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【Wayfinder】公式ロードマップの翻訳

Wayfinder(ウェイファインダー)、公式による今後のロードマップ(実装予定)表が公開されたので、共有し、翻訳しています。

目次

公式ロードマップ

アーリーアクセス開始日の8/22に公開されたWayfinder公式のロードマップです。

今後実装されるコンテンツの大まかな形について語られています。

参考:https://trello.com/b/RgnuBh4m/wayfinder-roadmap

以下、公式ロードマップより翻訳しています。

Awaking System(覚醒システム)

コレクションゲームであるため、武器やウェイファインダーを集めることがゲームプレイの中心となる。

Awakeningシステムはこれを拡張するもので、追加でキャラクターや武器を製作して “Awakening Stones “に変え、既存の同じキャラクターや武器に注入してステータスやエコー容量を上げることができる。

このプロセスを何度も繰り返すことで、(必要な素材が増加する一方で)ステータス増強が可能になる。

注:アーリーアクセスでは、ウェイファインダーを追加するためのコンポーネントを集めることができますが、このシステムが稼動するまではAwakening Stoneを作ることはできません。

アーキタイプレベル+タレント(第一段階)

これは、アーリーアクセス終了前に追加する予定の新しいシステムの中でも最大のもののひとつになる。

大きなシステムなので、時間をかけて段階的にリリースする予定です(そうすることで、より早く皆さんの手元に届き、楽しんでもらえるようになります)。

ウェイファインダーをレベルアップさせると、そのアーキタイプにもXPが加算されます。

アーキタイプ・レベルが上がると、アーキタイプ・タレントがアンロックされ、そのアーキタイプのすべてのウェイファインダーにパワーを与えることができるようになります。

最終的に、タレント・ツリーは一連の分岐ノードとなり、ステータス上昇、エコーコスト、エコー・ソケット、メジャー・タレント(全く新しいパッシブ能力を付与)などのボーナスが付与されます。

また、アーキタイプ・レベルを上げると、装備品の最大レベルブースト、アフィニティ・ポイント、アーキタイプ・スキル(アビリティ・セットから出し入れできるアクティブ・アビリティ。)

実装の第一段階として、アーキタイプ・レベルを上げることができるようになり、各アーキタイプ・レベルであらかじめ決められた報酬を得ることができるようになります。

将来的にはノード・ツリーを追加し、プレイヤーが好きなタレントを購入して自分だけのビルドを作れるようにする予定です。

アーキタイプレベル・タレント(第二段階)

前述したように、アーキタイプ・レベルとタレントは巨大なシステムであり、数シーズンかけて完全に機能するようになる。

実際のタレント・ツリーが追加され、プレイヤーが自分で選択し、ビルドできるようになったとき、プレイヤーはアーキタイプ・レベルの進歩をすべて維持することになるので、やり直しの心配はありません。

例えば、あるプレイヤーがアーキタイプ・レベル16に到達した場合、そのプレイヤーはアーキタイプ・レベル16のままであり、消費できるタレント・ポイントも16ポイントある。

プレイヤーはそのポイントを使って、私たちが選んだ決められた選択肢を基本的に再現することもできるし、自分で選んで独自のビルドを試すこともできるはずだ!

アカウントレベル

我々は、プレイヤーがどのアーキタイプや武器に焦点を当てていても、アカウント全体でのゲーム進行度の体験を与えたいと考えています。

このシステムは簡単なもので、主にプレイヤーがゲームへの全体的な関与を追跡し、タイトルやバッジアイコン、その他のソーシャルコスメティック報酬のようなものでアピールするのを助けることを目的としています。

アーマリーシステム

アーキタイプ・レベルがキャラクターのパワーをより広く扱うのに対し、アーマリー・レベルはレベルアップして複数の武器を試したプレイヤーに報酬を与える。

このシステム自体は、各アーキタイプのタレントツリーよりもずっとシンプルなものになる。

ここでのパワーもまた、特定の武器タイプに縛られることなく、アカウント全体に及ぶ。

どんな武器でも30までレベルを上げるとアーマリーレベルが上がり、すべての武器にパワーが付与される。

つまり、ある特定の武器種が大好きで、その武器をできるだけ強くしたいと考えていても、その武器だけをプレイし続ける必要はないということだ。(※ 特定の武器を強くしたい状況でも、別の武器を試してもデメリットが無い的な意味?)

安心して他の武器種を試すことができるし、お気に入りの武器種のパワーをアンロックして、後でまた使うこともできる。

ここで得られる報酬には、ステータス・ボーナス、エコーコスト増加、エコー・ソケットの追加などがある。

アーキタイプ・スキル

プレイヤーはアクティブ・アビリティ・ツールキットをもっとカスタマイズしたいというフィードバックを聞いており、アーキタイプ・スキルは、アビリティ・アップグレード以外にもプレイヤーがウェイファインダーのキットをカスタマイズできる方法の1つになります。

アーキタイプ・スキルは、プレイヤーがアンロックし、他のアンロックされたアーキタイプ・スキルと交換できる新しいアクティブ・アビリティ・スロットとなります。

スキルのプールは、アーキタイプ・レベルのレベルアップ、特別なアクティビティ、狩り、ウェイファインダークエスト(下記参照)など、さまざまな方法でアンロックされる。

ウェイファインダークエストを完了すると、そのキャラクターのエッセンスとフレーバーを体現したアーキタイプ・スキルが手に入ります。

つまり、新しいウェイファインダーが追加されるたびに、他のキャラクター用の新しいアーキタイプ・スキルもアンロックされることになります!

アンロックされたアーキタイプ・スキルは、該当するアーキタイプのキャラクターのスロットを埋めるために使用することができます。

今後も新しいアーキタイプ・スキルを追加していく予定で、シーズンごとに可能性を広げていきます!

アカウントレベル

私たちはプレイヤーの総合的なパワーの一部を、よりアカウント・レベルのシステムに移行しています。

むしろ、エンドゲームに対応するために、プレイヤーが作成するすべての新しい武器やキャラクターでパワーを獲得することを要求しています。

パワーがアンロックされると、関連するすべての武器、あるいは特定のアーキタイプのすべてのウェイファインダーでアンロックされる予定なので、新しいキャラクターを始めるということは、あらかじめパワーを獲得した状態で始めるということになります。

また、「メイン」を強くすることも意味します!私たちはプレイヤーの時間を尊重し、1つのキャラクターや武器に1分1秒を費やさなくても、遅れを感じることなく新しいキャラクターや武器を試すことを奨励したいと考えています。

このため、アーキタイプ・レベル、アーマリー・レベル、アカウント・レベルのシステムを段階的にリリースする予定です。

メインクエスト追加

シーズン中盤にコンテンツを導入する際にも、アーリーアクセスでセカンドシーズンを開始する際にも、ウェイファインダーとエヴェノールの世界の物語を語り続けます。

ほとんどのアップデートで、これらのクエストを追加していきます。

期間限定イベント

エヴェノールは常に拡大しており、シーズン中は新しいクエスト、新しいハント(ボス)、新しい武器などを着実に展開したいと考えています。

各シーズンの実装量は決まっていませんが、近い将来、シーズン中盤の実装を期待できるアップデートを楽しみにしていてください。

ハードモード

ハードモードはウェイファインダーで導入される最初のエンドコンテンツとなる。

“英雄”難易度はシーズンごとに更新され、常に最も難しいコンテンツとなる。

“英雄”難易度は最も熱心なプレイヤーに挑戦し、ユニークな報酬を手に入れることができます。

過去のロスト・ゾーンやボスを英雄難易度でプレイし、自分のスキルの限界に挑戦することができます。

英雄コンテンツに挑戦することで得られる報酬には、ユニークなアクセサリーセット、ユニークな消耗品レシピ、ユニークなハウジング・アーティファクトやトロフィー、発見報酬、ユニークなエコーなどがあります。

つまり、キャラクターや武器のポテンシャル(アフィニティ・ブーストや最高の覚醒)をフルに引き出したいのであれば、ヒロイックが鍵になるということだ。

仕事

スカイライトには、迷子の子供を探す親、クラフトの材料が必要な武器職人、絶望的な時代に愛を見つけたい絶望的なロマンチストなど、困っている人がたくさんいる。

このような市民は皆、スカイライトの求人掲示板に問題を投稿し、勇敢なウェイファインダーが時間と気持ちを持って彼らを助けてくれることを願っている。

ジョブはデイリークエストとウィークリークエストである。ジョブはメインストーリーのチャプター2をクリアすると利用できるようになり、ファウンダーズシーズン2の一部として開始される。

新武器

私たちの目標は、シーズンごとに全く新しいウェイファインダーとその特徴的な武器をゲームに導入することです。

これらのキャラクターは、プレイを通じて獲得できるだけでなく、新しいシーズン報酬タワーでも獲得できます!

また、新しい面白い遊び方を紹介するために、シーズン開始時やシーズン中に複数の武器をリリースする予定です。

ウェイファインダークエスト

ウェイファインダーには複雑な設定と物語があります。

将来的には、彼らが何者で、どこから来たのかを知ることができるだけでなく、ユニークで素晴らしい報酬を提供する、ウェイファインダー限定のクエストを導入する予定です。

新ゾーン

私たちは次のゾーンの制作に励んでいます。

息をのむような絶景が楽しめるだけでなく、新たな踏破方法、新たな敵、クエスト、発見すべき秘密が待ち受けている。

今後も新しいロスト・ゾーンや、より大きなオープンワールド・ゾーンを追加していく予定だ。

マウント

使っていて驚くほど楽しいだけでなく、実用的でもある!

今後のゾーンは、マウントも念頭に置いてデザインされる予定です。

創設者にはストライダーが与えられるが、それはマウントの1種類に過ぎない。

マウントにはさまざまなクリエイターや色があり、サドルもカスタマイズできる。

フックショット

いくつかのロスト・ゾーンでは、新しい交通手段が導入されます。

最初に導入されるのはフックショットで、ウェイファインダーは手の届かない場所まで素早く移動することができます。

また、フックショットを使って、手の届かないオブジェクトと特別なインタラクションができるようになります。

デイリーログインリワード

(本家ページに記載無し)

スキル振り直し

アーリーアクセスのローンチ時点では、無料のスキル振り直しを用意しています。

将来的には、ゴールド・コストとリターン・リソースが増減する振り直しに変更する予定です。

ディスカバリーブックVer2

ディスカバリー・システムは、クリーチャー、エリア、イベント、設定、ウェイファインダーズなどに関する情報を提供する拡張コーデックスのような役割を果たす。

この情報は、コンテンツの種類に応じてさまざまな手段で時間経過とともにアンロックされる。

プレイヤーがディスカバリー・チャレンジを完了すると、報酬を受け取る。

報酬には、追加情報を提供する追加の設定項目、特別なスキン、ゲーム内通貨などが含まれます。

また、ほとんどのディスカバリーでは、関連するすべてのチャレンジをクリアしてディスカバリーのエントリーを完了すると、特別な報酬がもらえます。

隣人システム

ハウジングはウェイファインダーにおいて重要な社会システムである。

戦いの合間の息抜きの場であると同時に、キャラクターのパワーや能力を拡張する場でもある。

隣人システムではフレンドと協力することで、より広い家を持てるだけでなく、オープンで共有的な社交空間を飾ることができます。

家が広いということは、アーティファクトを置くスペースも広いということです。

公共スペース

近所の人たちが共同で手入れをする土地。

近隣住民全員が種や水、その他の資源を提供すれば、工芸品の材料になる庭ができる。

製造業

釣りや料理、ガーデニングなどは、将来的に導入する予定のもので、ハウジング・システムに直接関連し、単なるステータスや能力以外のゲームプレイ効果や要素を与えるものです。

ポートレート設定

タイトル、グリフ、ポートレートはカスタマイズ可能で、新旧の友人と出会ったときに、あなたの人となりを感じてもらえるようになります。

他プレイヤーのステータス閲覧

ペットv2

ハウスペットは現在ウェイファインダーにありますが、将来このシステムを進化させることに興奮しています。

将来的にはソーシャルリージョンでもロストゾーンでもペットを使えるようにする予定です。

ペットを戦闘に参加させる予定はありませんが、魅力的で面白いものにできると思えば、受け入れるつもりです。

武器染色

現在持っている染料を武器や装備中のスキンに適用できるようになる!

セリフ

ウェイファインダーはキャラクターゲームです。

キャラクターにはバックストーリーがあり、性格や記憶があります。

セリフが追加され、現在のパーティメイクや、遠い記憶のためにその場所に精通しているキャラクターを聞くことができます。

素晴らしい声優陣のおかげで、ボイスラインはキャラクターに命を吹き込む。

Persona(スキン?)

ペルソナはウェイファインダーの楽しみ方のひとつで、普段は見られないようなキャラクターをフルテイクオーバーすることです。

近い将来、様々なペルソナ、スタイル、染色などが追加されることでしょう。

英雄ウェイファインダー

英雄カイロスは我々の最初の英雄であり、英雄はグルームが捻じ曲げることができるものを覗くものである。

英雄カイロスはエヴェノールの別バージョンに存在するが、この現実に引き寄せられ、強化されたエコー能力と追加ステータスを備えている。

我々はこのような奇妙な地域や現実を探検し、皆さんが知っている、そして愛しているヒーローを、興味深く、しばしば奇妙な形で登場させます。

今後登場するすべてのヒーローは、プレイを通じて入手できるようになる。

新ウェイファインダー + 固有武器

私たちの目標は、シーズンごとに全く新しいウェイファインダーとその特徴的な武器をゲームに導入することです。

これらのキャラクターは、プレイを通じて獲得できるだけでなく、新しいシーズン報酬タワーでも獲得できます!

また、新しい面白い遊び方を紹介するために、シーズン開始時やシーズン中に複数の武器をリリースする予定です。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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