崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver1.3で追加されたヘルタショップ光円錐「孤独の癒やし」についての計算と、考察・評価を掲載しています。
計算結果
カフカにおいての8ラウンドあたりの単体ダメージの試算になります。
比較対象は同じく無料で交換できる光円錐「フェルマータ」が良いでしょう。
今回のスプレッドシート:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lD4wjUvtdRnyhB6-fZiwWjAJHf1jPcjwjdydWr7XR-k/edit?usp=sharing
以下の3パターンで計算しています。
- 孤独の癒やし(1T) – 「スキル -> 必殺技(ここでバフ適用) -> スキル(ここでバフ終了)」というバフ継続時間で計算した場合
- 孤独の癒やし(2T) – 「(ターンの開始時に)必殺技 -> スキル -> (翌ターン)スキル(ここでバフ終了」というバフ継続時間で計算した場合
- 孤独の癒やし(2T必殺技) – 必殺技が2ターンに1回上がるものとして計算した場合(バフ継続時間は1Tのものと同じ)
サマリー
- EP回復を含めればフェルマータ(重畳5)より少し良い程度と思われる
- 「撃破特効」のため非有利ではパワーが落ちる
- 状況次第ではおやすみなさいと寝顔(重畳3)相当
- 2ターン必殺技が撃てる場合
撃破特効と持続与ダメージ部分のみ考えた場合、フェルマータ(重畳5)より少し弱い程度です。
(表中の孤独の癒やし(S5))
2ターンで必殺技が上がるとした場合、おやすみなさいと寝顔(S3、フルスタック)に迫る数値でした。
これはシングルターゲットでの試算なので、範囲ダメージがある点等を考慮したりするともう少し上回るかもしれません。
ただし、2ターン必殺技は確定ではなく敵を倒すことが必要になるため、達成可能かどうかは戦う敵との相性次第になってしまいます。
また、”撃破特効”はカフカ自身が撃破を取る必要があるため、”他人に撃破を奪われる”ようなシチュエーションが発生する可能性もありますし、現実的に価値を測るのは難しいです。(計算上では撃破ダメージを計算に含めています。撃破は4回、カフカが取ったものとして計算しています。)
カフカのEP事情について
基本的にはカフカは3ターンで必殺技が上がります。
2ターン目には85EPなので、120EPには35EP不足しており、従来では大きな外部要因がなければ2ターン間隔の必殺技は不可能でした。
しかし、「孤独の癒やし」を持っている場合では、2ターンで必殺技を使える可能性があります。
- 敵を倒すことによって獲得できるEP = 10
- 略奪(感電状態の敵が倒れた際にEP回復)によるEP回復 = 5
- 孤独の癒やしによるEP回復 = 4~6
敵1体につき追加で21EP獲得できるため、敵を2体倒せば必殺技が2ターンで上がることになります。
その場合は、おやすみなさいと寝顔(S3)相当のパワーになるという計算結果になりました。
これは単体ダメージなので、必殺技が範囲ダメージである点や持続ダメージ呼び出しを含める点を考慮すると、表よりももう少し良い結果になるでしょう。
とはいえ、常に敵が大量に出現し、2ターン間隔で倒せるわけではないのが難しいところで、状況を選ぶ、敵との相性次第の光円錐になっていると思います。
(混沌の記憶のメタ的には、3ウェーブ制の戦闘だったとして、前半2回の中型/小型の群れ相手に必殺技を撃てる回数が1回づつ増える程度?)
まとめ
最低保障ではフェルマータ(重畳5)程度、状況が整えばおやすみなさいと寝顔のような強い光円錐に迫れるようです。
というわけで、私の意見では以下のようになります。
- フェルマータを使っている → ヘルタ光円錐に乗り換え
- おやすみなさいと寝顔を使っている → 乗り換えはしなくても良い
サンポとルカではどうか
今回はカフカとの相性を測るのが目的のため、サンポとルカは考慮に入れていません。
サンポに関しては必殺技によって範囲で持続ダメージを与えられるため、敵が多い場合はEP回復の恩恵がそれなりに大きそうです。
ルカの場合では範囲に持続ダメージをばらまけないため、EPがもらえる対象は1体からのみになるでしょう。
とはいえ、カフカの横に配置する場合、サンポをどういうローテーションで使うかや、サンポ側の凸でEP事情が変わってくるため難しいです。
結局のところ、計算してみるまでは詳細なところは不明ですが、ほぼ無条件で効果をくれる「おやすみなさいと寝顔」や、「獲物の視線」ほどの優先度はないと思われます。
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