崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「符玄」(ふげん)ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。
ざっくりまとめ
- 味方の被ダメージを”分担”しつつ被ダメージを軽減するタンク
- 若干のバフも持っており、ヒーラーの代わりに編成に採用できるなら編成のパワーアップ
- バフ効果量は1.1~1.2倍程度で、調和/虚無ほどの火力増加はない
- が、バフできるヒーラーは前代未聞
- 性質上、味方全体のHPが徐々に減っていくため、ソロタンクできるかは状況次第
- 敵の攻撃が激しいと符玄か味方がダウンする
- 何回か混沌の記憶で使ってみた感じは、「ギリギリ行ける」程度
- ソロタンク出来るならバフがある分、既存の編成が強化される
符玄(ふげん)のキャラクター評価
符玄は味方の被ダメージを”分担”し、自分が被ダメージを請け負うことで味方全体に耐久性能を与えることが出来るキャラクターです。
符玄はチームに硬さを提供できる他、会心率バフを持ち合っているため、既存の編成、「アタッカー/サポート/サポート」のような編成のヒーラー枠に入れることができれば、純粋に編成の強化になります。
一方、符玄の味方全体へのHP回復効果は回復量が心もとないため、高難易度コンテンツにおいては徐々にHPが減っていくことになります。
そのため、短期決戦を強いられることになり、「アタッカー/サポート/サポート/符玄」のような1タンク編成で符玄を運用出来るかは、敵の攻撃の激しさや装備依存になります。
高難易度コンテンツにおいての符玄
符玄は味方全体のダメージを軽減、つまり、味方の即死を防ぐ能力を持っています。
そのため、例えば宇宙の蝗害のような、敵の攻撃で一撃死することの多い高難易度コンテンツでは重用するでしょう。
今後も宇宙の蝗害のようなコンテンツが追加されるかは開発次第ですが、持っておくと”持ち物検査”的なコンテンツで有利になる可能性は高そうです。
符玄(ふげん)のおすすめ遺物/オーナメントセット
長命2 + 兵士2 (組み合わせ)
現状では、符玄に合う4セット効果を持っている遺物セットが無いため、ステータス増強目的で2/2で組み合わせることになります。
組み合わせ候補は以下です。
- 兵士 – ダメージ軽減8%
- 長命 – HP12%
- メッセンジャー – 速度6%(速度+6)
- 聖騎士 – 防御力15%
遺物セット比較
各遺物セットでの実効HPやバフ効果量、最大HPの比較表になります。
吹雪と対峙する兵士4セット効果
「吹雪と対峙する兵士」4セット効果ですが、発動にはHP50%以下で、なおかつ符玄にターンが回ってくる必要があります。
符玄においては天賦の効果でHP50%以下の場合自己回復するため、”HP50%以下でターンが回ってくる”状況は少ないと考えられており、”吹雪と対峙する兵士”4セットよりは2/2での組み合わせが良いと考えられます。
符玄(ふげん)のおすすめメインステータス
HP/速度/HP/EP回復効率(HP)
符玄はダメージにビルドすると1.5倍程度にダメージが伸びますが、ダメージにビルドしても本職アタッカーの15%程度のダメージ出力です。
そのため、符玄本来の仕事であるタンク性能の上がるステータス、つまり、HP、防御力%と速度へのビルドを推奨します。
符玄の耐久性能が過剰だと感じていて、火力に振りたくなった場合は、量子属性与ダメージオーブ、会心胴体の順でダメージが伸びます。
符玄(ふげん)のEP事情について
EP縄、モチーフ光円錐で必殺技が短縮されるかは運次第。
ただ、高い確率で必殺技は短縮される
以下が符玄のEP表になります。
- 基本的なローテーションは「スキル -> 通常 -> 通常 -> スキル」
- スキルバフ効果中のスキルは50EP回復する
- その場合のEPは以下
- 95 -> 125
- 106 -> 140
- 通常の光円錐、モチーフ光円錐の場合でも必殺技は4ターン間隔なことがほとんど
- モチーフ光円錐があってもなくても4ターンでの必殺技はほぼ確定している(4ターン目に125EP)
- モチーフ光円錐がある場合、3ターンで必殺技を撃てる可能性がある
- 被弾3回が必要
- 3ターン目のEPは106
- EP縄を持っていても3ターンに必殺技を撃てるかは被弾次第
- 非モチーフ光円錐 – 113EP(3ターン目)
- 閉ざした瞳 – 124EP(3ターン目)
- EP縄では1~2被弾で3ターン目に必殺技を撃てるようになる
結局のところ、3ターンで必殺技が撃てるかは運次第になります。
しかし、EP縄を持つことによって必要な被弾回数を2被弾、1被弾程度に低下することができ、ほとんどのシチュエーションで3ターンの必殺技が可能になると言えるでしょう。
よって、必殺技を短縮したい場合(天賦のHP自動回復や味方のHP回復が欲しい場合)はEP縄の所持が推奨されるでしょう。
3ターン目のEP | 必要な被弾数 | |
---|---|---|
EP縄無し+光円錐無し | 95 | 4 |
EP縄無し+閉ざした瞳 | 106 | 3 |
EP縄有り+光円錐無し | 113 | 2 |
EP縄有り+閉ざした瞳 | 124 | 1 |
符玄(ふげん)のおすすめ光円錐について
概ね上から順に強いと考えて良いですが、どの光円錐も特徴があり、一概にベストなものを決めることはできません。
持っているなら「閉ざした瞳」や「勝利の刹那」が良く、そうでないなら「記憶の素材」や「余生の初日」「ランドゥーの選択」を持ちましょう。
閉ざした瞳 | HPが上がる唯一の光円錐 最大HPが上がるので、奇門遁甲のヒール量や鑑知バフ効果量、符玄の個人ダメージ量が最も大きい EP効率によって必殺技が速まる可能性がある ほぼ常時、味方に与ダメージバフを与えることが出来る EP効率が貰えても必殺技が上がるかは被弾運次第 |
勝利の刹那 | 最も硬い光円錐 狙われ率が上昇するので単体攻撃してくる相手に強い 狙われやすいので実質EP効率+と考えられる 効果命中部分が符玄においては無駄になる |
記憶の素材 | バリアのため長期戦が得意 誰でも重畳5まで育成できる 取得までにかかるヘルタ通貨がやや高め |
余生の初日 | “味方全体の耐性上昇”効果のため、最も味方を範囲攻撃から守れる 符玄本体は他の選択肢と比べてやわらかめ |
ランドゥーの選択 | 廉価版の”勝利の刹那” 狙われ率が上昇する 狙われやすいので実質EP効率+と考えられる |
我ら地炎 | 5ターン以内に戦闘を終えられるなら、「余生の初日」相当のダメージ軽減率 5ターン目以降は武器スキルが無いも同然 |
詳しい数値については下に表を掲載しています。
光円錐比較
タンクキャラクターである符玄においては、自身の実効HPやヒール量、バフ効果量を取りました。
ただ、結論としては「選択肢に上がる光円錐はどれも同じぐらい有用で、プレイヤーがどこを重視するかによる」といった結論になると思います。
符玄のバフ効果量はどれぐらい?
約1.1倍~1.2倍
符玄においては、以下のようなバフが味方のダメージに貢献するバフ内容になります。
- 会心率バフ(スキル効果中,12%/Lv10)
- 符玄の最大HP割合の最大HPバフ(スキル効果中,最大HPの6%/Lv10)
- 9%の与ダメージバフ(閉ざした瞳)
このバフによってどれほどダメージが伸びるか計算したところ、以下のようになりました。
ゼーレのような普通のキャラクター、攻撃力でダメージが伸びるキャラクターの場合は8%~12%程度、
刃のような最大HPでダメージが伸びるキャラクターの場合、17%~22%のダメージの伸びになる計算になりました。
(符玄のメインステータスはHP%x3を想定した数値)
この数値は、ダメージ増加が本職の調和/虚無キャラほどの増加ではありません。
調和/虚無キャラは最低限、1.4倍程度にキャラクターを強化できるため、大きな差があると言えるでしょう。
以下はざっくりとしたゼーレにおいての、サポートでのダメージ増加率です。
装備状況や環境によって数値は大きく異なってしまいますが、符玄は概ね、このようなバフ効果量になっています。
符玄(ふげん)のチーム編成例
符玄はヒーラーやタンクとしてどのようなチームでも採用できます。
以下は、特徴的な符玄のチームについて記載します。
メインアタッカー | サポート | サポート | 耐久面 |
---|---|---|---|
刃 | ブローニャ | ペラ | 符玄 |
符玄は味方の最大HPを増加できるため、最大HPでダメージが増加する刃と相性が良いです。
メインアタッカー | サポート | ヒーラー | タンク |
---|---|---|---|
ゼーレ | 銀狼 | リンクス | 符玄 |
銀狼の弱点属性付与はパーティメンバーの属性から抽選されるため、チーム全員が量子属性の場合、量子弱点を固定で埋め込むことができます。
メインアタッカー | サポート | ヒーラー | タンク |
---|---|---|---|
アタッカー | サポート | 羅刹 | 符玄 |
攻撃の痛いコンテンツを安定して攻略するためのタンク+ヒーラー構成です。
アタッカーやサポートはコンテンツに合わせて決定したり、バリアキャラを採用して更に編成を固くしたりして調整して下さい。
符玄(ふげん)の凸比較
符玄本体の火力の伸びは以下のようになります。
符玄はタンク系のキャラクターなので単にダメージのみで凸効果の価値を測るのは難しいですが、参考までにどうぞ。
1凸のサポート性能の伸び
1凸の会心ダメージバフの効果量はそれなりに大きく、素の状態では8%の火力の伸びだったものが、1凸では18%、1凸と「閉ざした瞳」有りでは23%程度になる計算でした。
相方のアタッカーや状況等々によりますが、調和キャラほどのバフ効果量の大きさは無いようです。
今回のスプレッドシート
今回はgoogleスプレッドシートを用いて計算を行いました。
以下は計算過程や詳細の確認用のURLです。
ベースシート(実効HP/バフ効果量等々):https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IKo9tmtsPQ2BwFrzdb-UGxCKutKuJRC1jTzE_NYoYj8/edit#gid=899637032
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