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【7days to die】Ver1.0(A22)の感想

Steamで配信中のゾンビサバイバルゲーム「7days to die」Ver1.0をプレイした感想です。

目次

7days to die Ver1.0はマイナーアップデート

ぶっちゃけ、A20あたり(2~3年前ぐらい?)からプレイしているプレイヤーであれば目新しい点は無いです。

A20 -> A21のような小さなアップデートを大型アップデートと呼称しているだけで、ゲームプレイの基本的な部分は何も変わっていません
敵や武器、乗り物の種類が増えたわけでもないですし、クエスト報酬が不味くなってゲームの進行が遅くなったところ以外はほんのちょっと見た目が変わったぐらいです。

バンディット(ゾンビではない人間の敵対NPC)は2~3個先のパッチに先送りされたようなので、何か目新しい要素を求めて7daysをプレイするならバンディット実装を待つのが良いと思います。(何年後?)

友達と雑談しながらプレイするにはちょうどよい温度感のゲームなので、そういう目的でプレイするのなら7days to die Ver1.0はプレイする価値があると言えるでしょう。

Ver1.0で目新しい点

まずはVer1.0の新要素について触れておきます。

  • ゾンビの衣服が増えた
    • 1体のゾンビにつき3着ぐらい服のバリエーションが(今までは1体1着)
  • 新しいPOI(クエスト場所)
  • 全体的に画質がキレイに
  • セットボーナスのある衣服
  • 進行度周りのバランス調整
  • チャレンジ追加
    • ゲーム側での目標提示

大体公式のアップデート動画で網羅されているのでこれを参考にするのが良いと思います。

特に説明が必要なものについて挙げておきます。

チャレンジ追加

  • 「ゾンビを◯体殺せ!」とか「◯◯を手に入れろ!」みたいなのが追加され、達成で経験値獲得
    • (従来のバージョンではプレイヤー側で目標を決めるしかなかったので、)ゲーム側でプレイ目標を追加したと言えるのかもしれない
  • チュートリアルもここに含まれるようになった

進行度周りのバランス調整

  • クエスト報酬が激マズに
  • クエストTier昇格が10個のクエスト達成が必要に
    • マルチプレイ時では他人のクエストはTier昇格に含まれないっぽい?
    • 従来は6個+他人のクエストの同行達成でもカウントされたので7日目にはT6みたいな状況もあったが今回は7日でT2ぐらい
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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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