン目に必殺技が上がる可能性がかなり高い
- 3ターン目に127EP
- 追加で生命のウェンワークを持つ場合では、132EPとなり確定で3ターン必殺技になる
- また、必殺技確定には重畳5が必須
- 一般的に、3ターン停雲のほうがダメージが伸びる傾向にある
- ウェンワークを持って確定にするか、若干の外部要因に期待して他のオーナメントにするかは好み
停雲(テイウン)のおすすめ光円錐について
ここでは、停雲におすすめの光円錐について簡単に掲載しています。
詳しい数値、比較は下の項で行っています。
光円錐 | 推薦理由 |
---|---|
輪契 / 記憶の中の姿 | EP回復効果によって1ターン速く必殺技が上がる可能性が高く、アタッカーの必殺技加速性能を高められる 高い重畳ランクが必要とされる 輪契は★3のため基礎ステータスが低く、停雲が打たれ弱くなる |
だが戦争は終わらない | EP回復効率のため、1ターン速く必殺技が撃てる可能性がある SP回復効果のため、チーム全体でスキルを使いやすくなる 高い基礎ステータスで攻撃力上限を満たしやすい 速度制御がし辛い停雲では、「次の行動順のキャラクターのダメージアップ」効果は発動し辛い |
ダンス!ダンス!ダンス! | 一般的に悪くない選択肢 味方全体の行動順を加速できる 瞬間火力は他の光円錐と比べて落ちる |
惑星との出会い | アタッカーが雷属性の場合、最も強力な選択肢のうちの一つ そうでない場合、意味のない光円錐効果 |
彫月裁雲の意 | 汎用的な効果で、悪くない 入手機会が限られている(バトルパス) ランダム要素があり、効果が安定しない |
斉頌 | 上記のどれも持っていない場合の候補 重畳5で、彫月裁雲の意(重畳3)相当の効果 基礎ステータスが低く、停雲が打たれ弱くなる |
停雲(テイウン)の光円錐ランキング/比較表
- 8ラウンドあたりでの、アタッカー側のダメージ表/停雲の光円錐ごと
- 計算し易い都合上、基本的なアタッカーとして今回はゼーレを対象
- 3ターン停雲:一般的に最も良いであろう選択肢
- (輪契を持つことによる打たれ弱さを克服できるなら)
- ウェンワークを持った場合でも他の選択肢を上回る
- 「だが戦争は終わらない」も外部要因次第では3ターン停雲になる
- 惑星との出会い:相方が雷属性であれば、非常に強力
- 他属性の場合、スキルは全く効果をなさないので注意
- (今回は停雲の光円錐比較をしたかったので、ゼーレを雷属性ということにして計算)
- 彫月裁雲の意:汎用の選択肢として悪くない
- ダンス!x3と同程度のダメージの伸びのため、バトルパスで交換してまで揃えるかは微妙なところ
- 重畳3程度では星3光円錐と競るダメージ増加効果
- この光円錐から貰える若干のEP効率では、計算上では効果がない
- 計算上では3種類の効果を平均して常時3種類のバフがあるものとして扱っている
- ダンス!x3:汎用の選択肢として悪くない
- 表では8Rあたりの数値のため数値が落ちているが、実際は彫月裁雲と同程度
- チーム全体を加速させることで手数が増え、ダメージが増加する
- ガチャを回していれば持っていることが多く、取得難易度もそれなり
- 過去と未来:停雲は速度の変化が激しく、スキルをアタッカーに当てられない
- (計算上は確定ヒットとして計算している)
- スキル使用後に速度アップしたり、アタッカーを加速させたりするので速度調整は非常に難しい
- 斉頌:バフ効果量は彫月裁雲の意(重畳3)相当。
- 輪契を持ったほうが良いと思う
ダンス!x3と彫月裁雲の意の比較
- 上の表では8ラウンド時点での数値を取ったもの
- 8R時点でのダメージ出力が高い光円錐が有利になってしまう
- ラウンド毎のダメージ出力では彫月裁雲とダンス!x3はイーブンぐらい
- 下の表はラウンド毎のダメージ出力の表
- ついで、3ターン停雲と彫月裁雲では以下のような比較
停雲(テイウン)の凸比較
特徴的な効果、強い効果
- 6凸 – 必殺技で回復するEPが増加し、特定のキャラクターと組む際にEPを満たしやすくなる
- 今回は変動無しだが、現実的には効果がある場合が多い
- 例えばゼーレは120EP。スキル2回で65EPなので、50EPでは115EPになり5EP不足する。
- 6凸の60EPになれば125EPになり、必殺技を確定させられる
- 4凸 – 付加ダメージの倍率が上昇する
- 停雲の星魂効果で最も強力なものの1つ
- 1凸 – バフされた味方は、必殺技発動時に速度アップ
- 長期戦ではアタッカーのターンが1~2ターン多くなる
停雲(テイウン)のおすすめチーム編成
ここでは、停雲のチーム編成や相性の良いキャラクターについて掲載しています。
停雲(テイウン)の運用について
停雲は基本的にどのチームでも活躍できる汎用バッファーです。
色々なチームにバッファーとして採用して下さい。
SP効率が良い点が停雲の特徴なので、SPが辛めのアタッカー(飲月やゼーレ等)と相性が良いです。
停雲(テイウン)のチーム編成例
以下、現状で強いと考えられているチーム編成例です。
メインアタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
アタッカー | バッファー | 停雲 | ヒーラー |
1アタッカー、2サポート、1ヒーラー(タンク)の一般的な編成、「ハイパーキャリー」と呼ばれる編成の型です。
現状、強いとされる編成の多くがこの形です。
停雲(テイウン)と相性の良いキャラクター
以下、停雲と相性の良いキャラクターの紹介です。
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
追加攻撃アタッカー | 追加攻撃のターンまでバフを持続できる |
単恒・飲月 | 必殺技加速によって飲月のSP効率を改善できる 停雲もSPを増やせるキャラ |
フォフォ | 停雲のSP効率は良いため、SP効率の悪いフォフォと相性が良い フォフォからEPを貰うことで、アタッカーのEPを加速しやすくなる |
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
概ね、混沌の記憶の制限である8ラウンドあたりのダメージを、Lv90の相手に対して計測したものになります。
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